母と息子が過ごした かけがえのない あの夏の日 | よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

大好きな映画の感想をメインに、読書感想や子育てについてetc…のんびりした日々をゆるゆると綴った日記です

『20センチュリー・ウーマン』

(2016年 アメリカ)


{9B7B5339-344E-4158-A617-6B71B5074D0A}

分かりたいけど分かれない。
息子のことを

信じていないわけではないけど

何を考えているのか時々分からなくなる。


だけど、

一方通行が交わるほんの一瞬は

温かく優しい時間が流れていた。


もう大丈夫。

この一瞬を味わえたなら

きっとこの先も生きていける。


心に響く台詞が数多く

映像はアーティスティックで美しい。

そしてとてもフェミニストな映画。


母の知らないところで

息子は成長してるんだなぁ。


息子と過ごす今この時が

どんなに貴重な時間であるかを

この映画は教えてくれました。


【あらすじ】

1979年、サンタバーバラ。

シングルマザーのドロシアは、15歳の息子ジェイミーと二人暮らし。

かなり理解のある母親ではあるが、思春期に入った息子の教育に頭を悩ませている。

そこで、自宅の部屋を貸している写真家のアビーと、ジェイミーの幼なじみジュリーに教育係を引き受けてもらうのだった…