私が生涯でベスト級に大好きなアニメ

『宇宙(そら)よりも遠い場所』(よりもい)

 

全13話すべてが神回と言っていい稀有な存在の名作アニメですが

 

その中でも特に笑えて感動もあって個人的に大好きな回の第8話

 

STAGE08 「吠えて、狂って、絶叫して」

 

…って、このカットを出す自分www

 

この回で描かれるのはオーストラリアのフリーマントルを出港して南極へ向け南進する南極観測船上で女子高生4人組みが体験する壮絶な船旅

 

 

この回のなにが凄いって

 

想像を絶する荒波に立ち向かっていく南極観測船と

その船内で起きていることの地獄絵図ゲッソリ

 

 

 

 

 

南極に行くために通る海域は南極に近付くほど海流が激しくなり

そこを船は突っ切っていく形になるので

 

いわく

吠える 40度

狂える 50度

叫ぶ   60度 (数字は緯度のことです)

 

 

こんなにも壮絶な状況を耐えて乗り越えて、観測隊員は南極に辿り着いていたんだ

ということを、自分はこの第8話を見て初めて理解したのですが

 

リアルはもっと凄かった滝汗

 

 

YouTubeで公開された「ANNnewsCH」の動画には

吠える40度 狂える50度 叫ぶ60度でのガチの船内の様子が収められていて

 

これはよりもいファンならずとも必見です!

 

 

一応YouTubeの動画を貼らせていただきましたが

この動画はなるべく大画面で見た方がその凄まじさが伝わってくると思います

 

動画のタイトル

「やばいやばい」大揺れ「しらせ」 波を越え最果ての地へ 【南極x自由研究#1】

で検索してください

 

 

アニメでは4人組が初めて体験する気が狂ったような荒波の中を進む艦上での様子を克明に描写していたけど

 

この動画では食事どころか配膳すらもままならないリアルな大揺れの艦内の様子が登場して

 

そうか、確かに

食事の時間も関係なく大揺れしてるんだからこうなるよなあ滝汗

と、

あらためてその凄まじさに驚くばかりです

 

 

 

動画にはしらせ艦内各所や艦上体育でデッキ上をランニングする隊員の姿なども出てきて

よりもいファンの方なら既視感だらけのお宝映像だと思いますOK

 

 

ところでアニメでは4人組みがデッキに出て荒波を全身に浴びて喜ぶ青春シーンがありましたが

 

この動画を見ればその無謀さがよくわかりますねw

 

あのシーンはあくまで作り話上の演出で

実際にあんなことをしたら確実に死ぬわチーン