まいどどうも!

 

今年発表されたハロプロ楽曲の

MVを1曲5回ずつ見直して

あらためて「どの曲が良かったか」を

ランキング形式でまとめてみました。

 

これはあくまで、私の所感でなので

皆さんそれぞれの心の中にも

ランキングがあると思います。

 

皆さんが今一度、今年のハロプロ楽曲を

振り返ってもらうための

機会となれば幸いです。

 

▼評価項目の詳細はこんな感じ

メロディ

心地良い、かっこいい、

わくわくするなど

歌詞 ゴロが良い、面白いなど
ビジュアル

美しさ、かわいさ、衣装や映像の演出が凝っているなど

歌割り

偏りすぎない、妥当な歌割りになっているかなど

完成度 全体的なクオリティの高さ
パフォマンス

メンバーの技術や見どころの多さ

依存性 何度でも聴きたくなるか

いやぁ、楽曲を繰り返し聴くだけでも

なかなか時間がかかる作業でした。
 
5グループ3曲ずつ出しているので
全部で15曲
1曲5~6分としても5回ずつ聴いて約30分
30分x15曲=450分=7.5時間!
 
実は昨日のうちに完成させるつもりだったのですが
あまりの分量の多さに断念…。
休み時間に何しているんだろうって
自問自答する日々でしたw
 
まあ、そんなグチはさておき、
それではよろしくお願いします!
 
■第1位 
Future Smile/JUICE=JUICE
メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
95 91 96 96 97 98 94 667

 

▼コメント

ジャズのような

おしゃれでカッコいいメロディに、

JUICE=JUICEメンバーの

ハイクオリティな技術、

ビジュアルがつまった作品です。

 

新メンバーの有澤一華ちゃんの

バイオリンソロや、

 

ソロパートが格段に多くなった

やふぞうの大活躍など、

見どころが満載です。

 

全体的にも非常に

完成度が高いですね。

今でも毎日欠かさず聴いているぐらい

お気に入りの楽曲です。

 

■第2位 

愛されルートAorB?/アンジュルム

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
96 90 94 90 94 93 93 650

 

▼コメント

MVを見直してみて、
さすがに凄い曲だなとあらためて感じました。
1位と同じく、こちらもジャズっぽい楽曲ですね。
とにかくテンポが良い。カッコ良い。
この楽曲は、かっさーが主人公だと
勝手に思っているんですが、
かっさーがものすごく綺麗ですね。
「大人の色気があるなあ」
と思わせておいて、時々少女のような
可憐な一面もあって
心を惹かれる魅力があります。
全体的には、新メンバー3色団子の可愛い表情や、
りかこ、たけちゃん、かわむーの
セクシーかつパワフルなダンスパフォーマンスが目を引きます。
最近はアンジュルムの記事は少なめですが、
やはりパフォーマンスは素晴らしいものを持っていますね。
 
■第3位 
ガラクタDIAMOND/つばきファクトリー
メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
95 92 93 91 90 87 95 643

 

▼コメント

2021年の前半はそれほどマークしていなかったつばきファクトリー

まさかここまで、私が熱を入れることになるとは思いませんでした。

そして、そのきっかけになった楽曲と言えば、

このガラクタDIAMONDです。

 

新メンバーが加入して、本当に生まれ変わりましたね。

つばきの新メンバー、全員優秀すぎてビビりましたね。

 

もう何度聴いたかわかりませんが、

つばきファクトリーらしい

哀愁ある感じを残しつつ、

新メンバーの見どころもある

すばらしい作品だと思います。

 

■第4位 

Familia/JUICE=JUICE

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
94 90 94 87 88 90 88 631

 

▼コメント

かなともラストシングルらしく、

メロディも映像も美しくて素晴らしいなと思います。

卒業コンサートのこの楽曲の歌唱シーンは泣けましたね。

この曲を見るたびに、

かなとものあの笑顔を思い出します。

かなともフォーエバー!

 

■第5位 

はっきりしようぜ/アンジュルム

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
92 90 88 90 90 91 87 628
 

 

▼コメント
アンジュルム3曲の中で、
最もアンジュルムらしい楽曲と言えばこれかなあと思います。
パワフルでノリが良くて、後味すっきりな感じ
なんかタケちゃんの性格を表しているような
評価になっちゃいました。
グループカラーはリーダーに似るんですかねw
 
■第6位 
涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー
メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
91 88 95 85 88 90 87 624

 

▼コメント

すごくお洒落でかっこいい楽曲ですね。

ビジュアルも映像の演出も凝っていてよかったです。

衣装がものすごく好きです。

個人的にこの映像作ってくれた監督がMVPです。

 

■第7位 

ビートの惑星/モーニング娘。'21

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
94 88 93 85 86 87 88 621

 

▼コメント

ノリの良いダンスナンバーで、

メロディがとてもキャッチーで

聴きやすいですね。

全体に歌割りが少なかったのが

やや残念ですが、

良くまとまった作品だと思います。

 

 

▼8位以下はこんな感じ

■第8位 

激辛LOVE/BEYOOOOONDS

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
94 88 93 85 86 87 88 621

■第9位 

Teenage Solution/モーニング娘。'21

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
88 90 90 90 88 86 85 617

■第10位 

こんなハズジャナカッター!/BEYOOOOONDS

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
88 85 88 84 88 90 86 609

■第11位 

泳げないマーメイド/アンジュルム

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
88 88 90 89 84 85 83 607

■第12位 

プラスティック・ラブ/JUICE=JUICE

メロディ 歌詞 ビジュアル 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
89 86 91 88 82 88 81 605

■第13位 

よしよししてほしいの/モーニング娘。'21

メロディ 歌詞 映像演出 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
86 87 88 84 82 87 85 599
■第14位 
約束・連絡・記念日/つばきファクトリー

メロディ 歌詞 映像演出 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
86 86 85 84 83 83 81 588

■第15位 

Now Now Ningen/BEYOOOOONDS

メロディ 歌詞 映像 歌割り パフォマンス 完成度 依存性 合計
84 83 84 85 82 83 80 581
 
このランキングを作ろうと思ったときは
JUICE=JUICEかつばきが
上位だろうなとは思いましたが、
アンジュルムが結構良い位置に
つけていました。
 
■次回予告
2021年に印象に残ったハロプロメンバーランキングを行う予定です。
まあNo.1はバレバレですがw
期待せずにお待ちください。
 
それではまた!