今年に入ってからオミクロンが感染爆発していたので、私的には東京への映画館通いはどうしても途中経路の満員電車の不安があって出控えていたのですが

 

さんざんリピート鑑賞したお気に入り映画『アイの歌声を聴かせて』が

一昨日3月3日で立川シネマシティでのLAST上映ということで

 

およそ2ヶ月振りに電車に乗って、立川に行くことにしました

 

・・と、電車に乗ってふと気が付いたのです

 

そういえば『着せ恋』に登場する池袋の場所が

自分的にはどこも見覚えのある場所だし

そのうち一度行ってみようと思ってたんだよなあ・・

 

などと考えてしまったらもう止まらない

「立川に行く前に池袋に寄り道していこう!

となったわけでてへぺろ

(行動力! 笑)

 

寄り道というか、かなりの遠回りだけど

そんなことは気にしないニヤリ

 

という流れで

思い付きの場面行動で池袋に立ち寄って

『着せ恋』の聖地を見てくることに

 

「池袋行くべっ!  って感じ」

(海夢ちゃんの真似をしたわけではないけどw)

 

 

ほんとに場面行動だったので、事前準備

…自分の場合は聖地の登場場面の画像準備など

がまったく無い手ぶらの状態

 

「まあ行けば何とかなるっしょ」

と行ってみたけど

 

やっぱきちんと登場場面の画像を準備しとかないと、場所は特定出来ても撮影アングルやレンズ焦点距離(望遠か広角か)みたいなことがデタラメでガーン

 

おまけに立川に映画を見に行く時間は決まってるので滞在時間もほとんどとれなくて

(池袋駅を降りて1時間でまた駅に戻ってこなくてはいけない超ハードスケジュールアセアセ

 

文字通りの駆け足でエイヤっと適当に写真を撮ってくるだけになってしまった滝汗

 

まあ、これは次回本気出してリベンジだな

 

でも、着せ恋を見てから一度は行ってみたかった場所をとりあえずは見てこれたので

今回はそれだけで一応満足照れ

 

 

そんな、あまり精度の高くない聖地Photoの記録です

 

場面を思い出しながら何枚も撮影して

(一部は現地でスマホで動画再生して探したものもあるけど)

一番画角の合ってそうな写真をトリミングしてそれっぽく並べてみました

 

天気も曇り空で発色も良くないし

今回はあくまでも下見的な聖地巡り ということで

 

実際に巡った順番ではなく、劇中の登場順で並べていきます

 

 

 

まずはオープニングで登場する中池袋公園

 

この場所は池袋に行ったことのある人なら誰でも見覚えあるかと

 

 

 

ユザワヤさん発見!

この建物の中にあったのですね

ということは、オープニングの2人はユザワヤに向かったのか?

 

自分はコスプレどころか手芸もしないので、ここにユザワヤさんがあること自体全然知りませんでした

 

 

この中池袋公園の前にはおととしTOHOシネマズ池袋が出来たばかりです

中央奥のビルがTOHOシネマズ

このすぐ近くにはグランドシネマサンシャインもあって

池袋は2年前からいきなり超ハイグレードな映画館が林立するエリアに変貌しました

 

 

 中池袋公園では劇中でフクロウ像も登場してます

 

 これは完全に撮影アングル間違えた例

わたしの記憶力なんてこんなもんです(^^;

 

 

 場所を移動します

 

3話に登場した歩道橋のところ

とても印象的なシーンだったので個人的に是非見ておきたかったのです

 

ちなみにこの場面はアニメオリジナルで原作にはありません

 

 

と期待してその場所に行ってみたら

なんとガーン

歩道橋に向かうシーンの地下通路は工事中で閉鎖されてたガーン

 

1月17日からということだから、3話が放送されたときにはすでに通行止めだったみたい

工事期間は3月15日までとのことなので

これはもう一度来るしかないあしあと

 てゆーか、この歩道橋

「ビックリガード」って名前だったんだ

それもビックリだよw

 

 上の工事看板の赤斜線で示してる通路が

このシーンの場所です

 

工事終わったらまた来るし!

 

 

 気を取り直して

 

一番重要な歩道橋(ビックリガード)の上の場面

 

 このアングルは奇跡的にドンピシャに撮影出来ていた写真があった(^o^)v

もちろんトリミングして合わせてるけど

こーゆう写真撮れるとチョー気持ちイイ爆  笑

 

おまけにたまたま偶然に五条くんのいるあたりに人が歩いている瞬間だった奇跡の1枚キラキラ

 

五条くんの身長は182cmなので

絵と写真の比較から人物の身長も正確に描いてあることが証明されますね上差し

 

それにしても

やっぱ次回は夜に来ようかな?

 

 

歩道橋の上から2人を撮影してるカット

 

 一番近そうな写真をトリミングして無理矢理合わせてみた

 

 

 今度は上と反対方向を撮影のカット

 

 これも無理矢理トリミングで合わせてみた

この場面のカットは望遠ですね

撮影して比較するとよくわかる

100mmくらいというところだろうか?

 

 

 

次はサンシャイン60ビルの足元にある東池袋中央公園に向かいます

 

サンシャインの辺りには、昔々は巣鴨プリズンがあった

その跡地としても有名な場所

 

ここが5話で海夢ちゃんが雫たんコスで初めてコスプレイベントに訪れた場所です

 

で、そこの最初に登場した場所が

こればかりはさすがに場所を特定するために現地でスマホ動画再生して背景画像を見て探しました

 

そうして見つけた場所は、公衆トイレの前

まりんちゃん、まさかトイレで着替えたわけじゃないと思うけど

なぜこの場所だったんだろう???

逆にナゾになった

 

 

雫たんコス、サイコーラブ飛び出すハート

…はともかくとしてw

 

うーん

無理矢理トリミングして合わせてみたけど、もっと奥の方での撮影ですね

それとも逆に望遠による圧縮効果か?

この場面は乳袋もあるからこだわりたい(爆笑い)

 

 

移動してサンシャインCityの広場へ行きます

海夢(まりん)ちゃん達と同じ経路を辿る

 

 

もう少し低い位置から撮影してるな

…と、次回撮影に行くときのためにアングルを研究しとるのです

 

 

サンシャイン広場です

劇中ではサンシャインCityが「Morning City」になってますね

 

これもトリミングで無理矢理合わせてみた

もっと向こうで撮影しないと本来の場所ではないね

 

 

カメラのお姉さんの場面

カメラのお姉さんは「涼香」と、ちゃんと名前があります

モブではない

 

ここもリベンジだな。。。

 

 

最後のこの場所は

ここもさすがに記憶だけでは場所がわからないので現地で動画再生して探しました

 

写真を撮ってるときは「絶対にここだ!」って確信してたんだけど

家に帰って大きな画面で比較してみたらなんか違ってるっぽい?

 

もう一度探しに行ってみよう

「ワンチャン、撮り直し アリですか?」

 

 

 

今回のプチ聖地巡りはこんなところ

これでスマホの歩数計では6,000歩くらいカウントしてました

1時間で6,000歩も歩いて撮影してくるって

…どんだけ駆け足だったかわかりますね滝汗

 

次に行くときは時間をたっぷりとって

晴れてる日で

そして日が暮れてからビックリガード

 

そんなメニューだなウインク