TVアニメ『その着せ替え人形は恋をする』

第8話が放送されました(一部TV局はのぞく)

 

その内容についてネタバレありで書きますので、まだ未見の方はご注意くださいませ

 

そして今回は個人的に激エモ神回なので

とっても長文ですm(_ _)m

 

 

 

 

私は原作は読んでいるので

8話はまた神回になるだろうことは見る前からわかってはいたのですが

 

いや、もう

 

予想を遥かに上回る神回でしたあ

笑い泣き飛び出すハートクラッカーキラキラ!!雷合格愛メラメラお祝いラブラブ

 

 

いやあ、、、

『着せ恋』を見ていてよく感じるけど

この名作アニメをリアルタイム視聴出来ている巡り合わせに感謝しかな!!笑い泣き

 

ほんと、すげえもん見たぞ。。。って感じ

 

 

物語がいいでしょ?

その構成も抜群でしょ?

演出がまたまた原作以上に盛ってて最高でしょ?

キャラも新キャラ含めて良すぎでしょ?

そして作画が今回また飛び抜けて良いでしょ?

 

もうどこを切り取っても良いじゃんラブキラキラ!!

 

今回の8話の、特に海のエピソードなんて

もうそのまま「短編劇場版か?これ!」

ってほどの出来映えだと思うし

 

原作も文句無しなんだけど

やっぱCloverWorksさん、凄過ぎでしょ拍手拍手拍手

 

 

 

今回も情報量が多かったですねえ

 

あまりにも情報量が多かったので落ち着いて順を追ってエピソードを整理してみると

 

まず大きく分けると

前半Aパートが

新キャラ心寿ちゃんからの写真撮影レクチャー

からの廃病院スタジオロケハン

 

後半Bパートが

喜多川さんと五条くんの海デート

 

という回で

 

まず私的に「なるほど、こうなるのか!」

と感心してしまったのが

 

Aパートは原作の20話・21話・22話の3話分

ただし20話前半はアニメ第7話だったので今回出たのは約半分

 

としても原作の2回半の分の内容をAパートに入れているのに対して

 

Bパートは原作の23話 1回分だけで作っている

 

ではAパートの原作エピソードは削って圧縮して入れてるのかというとそうではなくて

 

セリフの一部省略はあってもほぼ原作通りで

しかも原作以上にまたまた演出を盛ってあるのです

 

 

そしてBパートの海デート編は

これはもう、物凄く原作に追加でエピソードを盛りまくってます!

 

特盛り状態ですキラキラ

 

 

トンビのエピソード、

そこから離れた場所まで歩く場面

2人で分けあってバーガーを食べる場面 等々

すべてアニメオリジナル

 

つまり、明らかに演出的意図として

今回の8話Bパートは今作のラブコメストーリーの印象を強くする構成に、

誤解を恐れずに言うと原作を良い意味で改編してあります

 

その演出の盛り方がまず素晴らしい!と感じました

 

なんなら今回の最後の終わり方はひとつのラブコメ作品最終回のラストと言っても良いほどの出来と内容ではないか?と

それはストーリーとしても作画クオリティとしても

 

それくらいに贅沢な作り方になっていたと、私は感じます

 

まさかここまで盛ってくるとは想像もしなかった

 

 

着せ恋の原作を読んでいると、毎話毎話何かしらの

例えばコメディ要素だったり、感動要素だったり、キュンがあったり

どの話数を見ても面白いのです

中休み的なところがほぼない

 

ただ、それをそのままアニメにすると、

毎回面白いけどシーズン全体で俯瞰すると抑揚の薄い

悪く言うとメリハリ感の無い全体構成になる恐れもある

 

だからこその

今回の8話Bパートはアニメ版として特別な位置付けとした結果の構成なのかも知れないな、と

そう感じるわけで

 

 

今さらながら

この海デートエピソードをアニメ版(敢えて1期に限定させてもらう)では特別な位置付けとしていたのではないか?と思われる根拠は

OP主題歌の「燦々(さんさん)デイズ」からも感じられるのです

 

この話題はモロにネタバレになってしまうので今まで書けなかったけど

海デートエピソードが放送されたことでようやくこのことが書けるう照れ

 

OP主題歌の歌詞の内容は、明らかに今回の海デートでの情景を踏まえて曲が作られていると思うのです

 

 

 

ということで私が見た印象では明らかに8話は重要回で作画にも力が入っていて

 

一言でいうと

メッチャ動いてるやん

 

いやホント

普通のアニメなら止めのカットで済ませてもいいような場面まで

 

すべて動かしているびっくり!

