RefLection L ⇆ R 40「ドラマ?」 | 左官日和

左官日和

日々、七転八倒の左官日和。

衝撃って簡単に消えるんだね。

不思議なものです。

ドラマでサッカーはムズイって。

「オールドルーキー」。

プロがからんであれだもん。

「アンメット」ではひとつの

エピソードだったとしても。

覚める人は覚めるだろうね。

レオザみたいのがからめば

面白そうですが。

他のシーンの撮り方もどうもね。

泥遊びでとどめ。

もう見ないの?

わかりませんが。

キムタクのドラマもあるし?

既に心配ですけどね。

さすがにあの業界でキムタク節のコブシが利くのかどうなのか。

いや、たぶんあなたが今ドラマって

感じじゃないんだよ。

先週は凄いって思いましたよ。

初回。素直に。

まあ、あなたのためだけに作られてる

わけじゃないから。

それを言っちゃあおしめーです。

寅さん?

2話目との落差は凄まじいと思いましたけど。

個人に深く降りるのか。横へと世界が広がるか。中庸に甘んじて佇むかどれかなんでしょうけど。

けど?

方向を見失ってゴチャゴチャしてしまうと

やるせなくなって鬱々とした気分に苛まれます。

現実が

あまりにもドラマより身も蓋もなくダイナミックだからかね。

ごっこ遊びがキツイのは今も昔もこれから

もかわらないと思うんですけどね。ギャグとしてやるなら別かもしれませんけど。

なぜわざわざ水溜り?

ドロドロにしたかったんでしょう。

なぜああ倒れる?

ちょっと可哀想でしたね。

初回はスキがなかったけどね。

今回はあげはじめたら

キリが無さそうな罪深い演出。それこそキムタクみたいな人がいたら間違いなく口を出したでしょうね。おかしいでしょ?って。

あなたみたいな50代半ば

で心身の衰えに慄いてサッカーには少しだけ興味があるっぽいながらもぐずくず死期を待ってるだけみたいな人向けには作られてないからね。

相変わらず酷い。

それより「交換」の方はどうなのよ。

少しは理解が進んだみたいじゃない。ホントに断続的にくるよね興味が。

常に頭のどこかにはあるんですよ。

わけわからんって?

それもありますけど。

副読本みたいのは助けになるよね。

‥やっぱり

だいたいの理解は合ってるんじゃないですか?

そうね。

となるとやっぱり私にはどうしようも

ありませんよ。うすうす思ってましたがそれがはっきりした気がします。

いや、どうしてそうなるかな。

だってDが求められる

べき交換の姿なのに目指しても実現はしないって話ですよ。

求められるべきっていうのも違うんだと思うよ。

え?

とはいえ、だいぶ怪しい話になってきたんじゃ

ないかという気はする。

何なんですか。

そうでもないのかなあ。

結局は宗教的な話になってきたんじゃ。

結局はって。

宗教的なものから距離を置いてたでしょ?

いわゆる宗教

からは。でも「宗教心」のようなものは必要だと思ってますよ、いまだに。

ああ、そういえば。それなら

むしろ話の方向には合うんじゃないの?

うーん。どうも

騙されてるような。

理解が浅いだけでしょ?

怪しい話の理解が浅い?

怪しいってのは語弊があった

けどさ。でも現状の理解に大きな助けになるんじゃないの?

まあ。そうですけど。

かなりなことだと思うけど。

30年になりますからね。

読み始めてから?

そうですよ。理解できそうで

出来ないまま。

理解できてないのに興奮してワナワナ

してたもんね。妙な性癖の持ち主みたいだよね。

‥ホントに

口さがないですよね。

でも、「向こうからやってくる」

って表現はさ。

ええ。

時間が未来からやってくるって考え方と

合わせるとちょっと変わってくるんじゃないの?

ああ。

でも目的を持って、企図しちゃだめなんですよ?

そこよ。

目的を持たないで出来ることって何よ?

どんなことでも目的あってようやく着手出来るんでしょ?何も考えずに出来ることって何よ?それこそ反射的な暴力とかでしょ?無意識だってほぼほぼ意識的に組み立てられたものでしょうが。最初からルーティンとして在るものだってないよ。‥たぶん。

でも、思った通りにはならない。何にしても。

ええ。

その都度吟味が必要。

そうですね。

やれば良いってことなのにそれが

出来ないってのは、どこかに怠慢、欺瞞があるんだよ。自分にね。それこそ矢印向けなよ自分に。流れるは良いけど流されるはだめなんだよ。

交換Cって‥

え?

‥‥

何?

忘れました。何か良い疑問が浮かんだ

はずなのに。

日付が変わったの?

‥あー。そういう展開なら‥

見ないでしょ誰も。