先週の金曜8/4から公開されてる

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

(表題では省略したけど「特別編」が頭に付くのが正式タイトルです)

 

 

初週舞台挨拶や入プレ集めで公開初日から4日連続で映画館通いして

さすがにちょっと予算も心もとなくなってきたのでタラー

本日は休肝日ならぬ休観日にしましたw

 

とは言え、映画館には行かなくても自宅でBlu-rayで鑑賞したので正確には休はしてないけどてへぺろ

 

 

ということで作品公開からリアタイで追っ掛けてる私の行動記録などを

 

 

 

舞台挨拶は公開2日目に新宿ピカデリーで行われた回と3日目にMOVIX京都で行われた舞台挨拶のライブビューイングに行きました

 

8/5の新宿ピカデリーでの舞台挨拶登壇者は

 

 

 

そして8/6にLVで参加したMOVIX京都の登壇者は

監督と北宇治カルテットのキャスト4人

 

 

 

トークの内容は主に

アンコン編公開での今の気持ちや作品の感想

とか

来年放送開始予定の3期に向けた話

などが中心でした

 

 

すべてのトークの詳細はここでは割愛しますけど

個人的に特に興味深かったのは、各CASTさん(北宇治カルテットの面々)から好きなセリフ・印象的なセリフなどについて話されてた内容ですかね

 

高坂麗奈役の安済知佳さんからは

「い」抜き言葉を使わない久美子が印象的だった という話で

久美子が「思ってたよ」ではなく「思っていたよ」

と、「い」抜き言葉にしないで麗奈に返すところが印象的だという、

セリフ回しからの役者さんならでは視点でのお話

 

加藤葉月役の朝井彩加さんからは

葉月が自分の今の演奏技術について

「私が一番よくわかってるよ」 というセリフから彼女のひたむきさが伝わってきて

来年の彼女の活躍が期待出来る というお話

 

そして部長 黄前久美子役の黒沢ともよさんからは

「まだ未熟だと言い聞かせるので精いっぱい」とか

「その思いにフタをした」 など

問題を先送りにしていたのが3年生編でどうなるのか恐怖ですw というお話

 

それぞれ何のことを言ってるのかは実際に映画を観ればわかるのですが

「なるほど」と言うか

どれも3年生編につながるお話しだったのが印象的でしたねグッ

 

 

それとは別に石原監督が話されたことも個人的に超気になって

 

何を話されたか要約すると

現在配布されてる入場者プレゼントは「愛」をテーマにした書き下ろし短編小説だけど、その中で麗奈が自分の思う「愛」について語ってる内容が3年生編での彼女にリンクしている

というお話しで

 

なぜ個人的に気になったかというと

実はこの話を聞いた時点で、私はランダム配布のその久美子&麗奈編だけはまだ入手出来てなかったんですよねえタラー

 
第1週の入場者プレゼントは下の3種の短編小説ランダム配布で

 
舞台挨拶で監督のそのお話を聞いた時点ではすでに4回入プレを貰ってたけど
久美子&麗奈編だけはまだ貰えてなかったのです
 
監督の話が出るまでは
「まあそのうち当たるだろ」
…くらいに思っていたものの、
監督の意味深なお話を聞いてしまうと早くその内容を知りたくなるじゃないですか滝汗
 

それ以降はその短編小説が当たるまで映画館に連続で通うことになったわけですw

 

それでどうなったか

 

結局7回目にしてようやく1冊ゲット出来ましたアセアセ

 

 

・・・・・7回目、、、

入プレランダム配布ガチャは青ブタのときは絶好調だったけど

自分はどうやらそこで運を使い果たしたっぽいもやもや

 

ともあれ

 

監督が何を言いたかったのか、

ようやく入手できた久美子&麗奈編を読んで納得OK

 

監督は麗奈の語る「愛」について話していたけど

実は久美子が語る「愛」も3年生編にリンクしてますね、これ

 

ますます来年の3年生編が楽しみになるばかりなのですウインク

 

 

 

さて、そんな自分の個人的あれやこれやはいいとしてw

まだ映画公開初週だけど、この間に公式から色々と情報があったのでそちらのお話です

 

 

まず、私が初日に頑張って早起きして映画館に行って手に入れたBlu-rayですが

なんと早くも品切れになって現在追加生産中だそうです

やっぱ初日に買っておいて正解だった照れ

 

 

一部が転売ヤーの輩の手に渡ってるのが腹立たしいけどムカムカ

今どき円盤が売り切れになるほどの好評というのはファンとして素直に嬉しいですねニコニコ

 

全国74館での上映で、上映館だけで販売のBlu-rayなので

1館あたり平均100本ずつだとして7,400本くらい?

