しばらくブログを書くのをサボっていたら、もう1月後半になってしまいました

 

私の好きなTVアニメも1月から冬アニメの新クールとして始まって2~3話くらい進んだので、この辺で私が観た作品のうちのいくつかをピックアップして現時点の感想をまとめておきたいと思います

 

 

と、本題に入る前に

今期アニメではないですけど(^_^;)

NHKのEテレで『宇宙(そら)よりも遠い場所』の再放送が始まってます

 

毎週土曜日18:25からで、今週3話まで放送されました

全話が神回の、本当に素晴らしい作品です

それこそ小中高生のお子さんの情操教育的にも最高のアニメで

放送時間も家族揃って見やすい夕方6時代だし

 

見たことのない方はこの機会に是非!

 

 


さて少しだけ横道に逸れましたが

まず私が視聴している中で今期断トツに面白い作品

 

『姫様"拷問"の時間です』

 

 

タイトルからだけだと物騒でしかないけど

これ

実際に拷問されてるのは姫様ではなく視聴者ですね(笑)

 

とにかく面白い!!爆  笑

 

そして最高の癒し枠アニメキラキラ

 

何度観返しても笑える圧倒的なギャグセンス

いい意味でツッコミどころ満載でゆるゆるガバガバの設定自体も本作では抱腹絶倒に輪をかけていて

 

そして、とにかくすべてが優しくて癒される

登場するキャラクターすべてが優しくて悪いヤツがいない

 

さらにアニメ作画が抜群に良い上に物語の構成と演出もピカイチ

なのでとてもテンポよく話が進む

ゴハンも進むw

 

 

アニメのクオリティそのものが抜群に良くて

「制作スタジオどこ?」って思ったら

PINE JAM(パインジャム)でした

 

パインジャムは『Do It Yourself!!』でも丁寧な日常の作画と演出でいい仕事をしてた印象だったけど

ここまで素晴らしいアニメーションを作れるスタジオだったんだ と

自分の中でのスタジオの好感度が爆上がりです拍手拍手

 

 

初回 1話のつかみもバッチリで、

自分は原作を知らずに初めて観たのにすぐに引き込まれてアッという間の30分でした

 

てか

1話の飯テロ破壊力はマジでハンパ無かったよだれ

 

私は毎朝の朝食は普段からパン派だけど

1話を見た翌朝はトーストにバターだけでじっくり味わったしw

 

家にはたこ焼き器は無いのでたこ焼きは出来なかったものの

なぜか昼はホットプレートでお好み焼き作って食べたし

(同じ粉もんだから許せwww)

 

家系ラーメンは近所に無いので

そこだけはカップ麺でごまかしたてへぺろ

 

アニメ見てない人はなんのことかわからないだろうけど

見ればすぐにわかりますOK

それほどの破壊力 つーか影響力

 

というか視聴者が拷問を受ける恐ろしいアニメ(笑)

 

今の時点でまだ2話までだけど

この内容とクオリティが続くなら間違いなく自分の中では今期アニメのベスト1!

(早過ぎる?)

 

 

あえてひとつだけ不満点を挙げるとすれば

毎週月曜夜にTV放送の後、ABEMA以外の配信は木曜夜まで待たされるという点

 

自分の場合TV放送も録画はしてるけどCM飛ばすのが面倒なので普段のリピート視聴は配信で楽しんでるんだけど

ABEMAの無料配信はCMがやたら長くて飛ばすことも出来ないので見る意味がない

ABEMAで見るくらいなら録画したTV放送版の方がCMはスキップ出来るし

 

なので快適に(CMを気にせずに)リピート視聴出来るまで3日間も待たされるという点だけは

「なんでやねん!」

って感じですね(^^;)

 

まあそれほどに繰り返しリピートしたくなる超良作ということでもあります

 

 

オープニングアニメを見ればこのアニメの作風もわかる

OPに出てくる凛々しい姫様はいずこへ…w

 

 

 

 

次に取り上げるのは

 

2番目にあげるのがちとはばかられる(?)w

”超”問題作

 

『魔法少女にあこがれて』

 

(キービジュにモザイクかけたの自分史上初めてだよ(笑)

 

これはさすがに万人にはオススメ出来ないです(?)

