まいどどうも!

 

去年の今頃は

こういうランキングを作っていました。

 

去年はMVのみに絞っていましたが

今年はアルバムなどで公開した曲も含む

39曲でランキングにしてみようと思います。

 

細かな分析してたら時間がいくつあっても足らないので

今回はポイントと順位のみとさせてもらいます。

 

念のため、注意点です。

これはあくまで私の個人的なランキングなので

このランキングが正解だというわけじゃありません。

自分のランキングは、人それぞれにあるべきで

否定するものではなく尊重すべきものです。

それを踏まえたうえで「参考までに見てやるか」

程度に見てもらえると幸いです。

 

それではどうぞ!

 

■1~10位

運命CHACHACHACHA~Nは

ヲタからの評価は分かれていますが

私の中ではダントツの1位です。

 

注目すべきは2位のノクチルカ

シングルでないにもかかわらず、

2位と言う驚きの結果になりました。

 

3位のアドレナリンダメも

つばきファクトリーの底力を見せてくれました。

 

アンジュルムは、

上位10曲中2曲と言う結果

なんだかんだで安定して強いですね。

 

いつも酷評しているモーニング娘。ですが

Swing Swing Paradiceは、かなり好きな楽曲です。

ここからの巻き返しに期待しています。

 

■11~20位

ここでBEYOOONDSが

多くの楽曲をランクイン

良い曲が多いですが、900ポイントの壁を

破るには至りませんでした。

ここでもJUICE=JUICEのランクインが目立ちます。

 

■21位~30位

ここらへんはまあ、

評価の分かれるところでしょうね。

個人的には

「嫌いじゃないけど、うーん普通かな」

って感じの曲が多いです。

 

■31位~39位

意外にもOCHA NORMAの楽曲が

最下位だったりしますw

OCHA NORMAが

1位と最下位を取ってしまうという

不思議な結果となりました。

 

ハロプロ研修生の楽曲も入れれば

順位もまた違ってるんでしょうが

彼女たちはまだデビューしていないので

あえてラインナップから外しました。

 

アルバムを含めるランキングだと

アルバム出したグループが有利でしたね。

JUICE=JUICEはアルバムが名盤だったので

上位に多くの楽曲がランクインする結果となりました。

 

No.1を記念して、カバー画像は

運命CHACHACHACHA~Nにしておきましょう。

それではまた!