2024春アニメも佳境に入ってきて

私の視聴している中でのツートップ作品

『響け!ユーフォニアム 3』

『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)

 

ともに最新放送分の9話は超面白かった…ていうか

超ウルトラギスギス回でしたねえ(^^;

 

ユーフォに関しては原作既読なのでわかってはいたけど

完全オリジナルのヨルクラに関してはここにきて「まさか!・・・ガーン」の展開で

いやあ、これは間違いなく名作になるわ、ヨルクラは

 

まだ見てない人にネタバレになるので今は詳細は割愛するけど

ユーフォの久美子×麗奈のイチャイチャをここまでさんざん見せてきたのが9話へのフラグだとすれば

ヨルクラのまひる×花音のここまでのイチャイチャも同じ流れのように見えて

 

物語としては俄然面白くなってきましたよねえ

どちらの作品もグッ

 

 

てかやっぱユーフォが断トツに凄いのは

ここまでTVシリーズ 1期・2期と劇場版 誓いのフィナーレ、そしてアンサンブルコンテストと、

長いスパンをかけて丁寧に久美子視点の悲喜こもごもや部活人間関係のリアルを描いて

そこら中にフラグや伏線を沢山バラ撒いてきたことが

3期になって一気に色んな形で回収されていく怒涛の展開の見事さだよね

 

さらに作画レベルも毎話超絶レベルのクオリティを見せ(魅せ)つけてくれて

 

なにが凄いって

あれだけの超絶クオリティなのに各話でのバラつきが無くすべてが完璧に高次元でコントロールされているところが本当に凄すぎる。。。

 

やっぱ京アニでなければ作り得ない領域

神の領域のアニメですよね

 

そんな奇跡のアニメをリアルタイムで今、目撃出来ていることに感謝しかないです

 

 

 

ということでいよいよ佳境に入ってきたユーフォ3

 

先々週の土曜5/25と先日6/2の日曜日

2週連続でイベントがあって

私は今回はラッキーなことに両方ともチケットが取れたので参戦してきましたチョキ

 

 

まず5/25に行われたのは

現在放送中のユーフォ3の、その時点までの最新7話までの全話一挙上映

プラス

キャストさんによるトークイベント

 

東京の丸の内ピカデリーで開催されました

 

 

 

イベント的にはまず1話~7話の上映から始まり

 

よくあるオールナイトでのTVアニメ一挙上映は4~5話ごとに休憩を挟むのが通例だけど

今回の上映会では途中休憩無しで通しで1話から7話まで駆け抜けるスタイル

 

約3時間のぶっ続けなのでちょっとキツかったことは確かだけど

ユーフォってある意味、超長編映画みたいな造り込みのアニメでもあるので

変に途中で休憩を挟むよりも7話くらいなら通しで一気に流すのは正解な気が自分的にはしましたね

 

 

そして上映が終わったらキャストさんが登場

今回は北宇治カルテット(4人)の中からは加藤葉月役の朝井彩加さんが登壇

さらに1年生組から

上石弥生役の松田彩音さん
針谷佳穂役の寺澤百花さん

義井沙里役の陶山恵実里さん

 の3人の出演でした

 

(写真の並び順左から朝井さん・松田さん・寺澤さん・陶山さん)

 

1年生組のキャストさんは松田さん・寺澤さんはほぼ新人

サリー役の陶山さんも本格活動は2018年からなので

ユーフォ3の最上級生でユーフォに参加10年目ということだけでなく

リアルでも葉月役 朝井彩加さんの貫禄(?)が光る印象でしたね

 

3人ともユーフォはキャストに選ばれる前から大好きな作品だったということで

特に寺澤さんと陶山さんのガチぶりは話を聞いていただけで伝わってきましたw

 

それぞれにご自身の役のキャラクターへの深い愛情やエピソード考察のお話などされてましたけど

やっぱユーフォ10年目の朝井さんのお姉ちゃんぶりが役の葉月とも重なって微笑ましかったです照れ

 

 

 

さて、そんな上映会の次の週

先日の日曜日6/2に行われたのが

 

「今度こそ!7回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」

 

これもねえ、チケットの倍率が超高くて

私はこれまで抽選外れてばっかしで

ようやく今回初めてチケットを取れたのですよ

 

まあ3期の放送中リアルタイムのイベントにして初参加出来たのは超ラッキーなんすけど

 

 

 

と、

本題のイベントのお話に入る前に

 

イベントは宇治で開催なのでまたまた宇治に行ってきたのですが

私の見る回は17時からで、当日の朝に宇治入りした私はイベントまで日中の時間が空いてたので

ちょっと京都駅まで遊びに行ってきました

 

なぜに京都駅?かというと

 

5/23から京都タワーで開催されているタイアップ企画の展示やグッズ販売を見ておこうと思って

 

写真はたまたま青空だけどこの日は終日ほぼ曇りか雨で

いつものような聖地巡りは雨だと大変だし

 

それにお祭りイベントで全国から2000人以上のユーフォファンが宇治に集結してるので

聖地はきっとスゴイことになってるだろうし

 

ということでちょうどいい感じで京都タワー展示見学なのですウインク

 

 

 

京都タワービルの11階フロアで企画展をやってたけど

タワーを上る入場料金は展望室に行くエレベーターに乗るのに必要で

タワー展望室に行かなければこの企画展そのものは無料で見れます

 

グッズ販売はここでしか手に入らないレアグッズとかあったりして

多くのガチ勢ファンの方々は沢山買っていたけど

私は金欠なので控え目にw

 

