2023冬アニメ

『お兄ちゃんはおしまい!』

 

ついに終わっちゃいましたねええーん

 

最っっっ高の最終回でした拍手拍手拍手

 

 

ということで、昨日放送された『おにまい』12話の内容を振り返るので

まだこれから見る と言う方はネタバレありなのでご注意くださいませ

                *

                *

                *

それにしてもアニメ版の

敢えて「1期」と呼ばしてもらうけどてへぺろ

最終話として最高の出来の、素晴らしい物語の結び方だったと思います!

 

 

12話は俗にいう温泉回でしたが

このエピソードは原作ではハロウィンとヘアサロンエピソードの次

アニメ版でいうと第5話の次に来るエピソードで

 

原作ではまだ「あさひ」と「みよ」の二人に出会う前の話です

 

つまり

5話のラストにあさひとみよが登場した時点で

アニメ版では温泉エピソードを原作通りの時系列では出さないことが確定していたわけで

 

中学生編を先に持ってくるということは

多分温泉エピソードはアニメ版の最終話にするんだろうな

 …ということは5話が終わった時点で察していました

 

 

なぜそのような改編をアニメ版で採用したのかは

TS物語の「おにまい」として

女子になってしまったまひろが元の男に戻るか葛藤する温泉エピソードで最後を締めくくるのがアニメ最終話としてふさわしい

というシリーズ構成の判断であろうことは明らかで

 

そうすることでまひろにとっては

もみじ・かえで姉妹だけでなく、あさひ・みよも加わってからの女子中学生としての色んなエピソードの積み重ねがあるので

 

その方が温泉エピソードで男に戻りかけた時に

(女子になって)結構 居心地よかったんだ」

というまひろの決心の理由に説得力が増すだろうし

 

ここまでは自分でも想像出来ていたけど

 

アニメの12話では自分なんかが想像してた温泉回をはるかに越えるアニオリ改編でそれを見せてくれました拍手拍手拍手

 

 

温泉でまひろが男に戻りかけて

みはりが用意してた薬を飲んで女子の体を続けることにする

…という流れだけは原作通りだけど

 

その他はほとんどアニメオリジナルというくらいの

エモすぎる魔改造の大改変温泉エピソードになってました

 

これは原作を読めばその改変のエモさ加減がわかると思います

 

ほんと素晴らしい!! のひと言キラキラ

 

1クール12話でまとめるTVシリーズアニメとして

原作の魅力を最大限に表現する内容にアニオリで昇華されていると率直に思いました

 

 

原作にもあるシーンだけど、原作以上に感情が溢れ出てしまってるまひろを神作画で見せたり

 

まひろがこんな表情になるのも

原作での温泉回に対してアニメでは6話から11話までの積み重ね分があるからこそ説得力が増してる

 

 

そして原作ではまひろが薬を飲む決心をするのは一瞬(1コマ)考えての即答だけど

アニメでは男に戻るか女子のままでいるか躊躇して葛藤している様子を丁寧に描いて表現していたり

 

その心を決めるまで過程の描写が本当に丁寧で素晴らしいキラキラ

 

 

手のひらに降ってきた雪が溶けていく様をメタファーとする表現はある意味王道ではあるかも知れないけど

このカットをはさむことでまひろのこの時の気持ちを見事に表現しているし

 

そして女子のままでいることを決心して薬を飲んで

 

吹っ切れてもみじ達のところへ駆け出すときのまひろの表情は

 

これはもうアニメーターさんの手による最高の演技力の表情ですね拍手拍手

 

この一連のカットこそが

「人生やり直すことだって出来るんだ!」という

ある意味『おにまい』のメインテーマを表現する一番の神シーンかも知れない

 とまで感じます

 

【3/26追記】

上で振り返った名場面がつい先ほど公式ツイッターから切り抜き動画で公開されたので、そのツイッター記事を貼ります

何度観てもぐっとくる名シーンえーん

 