 

しかもその動きはどれも凝りまくってる拍手拍手

 

一部はもちろんCGと思わしき動画もあるけど

それにしたってこれだけ贅沢に作画枚数増やして

 

見てるとほぼ止まってる時間が無いじゃん! てくらいに動きまくってるポーン

 

しかもどれも惚れぼれするような神作画の連続!!

 

例えばじいちゃんの動き一つとっても

スゲエなあ。。。って、感動しかない

単に動いていると言ってるのではなく

動きの演技が素晴らしいのよ拍手拍手

 

これだけじゃなくいっぱいあり過ぎて

抽出しだしたらキリがなくなるのでやめとくけど

 

このクオリティをTVアニメでやってしまう?

凄すぎない? CloverWorksさん

(この褒め言葉は自分はこれまで京アニ以外で使ったことないよグッ

 

 

そして今回のタイトル

「逆光、オススメです」

 

単にタイトルのセリフ回収だけでなく

作画演出上でも今回は逆光を多用して美しく場面を描いているのも印象的

 

 

 

 

 

どれもなんて綺麗なショットなんだろラブラブラブ

 

 

タイトルの「逆光、オススメです」

セリフとしてAパートで心寿ちゃんが言うことで

一旦そこで「タイトル回収!」 と思わせておいて

 

実は最後に絵で見せて本当のタイトル回収をすることで

より感動がマシマシになる見事な演出拍手拍手

 

 

 

このシーンは原作では心寿の「逆光、オススメです」 の回想シーンをはさむけど

それを敢えて入れずに絵とまりんの表情だけで表現する

 

だからこそ、より印象的なシーンになっているという

計算しつくされた演出ですね

 

素晴らしすぎるラブキラキラ

 

 

そして

単にタイトル回収というだけではなく

 

海辺にいる二人からは

まさに尊いキラキラのアオハルが感じられますね

(OP主題歌の歌詞の通り)

これこそが着せ恋の主題である と納得出来るシーンになっている

 

 

このBパートエピソード全体が

比喩的に「逆光、オススメです」になっているとも言える

そんな、二人の人生の中でもきっと貴重な瞬間の絵だよなあ と照れ

 

光を背景にキラリと眩しく輝く

青春の1ページそのものと感じます

 

 

だけども恋に鈍感な五条くんにはその認識が無く

海を見て「奇麗です」 と呟いて

その言葉に一人で熱くなってるまりんちゃんがまた超カワイイのです

 

 

 

 

 

 

まりんちゃんは本当に魅力的なキャラで好感度激アツラブラブ

 

今回も爆笑してしまいました

 

五条くんに海へ来た理由を聞かれて

「えっ?」

 

そりゃあ五条くんもこんな顔になるわなwww

で、

「海行くべっ!  って感じ」 って滝汗

これぞまりんちゃんの

行動力!!www

 

このときのまりんちゃんの動きが

これまた激カワの神作画ですねラブラブ

 

 

こんな女子力最強のポーズを見せるかと思えば

 

浜辺に座ってる後ろ姿は

足開くなーっwww

五条くんとの性格の違いが出ててワロタ爆  笑笑い

 

 

とにかくまりんちゃんは色んな表情があって面白いわー飛び出すハート

 

この二人のキャラがあっての着せ恋人気だよねえ

 

 

 

海デートの感想を書いているといくらでも出てきて止まらないのでアセアセ

時間を戻ってAパートの話題を

 

 

心寿ちゃんがコスプレ撮影に使うカメラの説明をしつつ

その話も写真の基本が語られていて良いのですが

 

内容的にはジュジュサマのこれまでのコスプレ写真が何枚も登場していて、

 

このジュジュのコス姿の数々は原作にはないアニオリサービスショットです

原作では一切ジュジュのコス姿は出てません

 

なにが凄いって

原作に無いコス衣装をすべてオリジナルで考えて絵にしてしまうその労力たるや

 

