ヨーガ禅道友会 指導者認定試験 その3 最終結果 | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

一年かけて取り組んだヨーガ禅道友会の指導者認定試験の結果を受け取り

合格の内定をいただきました。

 

正直、喜びや安堵よりもこれからの任務と責任の重さに身が引き締まる思いです。

ヨーガ禅道友会に入会し5年経たないと受験資格がいただけませんが

入会後5年経った頃には出産そしてアメリカに移住と自分の意思とは

反対に受験から遠のくことを余儀なくされました。

 

アメリカに移住後は前回のブログにも書きましたが、年2回の日本での合宿に

参加しないといけませんので受験は諦めていました。

 

また、渡米後日本で道友会のプログラムに参加することがほとんどできないので、

ヨーガ禅道友会の会員資格を継続するかどうか考えた時期もありました。

しかし一旦退会すると今までの年数はカウントされず、その後試験を受ける際は

再入会しそれからまた5年間待たないといけないので、ある先生が2年ほど前に、

「いつか試験を受ける体制が整った時にすぐ試験を受けられるように」

と私の会員維持について継続するように強く勧めてくださったこともあり会員資格を継続してきました。あの時、年会費が勿体ないからと退会していたら

今回の受験は不可能だったでしょう。

 

そして昨年のメールを整理していると、やはり父が亡くなり、母が一人で

寂しくしているため冬に一時帰国を考えたことがわかり、

今回の受験につながったのだと思います。

 

いろいろな必然が重なり、

ずっと挑戦したかったこと、でも無理だと諦めていたことを可能にしてくれた

父にまず合格したことを報告したいです。

突然の死だったので、最後の別れも話しも何もできなかったけど

こんな形で私にかけがえのないものを贈ってくれました。

 

昨年末の願書作成から1月の研修、7月の実技試験、その後の

論文と季節が巡り1年があっという間に過ぎ去りました。

毎日が自信をなくしたり不安になったりの繰り返しでした。

でもやり遂げられて良かったです。

自分のことを今誇りに思います。こんな風に思える自分は初めてです。

 

やっと教師認定試験は終わりましたが、

これからもヨーガ禅の指導者・継承者の一人としての

自覚を持って気を引き締めて精進したいと思います。