[S14] シフトブーツの交換 | Kamikaze Race Tune Works

Kamikaze Race Tune Works

NAシルビアのチューニング備忘録

※基本的に自分が分かれば良いように書いてあります。分からなければ聞いて下さい。

NAの180sx、S15を乗り継いで現在S14乗っています。最近は内外装共に純正風で軽量化やら色々作っています。


シルビアのシフトブーツはもはや交換して下さい。みたいな構造だったと思ってたんですが、それはS15の記憶だったようです。

さて、今回はコレを作ります。

シフトブーツです。まぁ作るっていうか交換ですね。


早速外したんですが、S14はもうなんか、純正で買い直せ。みたいな形状でした。笑

早速分解します。


まずこれを外します。4箇所あります。後期は3箇所?折れただけなのか、3箇所っていう人もいましたが、4箇所だと思います。

精密ドライバーでホジホジします。2本あるといいです。


2つ樹脂の棒が折れました。

まぁ想定内です。笑


さて、では装着します。と行きたい所ですが、

新しいシフトブーツ(ブリッドの布のやつ。)

これこのまま作っていくとまずいかなと思い、


クセを付けていきます。

大体1週間この状態で放置しました。


そしたら、ハンダごてで溶かして穴あけします。

切っちゃうとほつれると思います。


1週間後…

クセつけ終わりました。


そしたら、もともと樹脂の棒が立ってたところを溶かして、インサートナットを埋めていきます。M4が最適解です。抑える方の純正穴が4mmです。

しかしながら、インサートナットがしっかりと埋まるほどの厚みはないため、これは仮固定くらいの気持ちです。


そこで、お得意のエポキシパテ投入します。

これはもう使い勝手最高ですね。


周りをしっかりと固定。

見た目はアレですが、見えない所なので、OKです。


溶かして入れたので、ボルトが入るか確認。

1箇所溶けた樹脂が穴に入り込んでたところがあったので、タップたてて修正しました。


ボルトはM4×10でしたが、ちょっと長かった。

M4×5でもいいかも。


戻したら完成です。

いやぁいい感じですね。


この質感の布はこの車で使ってないので、マッチングとしては微妙?ですが、まぁマッドな感じはいいですね。あと、正直ステッチはなんで赤しかないんだよ。と思いながら買いました笑


あとは、前回作ってたシフトノブの下側のカラー?

っていうのかな?それが木質感あった方がかっこいいかな?とか思ってきました。


ステアリングを木にしたせいで、他の所も変えないとおかしいことになってきましたw