出てくるのは一瞬だけど、そこへの制作陣のこだわりがハンパないでしょ愛

 

それほどのお宝画像だから全部キャプチャしてみました

 

 

 

まりんちゃんはこの最初の投稿の写真でジュジュサマ推しになったんですね

これもアニメオリジナル

 

 

 

 

 

これらの衣装はすべてこの一瞬の登場場面のためだけに設定してるというのが

 

もうCloverWorksさんどうなっちゃってるの?びっくり(いい意味でw)

 

そしてこれらはアニメオリジナルなので

ジュジュがこれだけ多くのコスをやっていたということも今回初めてわかった事実です

 

 

カメラの値段を調べて五条くんが叫ぶ場面は

 

札束に潰されるの図はアニオリ

 

ギャグに振り切るところは原作以上にギャグってる演出が毎回光ってますね爆  笑キラキラ

そんなところもスゴイ

 

 

 

そして廃病院スタジオのエピソードです

 

ジュジュがコスプレにこだわる理由を打ち明けるシーンからの話は

私的には原作でもとても感動した、泣けるエピソードだったのです

 

幼い頃にテレビで見た魔法少女に憧れて

大きくなったら自分も魔法少女のようになりたいと願うジュジュ

 

思えば誰しも幼い頃は

男の子は変身ベルトだったり

女の子は魔法のスティックだったり

色々あると思うけど

子供の頃はテレビで活躍するカッコいいヒーローに憧れて

誰もが夢中になってその真似をしていたはずで

 

コスプレって、やってない人間からするとなんだか特殊なものにも感じてしまうけど

考えてみれば子供の時のそんな憧れの延長線にあるだけだよなあと

 

そんなことを思い出させてくれるジュジュの語りのシーンは

これもある意味着せ恋の大事なテーマのうちのひとつの場面でもあって

 

この場面の作画演出も素晴らしかった

 

ショーウィンドウに映る自分の姿を中の衣装に重ねるビジュアルは

これもアニオリで、アニメだからこそ可能な表現

 

エモッ!!

 

そうして自分の夢を叶えるためだけに始めたジュジュサマのコスプレへの強い思い

 

そんなに大切なコスプレなのに、どうして自分に大切な衣装の製作を依頼したのか訊ねる五条くんにその理由を明かすジュジュ

 

五条くんが感極まるまでのこの場面は

 

実は原作では絵のイメージからはギャグ要素はあまり感じず

 

特に五条くんが「ありがとうございます」というシーンは

(原作セリフは「あ゛り゛か゛と゛う゛こ゛さ゛い゛ま゛す゛」 すべて濁点付き)

泣けるシーンだったのですが

(自分は泣いたよえーん

 

 

アニメでは五条くんの回想シーンまでを感極まる胸熱の描写で描いたのち

 

突然のホラー展開にwww

 

 

 

やられたあー と思いましたね爆  笑

原作を知っていて、

そしてこの場面で泣いていたから余計に

 

この感動場面からの急なホラーギャグ展開って

 

この緩急? その振り切り方が超スゴイ、ヤバイ

 

しかもジュジュサマが五条くんに手を握られて

原作ではすぐに卒倒してしまうけど

 

アニメではこれですよ爆  笑www

 

 

このジュジュの顔に投影される文章は真面目に全部読むとさらに笑っちゃいますwww

興味ある人は是非コマ送りで見てみてください

 

で、回路ショートして卒倒するジュジュの表現が

これまたアニオリで笑える

 

プッツン ってwwwww

 

なるほど、こんなギャグ展開ありかあ

 

確かに原作でもジュジュが卒倒するところはギャグとして描かれていて

それでエピソードが閉じているのだけど

 

話が重くなる前にギャグに転換してAパートを閉めようという

振り切り演出の極みを見たようです

 

 

すげえなあ、着せ恋アニメは。。。

 

毎回毎回、原作からの盛り方

各エピソードの調理の仕方が

ほんと想像の遥か上を行っていて

 

本当にすごいアニメですねキラキラ

 

その凄い着せ恋アニメの中でも

今回の第8話は超神回だと感じます

 

何度でもリピートして観られますね、8話は

 

ってか、観たい

 

 

 

さて次回は第9話

 

 

うん、本当にそうだね

としか言えんwwwww