追記ここまで

 

 

これらの表現が成立するのも

温泉エピソードを原作通りの前の方で出すのではなく

まひろが女子の体になってから、アニメでは6話からあさひ・みよ達も加わって

まひろが女子中学生として過ごしてきた貴重な時間の積み重ねがあったからこそで

 

単に時系列をいじるだけでない、物語に深みを増すアニメ版の良改編だと思うのです

 

これが一つ目のエモすぎる魔改造上差し

 

 

もう一点はこれまでずっと描かれてきた兄妹愛ですね

これも原作には無い完全なアニオリ

 

まず「生えちゃった」ところでのCMタイムからのアイキャッチで

幼い頃の兄妹を見せてくるのが意味深!

 

実はこのアイキャッチが前フリで

 

ラストに仲良し過ぎるくらいの二人を描いて

 

そしてエンディングでもう一度

これからの二人の姿を出してくる念の入れよう

 

 

おにまいは尊い兄妹(現在は姉妹w)関係のドラマでもある

というアニメ制作者さんの意思が伝わってくる見事な締め方でしたね

 

 

振り切ったギャグやエッチシーンを出しつつ

「おにまいはこういう物語だ」

というメッセージがすべて詰め込まれた最終回

 

それに尽きるのではないかな と思います

 

 

 

かたい話ばかりではつまらないので

12話の中からギャグ振り切りのベストショット(?)をいくつかw

 

この場面から

 

 

誰?これ(爆)

 

コマ送りで見ると余計に笑える爆  笑笑い笑い

 

 

 

みはりにとってはこの時は二つの意味で衝撃だったし爆  笑

 

これは?

 

超絶デフォルメwww

 

 

アニメとして完成した時の動きを計算し尽してこんな絵を描けるアニメーターさんって

やっぱ本当に天才!拍手拍手

 

この振り切りギャグのすぐあとがシリアスパートだから

 

今回はいつもにも増して緩急のつけ方が抜群でしたねグッ

 

 

とにかくシリーズ全12話を通して

「こういうアニメを見たかったんだよ」という

すべてが詰まった快作だったと私は思いますニコニコ

 

 

それにしても今期アニメは中国でのコロナ感染拡大によるスケジュール遅延で放送延期に追い込まれる作品が続出していた中

多分同じように中国に動仕撒きをしていたにもかかわらず

最高レベルの超絶ヌルヌル神作画を全話で貫いた上でスケジュール通りに放送された『おにまい』は

今期冬アニメの中にあっては もはや奇跡的と言っていい作品ではないでしょうか

 

そのことだけでも製作チームの方々には称賛の言葉しかありません拍手拍手拍手

 

 

 

毎回有名なアニメーターさんや漫画家さんの手によるスペシャルエンドカードを見せてくれたおにまいの

最後12話のエンドカードは

 

やはりこの人しかいない

原作者さん、ねことうふ先生によるエンドカード

 

 

原作未読の方にはアニメでは初出しですね

これが原作のキャラの絵です

 

…って、あれ?

一人だけアニメには登場していないキャラがw

 

このエンドカードが出る前のエンディングでの1カットには

 

やはりアニメに登場していない二人の後ろ姿が出てるのですキラキラ

 

これはもう

少なくともアニメ製作チームの方々は

 

二期やる気満々!

ですよね?ウインク

 

 

作品も会社も全然別だけど

ちょうど一年前の『着せ恋』のときには

二期をやる前提でなければ不要な とある設定が最終回の中で語られて

 

そして二期制作決定という流れだったしラブラブ

 

『おにまい』もこうして未登場エピソードの新キャラを最終回でわざわざ出してきたということは

 

今回のクールの結果次第で続編は全然アリでしょOK

原作ストックはもう少しで足りるはずだし

 

 

やっぱ二期のあり/なしは円盤の売れ行きも大きいので

続編を強く希望の私は

円盤を買って応援することにします!ウインク