いや、もっと少ない手配だったのかも知れないけど

 

とはいえ今時円盤は5,000枚も売れれば大ヒットというご時世なので、

円盤の売り上げだけで大ヒットと言っても差し支えないでしょ拍手拍手

 

てゆーか、

こんな風に映画公開と同時に上映館だけで円盤を販売した方がファンにとってはプレミア感があって購買欲もわくから

円盤が売れない現代ではこのやり方は結構いいビジネスモデルじゃないのかな?

 

自分みたいなファンは円盤買ったからと言って別に映画館に通う回数が減るわけじゃないし(笑)

 

 

 

次の話題

 

公式から本編オープニングの動画が配信されましたクラッカー

 

なのでこのOPシーンだけは円盤が無くても何回でも繰り返し視聴出来ますヨOK

 

 

私は初見でこのOPが流れてきた時

「ユーフォが帰ってきた!」

っていうその想いだけで涙が溢れ出た神OPです

 

動画を見ればわかるけど、そこには過去のユーフォの様々なシーンが想い出の写真として登場していて

 

実は映画館で見てると一瞬でどんどん流れていくので、それぞれのシーンを味わって観てる余裕が無いのですがアセアセ

 

こうして動画で配信してくれると好きなところで一時停止出来るので、それぞれの想い出の場面をじっくり味わうことが出来るのです

・・・公式さん、グッジョブグッ

 

 

曲も抜群にいいですよねえ音譜

 

初見の時、

「なんか聞き覚えのある曲だけどなんだっけ?」

って思ったので

家に帰ってからエンドロールに出てた「オーメンズ・オブ・ラブ」の曲名からネットで調べたらすぐにわかりました

 

85年のTHE SQUARE(後のT-SQUARE、80年代を知る人にはあのF1のテーマ曲で有名なグループ)の曲でした

どおりで聞き覚えがあったわけだ

 

で、YouTubeで調べてたら、この曲は吹奏楽での人気曲みたいで

「オーメンズ・オブ・ラブ  吹奏楽」

っていう検索ワードが上位で出てきました

 

一例として検索上位にあった葛飾吹奏楽団さんの定演動画を貼らせてもらいます

 

 

なので吹奏楽素人の私は知らなかったけど、この曲も吹奏楽では定番なのですね

なるほどそういう選曲か、とさらに納得

 

この曲は次の公式定期演奏会では絶対演奏するはず!

生演奏で聴くのがもう今から楽しみ!!ラブ音譜

 

 

あと、このOPで注目ポイントは

このOPの演奏は北宇治高校の文化祭SPコンサートの様子となっていて

(ラストの方でそれがわかるカットがあります)

これは原作には書いてないアニオリのシーンなんだけど

 

この吹部の演奏には3年生は出てないですね

 

アニメ2期で出てきた文化祭演奏会ではその当時の3年生も演奏に入っていたけど

そのときは関西大会を勝ち抜いたので、まだ3年生が現役で吹部に残っていたからで

 

一方今年は関西大会を勝ち抜くことが出来ず大会後に3年生が引退したので、今年の文化祭の演奏会には3年生がいない

 

なので指揮者も前年(2期)は3年生の田中あすか先輩だったのが

今年は2年生の高坂麗奈

 

北宇治高校文化祭の演奏会ではドラムメジャーが指揮を担当する伝統のようで

麗奈が指揮をしているということも3年生が抜けた新体制の吹部の演奏会だということを表してますね

 

…という背景を考えると、

なかなかシビアな状況がさらっと描かれてることがわかります

 

3年生が抜けて少し寂しいけど

久美子が部長になった新しい北宇治高校吹奏楽部の船出を感じさせる

小川太一副監督渾身の絵コンテによる神OPだと思います拍手拍手拍手

 

いろいろと泣けるう。。。えーん

 

 

 

最後に

最新の情報ではFilmarksの「初日満足度ランキング」で

見事第1位を獲得したそうですクラッカー

 

 

 

とにかくめでたいヾ(≧▽≦)ノ