お二人ともあまりにも突然でした

 

鳥山明さんご逝去という、にわかに信じ難いニュースを目にして

あまりに突然の出来事に呆然としていたところに

 

翌日に今度はTARAKOさんがご逝去されていたという訃報が飛び込んできて

 

80年代からマンガ・アニメが大好きだった私にとってはお二方とも同世代でご活躍されてきたスターのような存在だったので

個人的にかなり衝撃を受けています

 

 

 

私自身は79年頃から毎週ジャンプ・サンデーは愛読していたので、鳥山明さんの出世作と言ってよい「Drスランプ」は1話から見ていて

当時のジャンプ…  だけでなく他のマンガまで含めてもそれまでに見たことのないような独特で温かみのある絵のセンスに一目惚れした記憶があります

 

誤解を恐れずに言えば、当時の週間少年ジャンプの中ではある意味異質な作風に感じるほどでした

 

鳥山先生の描かれる生き生きして可愛らしいキャラクター達と

そして絶対的かつ独創的なセンスで一目見たら鳥山さんデザインとわかるメカの描写は

それぞれ「マンガ」という平面の紙の世界から本当に今にも飛び出てきそうな感じを受けるもので、

素人の私が見てもこれまでとは次元の違う漫画家の方だというのを強く感じたものです

 

私は当時からアニメも好きで「Drスランプ」はアニメでも毎週楽しみに見ていましたが

こと「Drスランプ」に関してだけは個人的にはアニメ版よりもマンガで見た方が面白いなと感じていたほど、

それほどに鳥山先生の描かれるマンガの完成度は当時から異次元レベルに素晴らしかったと記憶してます

 

 

代表作のドラゴンボールに関しては世界的作品になり多くの方が語られているので、私のような凡人がここで触れるまでもないでしょう

 

ドラゴンボールは昔手に入れたおもちゃフィギュアがディスプレイケースで保管してありました

 

世界中の大半の人に人気なのはやはりスーパーサイヤ人なのでしょう

 

 

私もスーパーサイヤ人の悟空はもちろん好きですが

 

初期のドラゴンボールのポップな感じの方が「Drスランプ」からの流れの鳥山先生らしさが滲み出ている感じがして個人的にはかなり好きでした

 

 

そしてこの独創的で最高にオシャレなバイクの造形は

これこそ鳥山先生にしか生みだせないと思えるほどの圧倒的センスの塊だと感じます

 

たまたまフィギュアを持っていたのでこのバイクで例にあげると

 

 

鳥山先生の描くメカはどれも近未来的なうえにオシャレのセンスが抜群で

バイクメカ好きな私から見ても細部まで実際に動くことを意識したデザインで立体的造形として描写されている点がさらに素晴らしいと思うのです

 

元の絵の完成度がパーフェクトだからこそ

こうして立体フィギュアにしても破綻なく成立しているのではないでしょうか

 

そして例えばフルカバードしたホイールで必要になるブレーキ冷却のためのエアインテークをオシャレでカッコイイ造形のワンポイントとしてデザインしていたり

 

実動を考え抜いたデザインでありながらマンガの世界観にすっきり馴染んでいるセンスが

やはり圧倒的だと感じます

 

鳥山明先生の描き出すキャラクターやメカの描写はどれも「らしさ」溢れる唯一無二のものだったと強く感じます

 

 

 

そしてTARAKOさんという

日本のアニメ界の宝と言うべき存在の声優さんも鳥山先生と時を同じくしてお亡くなりになられたという訃報で

 

TARAKOさんは享年63才

私よりもお若いのに、、、

 

本当にただただ悲しいです

 

 

TARAKOさんはアニメの中でその声を一度聴いたら耳に残るくらいの特徴的なお声で

さらにキャラクターテロップ内でただ一人横文字で流れてくるお名前なので

 

アニメ声優という存在をあまり意識していなかった当時の私の中でも

TARAKOさんだけはデビュー当時からすぐにその声とお名前は記憶していました

 

 

Wikiによるとアニメ声優のデビューは『うる星やつら』で

その中でモブでない名前のあるサブキャラ役としては「しゅがあ」が最初のようです

 

であればこの回がTARAKOさんのデビュー回でしょうか

 

1984年1月25日放送の第120話

「決闘!弁天VS三人娘!!」の回です

 

自称スケバン3人組の、七色のしゅがあ役がTARAKOさん

 

 

この回がしゅがあ初出なので

そうするとこれがTARAKOさんのお名前が初めてテロップで流れたデビュー回なのだと思います

 

自称スケバン三人グループのポンコツ娘たち登場回は毎話面白くて

大好きだったなあ

 

 

これ以降TARAKOさんはとにかくどのアニメに出てもすぐにわかる無二のお声なので

色々なアニメに出演されていてもキャスト名を調べずともTARAKOさんだということはわかって

特に80年代は沢山の作品でキャラを演じていらしたので

私の世代的には当時の売れっ子声優さんのお一人という認識でした

 

メディア報道を見てると『ちびまる子ちゃん』でのご活躍が大きく取り上げられていて

確かにTARAKOさんといえば『ちびまる子ちゃん』というほどの代表作だけど

 

声優デビュー当時からそのお声を拝聴していた自分からすれば、80年代にご活躍されていた当時の多くの作品でのお声もまた、私の中では強く印象に残っています

 

 

初めてキャスト名テロップで「TARAKO」のお名前が出て

それからちょうど40年後の、ご逝去の報の後の最初の『ちびまる子ちゃん』の放送

2024年3月10日の回でも「TARAKO」とテロップが流れました

 

本当に何とも言えない つらい気持ちしかないです

 

 

 

 

 

 

鳥山明さんもTARAKOさんもまだまだお若かったのに残念でなりません

 

ただただご冥福をお祈りするばかりです