 

過激エロ表現が次々と出てくるアニメなので

そういうアニメに眉をひそめる向きは見ない方がいいかも?

 

わたしもストーリーが伴わず露骨にエロ場面を出してくるようなアニメは逆に嫌う方なんだけど

 

この作品はそういう表現を抜きにしても純粋に物語として面白いグッ

 

エロアニメで男が絡んでくると途端にただの下品になりがちだけど

(すべてが とは言わない)

この作品ではモブも含めて一切男が出てこない点も他の作品とは一線を画していて

そんな点も自分の中ではセーフな感じがする

 

 

それにしてもこのアニメは完全にブッ飛んでる

  っていうか

挑戦してますよねえ(褒めてますw)

 

ちょうど1年前の昨年の冬アニメ枠でやっていた

『おにまい』(お兄ちゃんはおしまい!)が

これを見てからでは超健全なアニメに感じてしまう爆  笑

 

ジャンル的に言えば「SM」コメディとでも言うのか?

SM × 魔法少女モノで

いわゆるアダルト作品では無く通常枠のTVアニメって

もしかしてこれが初ではないかな?

 

 

ネットでよく話題になっているのが

放映形態が3パターンあるという点

 

 

この、映像がTV放送バージョンで規制有なのはわかる

でも「音声修正有」っていみふ w

・・・って思ってたら

 

早速2話でその音声規制入ってたwww

 

私の場合元々配信はdアニメで見てるので

ラッキーなことに(?笑) 映像は一部規制解除バージョンも見られるけど

・・・・・

いや、これで「一部規制解除」って

円盤の「無修正」はどんなことになるんでしょね?www

 

AT-Xは月額課金が高いけどdアニメはお手軽なので

このアニメのためにdアニメストアに加入する人が10万人はいるんじゃね?てへぺろ

 

ネットで原作勢の感想を見る限りでは原作よりもむしろ過激に露出してるそうで滝汗

「規制有」のTVバージョンですら凄いことになってるのでw

いつTV放送が中止になってもおかしくない(?)

 

てゆーか

放送中止になることが勲章だ くらいの気概で制作陣は作ってるような?

(褒めてますよー)

 

 

実は正直に言うと2話は1話に比べてアニメとしてのクオリティがかなり落ちてたので

やっぱこういうアニメはエロ表現で視聴者を釣るだけのものかなと内心少しがっかりしたんだけど

 

新キャラ登場の3話ではしっかりと作画クオリティを上げてきていて

 

2話では原画や動画・仕上げの主要工程を海外などの外注にバラまいていたのが

3話はエンドクレジットから見るに社内と国内協力スタジオだけで仕上げたようなのです

 

要するに限られた予算とスケジュールの中でもシリーズ構成の中で大事な回にはリソースの配分をして少しでも良い作品にしようと努力しているように感じられて

 

そんな点からも世間一般的には悪批評を受けそうなこのアニメを私的には応援したくなるのですよねえ

 

なによりエロくて面白いし(結局そこwww)

 

 

OPアニメは一見するとニチアサの魔法少女アニメっぽいけど

最後に出てくる魔法少女達の姿がすべてを物語る(笑)

…のでOPアニメすらも視聴注意ですてへぺろ

 

 

 

 

次は新アニメではなくシーズン2だけど

『僕の心のヤバイやつ』第2期

 

 

昨年の夏アニメとして4月から6月に放映されていた僕ヤバの2期です

 

原作を未読の私的には第1期の最終話が物語としてのピークでは?と感じて

その続編となる2期ではどんな風に展開するのかと思っていたら

 

良い意味で完全に予想を裏切られた

とんでもない、1期ラストがピークなんかではなかった

2期は毎話さらにパワーアップされて熱い展開が続いてますねおねがい

 

 

個人的に2期を見て「あれっ?」と感じたのは

 

アニメの絵のグレード感 というか

質感が1期よりも少し上がったような?

