いよいよ来週日曜日から放送開始の

『響け!ユーフォニアム3』

 

このユーフォ3期=久美子3年生編の放送開始前に

久美子2年生編の物語の劇場版2作品一挙上映が昨日3/29(金)から始まり

初日に観に行ってきました

 

 

 

とは言っても

この上映は全国でたったの14館だけでの限定上映

 

 

しかもここで上映される劇場版のうち

『誓いのフィナーレ』についてはNHK Eテレで来週放送されるし

アンコン編もすでに配信開始されてるし

 

つまり円盤を持っていなくてもご家庭で視聴可能な2作品を

全国14館の限られた劇場にお金を払って観に行く

いや

金を払ってでも観に行きたい!

という熱烈なファンに向けたなかなかコアな上映なのですよ(^^;)

 

まあそもそも

わざわざ今回の一挙上映に駆け付けるようなファンご同志方は

恐らく100%全員 円盤は持っているはずだしねニヤリ

 

さらに言えばそこに集まるようなご同志の皆様方は

各劇場版とも最低でも10回以上は映画館で観てるような強者揃いでしょうし

 

 

という

普通の映画公開とは集まる客層が明らかに違うであろう今回の一挙上映なのです

はいwww

 

映画を観に行けばユーフォファンの証となる入場者プレゼントが貰えますしねおねがい

 

 

 

 

ということで上映されてる内容は『誓いのフィナーレ』と『アンサンブルコンテスト』の2作品をそのまま続けて上映する文字通りの一挙上映で、本編の内容についてはまったく変化ありません

 

 

アンコン編が終わってエンディング後の特別映像だけは

アンコン編が上映されていた時の3期予告映像ではなく

これから放送される実際のTVアニメ3期の黒江真由登場シーンが使われてます

 

私は先行上映で見てきたのでこれで2回目ですが

先行上映を見てない方にはこの最後の特別映像で他の人よりも早く

これから放送開始になるTVアニメの1シーンを観ることが出来るので

 

ファンの方にとってはラストの特別映像の満足度は高いと思いますヨOK

 

 

今回の入プレには上の写真にあるコースターだけでなくアンコン編のコマフィルムも入っていて

 

私のはこれが出ました

 

 

釜屋つばめがマリンバを演奏している様子を観察しながらユーフォを吹いてる久美子のシーンです

 

自分的には欲しかった場面のひとつで

大当たりクラッカーヾ(≧▽≦)ノ

 

アンコン編上映のコマフィルムプレゼントの時も散々通ってフイルム集めして

その中で似たようなアングルの久美子のシーンはゲットしたけど

 

こっちは練習中の久美子で場面が違うんですよねえ

今回ゲットした場面の方が物語的に重要なシーンなので欲しかったやつキラキラ

ほんとラッキー

 

来週も行って2週目特典貰ってこよっと音譜照れ

 

 

 

いよいよアニメ放送まで1週間となって

京アニからはこれまでのユーフォシリーズ振り返り動画が本日配信されました

 

 

私も早速視聴してみましたけど

黄前久美子役の黒沢ともよさんナレーションがイカしてるし

ユーフォシリーズってこんな話 というのがテンポ良くわかりやすくまとめられた内容で楽しめますOK

 

初めてユーフォシリーズに触れる人はもちろん

すでにひと通り視聴済みの人にも振り返りという意味でオススメです

 

 

 

これを見てあらためて思ったけど

この物語の中では久美子が北宇治に入学してからまだ2年も経過していないんですよね

そう考えると

久美子達はすごく濃密な高校生活を送ってますよねえ

 

あらためてそんなことを感じました