室内栽培 | 食虫ちゃん♪

食虫ちゃん♪

食虫植物のことをメインに書いています。

頸椎症が完治しましたヽ( ・∀・)ノ
4ヶ月で治りました。今は薬なしで痛みはありません。これで薬は必要ないそうです。骨が神経を圧迫していたはずがなぜ治るのかよく理屈がわかりませんが。
しかし! 2週間前から右肩が痛く、今度は肩関節周囲炎と診断されました。以前左肩でもなってます。頸椎症の痛みがあるまま無理に筋トレし過ぎただろうか…痛みは頸椎症に比べれば楽なものです。これはストレッチで治します。

前回つぼみだったP.ウェサー…
咲きそう!

開花🌼 今年初の開花です。

続々と花芽が!

どんどん伸びてます。
黒い点は虫。室内とはいえ蚊のような小さな虫がいたようでよく捕らえてます。

今年はまだベランダに出してません。このまま室内栽培してみようかとも思ってます。
強風のリスクがない反面、通風が悪い。また育成ライトなしだと夕日しか入ってこないのもネック。うまくいかないようならすぐ外に出します。

置ききれない分は和室に。多肉は強いので育成ライトなしでも大丈夫なはず。

ムシトリスミレ P.マクロセラスが休眠から覚めて動き出してます。残念ながら花は咲かないようです。去年の暑さで小さくなりすぎたかなぁ😓

サラセニア プルプレアから丸いものが! 久しぶりの花芽! いつぶりだろうか?

先日、ちゃーりんぐ柏で逆井のカタクリ群生地に行ってきました。人がたくさんいました。
7分咲きくらいでしたね。