シリーズ作品の中で私の最推しアニメ

『響け!ユーフォニアム』

 

来月4月7日(日)から放送開始で

いよいよ

と、放送開始までのカウントダウンが始まってます

 

先週のTVアニメ先行上映会に続いて

今日はアニメジャパン2024の中でスペシャルステージが開催されて

(私はイベントには行ってないです)

 

その様子がライブ配信されるとともに、

新しい第2弾のPVが発表されました

 

 

まずはその最新のPVのご紹介です!

 

3のストーリー方向性にかなり切り込んだ攻めた内容なので

ユーフォファンの方は必見上差し

 

 

このPVだけ見ると

「どーなってまうんや!? 北宇治…」

ってなるかも?w

 

 

このPVが初お披露目となった本日のアニメジャパンイベントでは主要キャストとして

北宇治カルテットの4人組

黄前久美子役  黒沢ともよさん

加藤葉月役  朝井彩加さん

川島緑輝役  豊田萌絵さん

高坂麗奈役  安済知佳さん

に加えて

レギュラー陣の

塚本秀一役  石谷春貴さん

久石 奏役の雨宮 天さん

 

そして3から登場の

黒江真由役  戸松 遥さん

 

という、

さすがビッグイベントだけのことはある超豪華声優陣7人もの登壇!

 

雨宮さんはユーフォ関連イベントでの出演はかなり久し振りな気がする

(誓いのフィナーレ以来かな?)

黒沢さん・浅井さん・豊田さん・戸松さんの4人は先週の先行上映会でも出演されていたので毎週大忙しですね

 

 

 

このイベントは今日ライブ配信されて

アーカイブでも視聴出来るので動画を貼ります

 

イベントの中ではこれまでのユーフォシリーズの振り返りや、すでに最終話まで収録済みというユーフォ3のアフレコ現場でのエピソードなど盛り沢山の楽しいトークがされてます

 

最初の10分間は配信開始までの待機時間なので

本編はタイムカウンター10:00からスタートです

 

一応こちらに動画貼りますけどイベントは40分くらいあるので

ご覧になる方はこの記事上で視聴するより普段YouTubeを視聴されてる環境で再生した方がいいかも?(^^;)

 

 

このイベントの中でも告知ありましたが

今週金曜日3/29からはシリーズ3期放送開始前のおさらいとして

『誓いのフィナーレ』と『アンサンブルコンテスト』の期間限定一挙上映が始まります

 

 

 

 

 

さらに放送直前スペシャルとして

これまでの振り返りを20分にまとめた特別番組と

劇場版4作品がNHK Eテレで放送されます

 

 

 

ここで放送される劇場版について少しだけお話しすると

劇場版の内の2作品

『北宇治高校吹奏楽部へようこそ』はアニメシリーズ1期の総集編

『届けたいメロディ』は2期の総集編

  ・・・ではあるのですが

 

総集編とは言え、ただTVアニメの内容を切りつないだものではなく

演奏シーンがフル尺で入っていたり

アフレコは劇場版用に新たに収録し直していたりなど

TVシリーズとは似てるようで別物に感じるところが多々あります

(さらに言えば演奏の音響がまるで別物だけど、こればかりはさすがに映画館で観ないと味わえません)

 

私的には特に黒沢ともよさんによる久美子の感情表現がTVシリーズからさらに振り幅大きくなっていて、同じ場面では劇場版の方がお気に入りだったりします

 

またTVアニメ1期の主題歌 「DREAM SOLISTER」

今では甲子園での応援曲としても使われるほどメジャーな曲ですが

劇場版『北宇治高校吹奏楽部へようこそ』のエンディングで流れるこの曲は劇場版用の

「Movie ver.」となっていて

曲の壮大さやTRUEさんの歌唱力のスケール感がケタ違いで

劇場版でのこの曲は1期時点で新生北宇治高校吹奏楽部がこれからチャレンジしていく応援歌として最高の演出になっていると感じます

 

この劇場版の結び方は私の中では色々な映画観たけど過去イチ素晴らしいエンディングだと思っていて

その感想は初めてこの劇場版を観てから今でもまったく変わってません

 

 

そういったようなTVシリーズとの違いを楽しむことが出来るといった点でもこの劇場版は見る価値大いにアリですグッ

 

 

それにしてもこの劇場版の放送は年末年始の頃にもやっていたので

Eテレさんのユーフォシリーズへの気合いの入れようが伝わってきますね照れ

 

それに何と言ってもEテレなので民放の映画放送と違ってCM無しのノーカット放送なので

この機会に観る価値大いにアリですOK

(さらにさらに言えば配信と違って地上波なので録画出来ますしね)

 

 

さあ盛り上がってきたぜ!