 

錯覚かな? と思ってもう一度1期と比べてみたけど

なんか雰囲気が違う?・・・ような

 

並べて再生とかしてないので間違ってるかも知れないけど

2期の方が全体に色のこってり感が増してるような

彩度が上がってるのか?

 

あくまで個人的な「ひょっとしたら」の域でしかないけど

物語の核心となる主人公 市川京太郎の心の内面が1期ラスト13話で大きく変わったことを

2期のビジュアル的な印象で表現しているのかな

 

本当にそうだとしたらそれ自体もニクイ 

「ヤバイ」演出ですね照れ

 

 

本編だけでなくOP自体のビジュアルも明らかに1期よりパワーアップしている

CGシーンもあるけどとにかくよく動いてエモさ倍増のOPアニメ

 

さすが1期で人気爆発したので予算もそれなりについたのかな?

 

 

 

 

次は12月までシーズン1放映で1月からは第2クールとして続いている2作品から

まずは

 

『葬送のフリーレン』 第2クール

 

 

前期 秋アニメの中でもトップレベルの超人気作品

 

1クール目はそれこそ神作というべき毎話胸に染みる人生訓の詰まった物語で走り抜いて

第2クールのスタートもザインがいた17話は1クール目と同じ空気感でとても良かったんです

 

でも

あくまで個人的にだけど・・・

 

一級魔法使い試験編の始まった18話から流れが変わって

 

本当に超個人的な感想だけど

19話からはそれまでの『フリーレン』とは別物になってしまった

 

 

具体的には今週放送された19話から一級魔法使い試験の中での試験生同士のバトルが始まったけど

 

まあ世間一般的にはこういうバトルアニメは概ね大好物なのでしょう

 

だけど私の場合は一気に熱が冷めたショボーン

 

それまでの静かに流れていく尊いお話は無くなって

なんだか『フリーレン』という物語の品位が一気に下がってしまった感じがするのです

 

こんなバトルはジャンプ作品とかでやってくれよ

って感じ(あくまでも個人的意見)

 

1クール目でも激しいバトル展開はありました

だけどそのバトルの相手は魔族

 

この物語においての魔族は人間にとって絶対悪の存在で

魔族によって人類の生命・生活が無慈悲に脅かされているので

そこには明確な戦う必然性があった

 

だけど19話から始まった戦いは人間同士の戦い

 

その戦いの理由は自らが魔法使い一級試験に合格して「一級」の称号を得るためのもの

 

言ってみれば人のためではなく

あくまでも自分の地位のための戦いでしかない

 

これって本質は今もウクライナやガザ地区で起きている侵略戦争となんら変わらないよね

 

だから私はそういうバトルものは例えフィクションだとしても見る気があまり起きないのです

 

なので今期アニメの中での『葬送のフリーレン』への好感度がダダ下がりになってしまいました

 

 

物語の中でフリーレンが一級試験に気乗りしてなかった理由もあらためてよくわかった

 

フリーレンが一番大好きな魔法は多分、

師匠フランメが一番好きだと言っていた「綺麗な花畑を出す魔法」のはずで

戦闘には役に立たない魔法の魔導書を集めるのが趣味なのも

フリーレン自身は魔法は人々の幸せのために使うものだと考えているからで

 

魔法使いに一級二級などと人間が格付けをすることのくだらなさをフリーレンは一番わかっていたのでしょう

だからこそ試験には気乗りしなかったのだと思います

 

 

ということで自分の中では現在放映中の第2クール「魔法使い一級試験編」にはまったく興味ないけど

その後の展開も気になるので一応視聴は続けてはいくつもり

 

ただ

このシリーズは円盤も買おうと思っていたけど

その熱は完全に冷めましたね

 

 

 

