柏の塚巡り | 食虫ちゃん♪

食虫ちゃん♪

食虫植物のことをメインに書いています。

柏のむかしばなしの念仏塚の訪問から柏市内に史跡の塚がいくつかあることを知りました。
まずはここ。
光ケ丘、麗澤大学近く。

光ケ丘にこんなものがあるとは知らず…。

ここです。団地に囲まれた緑地が…。


酒井根合戦場跡です。
ここに2つの塚があります。首塚・胴塚…戦死した者の霊を弔うため、敵味方の区別なく首、武具をそれぞれより分け首塚、胴塚、刀塚にしたらしい…。
刀塚はもうないみたいです。

どっちが首塚、胴塚かわかりませんが2つの塚の片側です。ここにたくさんの首、胴体が埋まっている…これが団地内に…。

もう片方は近くに子供の遊具が…。
ネットで調べると心霊スポット的に紹介されていたりします。

もういっちょ塚巡り
高柳駅近く、セブンイレブン柏高柳駅西店の前。

何やらけっこうな高さの塚が!
高柳冨士塚です。

ふもとに庚申塔

説明があります。1829年とはまた200年近い歴史がありますな。御嶽石尊大権現、大天狗、小天狗?

こっちが塚の脇の文字が掘られた石のほう。

冨士塚に上がるほうはこっちです。
頂上まで階段があります。

登頂しました(・∀・)
冨士塚は富士山を模して作られた小さな山です。富士山を信仰・崇拝の対象とする富士信仰からきています。
今回の塚はどちらもよく通る場所にありましたが今まで全く存在に気付きませんでした。史跡に目を光らせるとまた違ったものが見えてきますな。