展示は場面パネルとチビキャラの展示という感じでした

 

 

こういうのが回廊を一周する感じでずらーっと

 

こういう企画展は京都では度々あるけど

さすがに埼玉から企画展単体のためだけで行くことは難しくて

今回はたまたまお祭りイベントと同時期開催だったので見に行けたOK

 

 

京都タワーの展示を見れたし

宇治に戻るにはまだ少し早いので

 

京都駅と言えば「えきびるコンサート」だよね ってことで

 

 

久し振りにこの場所を見に行って

 

 

 

まだ時間があるので周りを歩いてたら

 

偶然見つけてしまったラブ (今さらw)

 

 

なんか見たことある空間だなあ、

と思ってすぐにわかった気づき

 

ここですよ、このシーン

葉月が緑にチョーップってやられてるシーンw

 

さんざんユーフォの聖地を見てきたのに

今頃になって2期登場の場所を初めて見つけるなんて

まだまだ修行が足りんね、じぶんタラー

 

大好きなエピソードなのになぜか細かいとこまで場所探ししてなかった(汗)

 

次行ったときは登場場面のキャプチャ持参してもっと突っ込んで見てまわろうと思う

 

 

 

さて、そんなこんなで京都駅周辺でさんざん楽しんでから宇治に戻って

いよいよ本日の会場 宇治文化センターです

 

この写真はイベントが終わってからの景色

イベント前は私の見る回の時は大雨だったので

 

この場所はユーフォファンなら誰でも知ってる、例の場所です

ここ自体も有名な聖地のひとつ

 

原作では部員達は宇治駅からここまで歩くってことになってるけど

ちょっと離れてる上にここまでずっと上り坂なのでわりと大変ではある

 

お祭りですよお祭り

 

この宇治文化センター大ホールは

まんま1期「おかえりオーディション」で出てきたアレです

 

 

定期演奏会もここでやるけど

やっぱこの場所、聖地そのもので観るイベントという特別感は

他では得られないサイコーの体験なんですよね

 

 

 

このイベントが開催されたのは6/2(日)

2回公演で、自分が見たのは2回目の17:00開演の回

 

日曜日の17時

 

・・・

 

それってユーフォ3の放送時間なのですよ

 

いつもならすべての予定はキャンセルして自宅でリアルタイムでテレビでユーフォ見てる時間

 

でも心配は無用なのでした

 

2回目公演の回はリアタイ視聴よりはやや遅れてだけど

ちゃんとホールのスクリーンでこの日放送の9話

…そう

あの超ギスギス回を1000人以上のガチファン全員で観たのですw

 

で、しかも9話上映後には

たった今までアニメで見ていたキャラのキャストさん達による

今見たばかりの9話振り返りトークという

ウルトラ贅沢なおまけつきラブキラキラ

 

ということで、このお祭りの登壇キャストの方々は

 

 

マスコットキャラ チューバくんの隣から

黒江真由役の戸松遥さん

久石奏役の雨宮天さん

そして北宇治カルテットフルメンバー4人

黄前久美子役の黒沢ともよさん

高坂麗奈役の安済知佳さん

加藤葉月役の朝井彩加さん(先週に続いての登壇)

川島緑輝役の豊田萌絵さん

 

これだけの豪華メンバーが勢揃いするのは

さすが公式一大イベントだけのことはあるキラキラ

 

北宇治カルテットフルメンバーの4人

この超人気声優陣が揃うだけでも凄いことなのに

 

さらに戸松さんと天さんという超売れっ子声優のお二人まで登場ですからね

 

天さんの生「ニャア」、

いただきましたあラブラブ (笑)

 

 

超重い9話を全員で視聴後の振り返りトークが終わって

次に

「みどり、カレー大好きゲーム」というお遊びゲームがあって

お題の色から連想する物をひとりずつ答えていくというルールのゲームで

 

そこで出てきたお題の色「」に対して

戸松さんが咄嗟に反応して答えたのが

 

「下着!」

 

みんな大爆笑で9話の重たい空気が完全に吹っ飛びました とさ爆  笑笑い

さすが戸松さんwww

 

 

いやあ楽しかったです照れ

さすがはユーフォ超人気のイベントだけのことはある

 

キャストさん登壇のトークイベントって、劇場版の舞台挨拶は多いけど

そういうイベントでは限られた時間である程度決められた内容のお話なことがほとんどだけど

 

今回のお祭りイベントは司会者無しの完全フリートークなのでラジオ番組のノリをそのまま生で観ているような感じだったし

 

その上今回はリアタイで3期放送途中のイベントということもあって

特別感がハンパ無かったですグッ

 

 

 

ところでユーフォ劇中でお祭りと言えばあがた祭りだけど

実際のあがた祭りは今日 5日(水)なのですよ

 

そこまで連泊すれば初めてのリアル「あがた祭り」を見ることも出来たけど

 

さすがに日曜日のイベントから3連泊で水曜まで滞在するのは個人的にキツかったので

せっかくの機会だけどあがた祭りは諦めました

 

とは言え

 

せっかく宇治に来たのだから今回のイベントだけ見て帰るのはあまりにもったいなくて

日曜日に一泊して翌月曜日は丸1日

またまた聖地巡りをしてきたのでしたてへぺろ

 

その聖地巡りの内容は次回の記事でまとめてみようと思います

 

3期で登場のあの場所やあの場所とか

いろいろと見てきたのでチョキ