もうひとつ2クール目に入った作品

 

『薬屋のひとりごと』 第2クール

 

 

こちらの作品も前期から続けての放映で

1月から第2クールが始まりました

 

物語の内容的には1クール目では猫猫(マオマオ)は後宮の上級妃下女だったのが

1クールラストで後宮女官を解雇されて

2クール目では宦官の壬氏に身請けされる形で外廷勤務という立場に変わったことくらいで

 

大きな流れとしてはあまり変化なくミステリーものとして展開ですね

 

私個人的にはミステリージャンルはあまり好きではないけど

 

この作品では猫猫を演じる悠木碧さんの名演がとにかく面白くて

それだけで見てる感じですかね

 

最新話までを見た限りではひとつひとつの事件や事故が実は裏ではつながっていて大きな陰謀につながっていく

…みたいな感じにでもなるのかな?

 

ミステリー好きの人には興味がそそられる物語だと思います

 

あと、壬氏と猫猫の関係の行方も面白そうですしね

 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

他にも視聴している冬アニメはあるけど長くなってきたので視聴中作品の感想はこれくらいにさせていただいて

 

ここからは1話を見てみたものの視聴をやめた作品

要するに切った作品を手短に

 

 

ダンジョン飯

 

巷では今期トップクラスに人気がありますね

 

放送前から話題になっていたので1話は見たけど

私にはダンジョンで獲れる異世界の生き物や植物を食材にした食べ物はどう見ても美味しそうには感じられないし

「飯テロまんが」として原作が大人気とのことだけど

飯テロだけで言うなら『姫様"拷問"の時間です』の方が遥かに破壊力あるような

 

あと登場人物がエルフの女の子(名前忘れた)以外は私は個人的に好印象ない

 

1話がなんか退屈で長く感じたし

 

ので

1話だけ見て切りました

 

 

 

佐々木とピーちゃん

 

ピーちゃんの声を悠木碧さん

他にも高橋李依さんや水瀬いのりさん鬼頭明里さんなど

大好きな豪華声優陣が出演なので内容はわからず1話を見てみた

 

1話は通常の30分ではなく1時間での放送で

なんか見ているうちにどんどん話が拡がっていって

 

展開についていけずわけがわからなくなったのと

肝心の主人公の佐々木さんに私的にはまったく魅力を感じなかったので

 

1話最後まで見ることなく途中で見るのやめましたw

 

 

 

ゆびさきと恋々

 

放送開始後とても評価が高くなっている良作です

 

私もリアタイで1話を見始めて

主人公の女の子が耳が聞こえないハンデがあるものの可愛らしくて

とても良い物語なんだろうなというのは1話Aパートを見て感じました

 

ただ少女マンガ特有のイケメン男子が出てきて

個人的に少女漫画のイケメン男子はキャラデザから拒否反応なので

 

残念ながらAパートで切りました

けど

きっと良いアニメなんだろうとは思います

 

 

 

勇気爆発バーンブレイバーン

 

放送前はまったくノーマークだったけど

1話放送後にネットでやたらと話題になっていたので

配信で後追いで1話を見てみました

 

いわゆるロボットアニメのようです

 

人類のそれまでの兵器ではまったく歯が立たない侵略者に対して、突然現れたロボット兵器がチート級の能力で相手を蹴散らす

…みたいな展開は個人的には『トップをねらえ!』の方が1万倍感動的だしw

 

なによりロボット兵器を操る男がムサい

つーか

個人的には男がロボットに乗っても華がないんよね

萌えが無いと言うかwww

(このアニメではその男性パイロットと意思を持つロボットとのBL要素物語みたいだけど)

 

ということで興味無しなので1話で切りました

 

 

 

そんな感じで今期も自分好みのアニメ"だけ"を楽しんでます

 

相変わらず個人的な嗜好で選り好み激しく観る作品を選んでいるので

多分他のアニメ好きの方の視聴対象や好みとはかなりズレてるでしょうねえ。。