RefLection L ⇆ R 36「叫び?」 | 左官日和

左官日和

日々、七転八倒の左官日和。

試合中の声出しとか指示する叫びって実際どんななんですかね。届くんですかね。

届かせなきゃダメでしょ。

どうやって叫ぶ?とか考えてる段階でもう叫びじゃないけどね。

ドントシンク、フィーールですか。

みんな好きですよねその言葉。

でも戦略的に叫ぶん

だったら考えた結果になるのか。

「うおおおおおっ」

てだけじゃダメですもんね。

良いんじゃないの?

とっかかりとしては。

ベンチにとかあるんですかね?

欧州リーグではどうなの

かそのあたりも話題になんないのかね?

どうやって指示

飛ばしてんの?みたいに。

そうそう。森保監督って選手

がハイレベルなとこで揉まれてんだから私など出る幕ないっつってあのスタンスで小狡い立ち位置だよね、そこで自分は一番下だから貪欲に取り入れよう引きだそうってわけでもないところがミソ。

そうですね。

初歩的なところや素朴なところから逐一聞いても良さそうですもんね。

ハイレベルな人達から話を聞いてる

そんな謙虚な私は一番偉いんですってふんぞり返ってるのと同じだからね。実際は一番下だなんて思ってないわけで。「ボトム」アップなんて言ってる時点でもわかるよね。

(そこまで偉そうにされると他人事ながら

カチンとくるな)ところでこんな話のどのへんが“七転八倒の左官日和”なんですか?

左官屋が七転八倒して

生き延びている合間。

サッカーの話ばかり

サッカーどころじゃないんだけど。

現実逃避ですか?

あー。サッカーにしても何にしても、

題材にしてきたものはほぼほぼ現実逃避かもしれないね。

そうなんですか?

それ以外に呼びようがない。

左官仕事の話題以外?

義弟への手紙も違うね。

たまに書いてた真剣っぽい

のも逃避とは違うわけですか?

そうね。

ホントにサッカーどころじゃないですよね。

そうなの。

ポイチポイチ言ってる場合じゃないですよ。

まあね。

同世代で何億も稼いでる人へのただの

妬みにしか聞こえませんもん。

‥‥

むしろ、サッカーの話がそのまま自分の境遇も

含めて他のところでも該当している面白さ、厳しさについて思い至るべきですよ。

というと?

今だったら声出しが重要だとか圧力の話とか

してましたよね。それ、そのまんま仕事の現場であなたがやってないことなんじゃないんですか?

‥‥

よく言われてるじゃないですか。自分を下げて、

隠れるようにして、若手にすら指示を出すことが少ない。他業者とコミュニケーションを取らない。誰に対してもすぐに下手に出る。舐められてるって。誰にでも「さん」付け。それはリスペクトじゃなくてエクスキューズでしょう。どこであれどんなに小さなことであれ自ら声を上げて仕事をするのってきちんと責任を負うってことですからね。

(ずいぶん攻めてくるな‥)

まあ、確かに(必要な話はしてるけどな)。

サッカー

日本代表の行く末の心配よりも自分の行く末を案じた方が良いですよ?

いや、まあ、それはそうだけど‥

(参ったなこりゃ)。

あなたの仕事は左官。とはいえ、

町場の左官をイメージしていた。

そうね(なんなんだ)。

初めは町場の仕事をしていた。

まあ、部屋内の仕上げ

と外壁と、店舗の仕上げとか。古くからあるような伝統的な左官とは違うけど。

ともあれ野丁場とは違う。

そうね。

今は野丁場に入っている。野丁場で左官を

続けようとしている。

行きがかり上ね。

行きがかり上?そんなこと周囲に

言えるんですか?

言えない。そんな事ばかりだよ。

そんな事ばかりですか。

今に始まったことじゃないですよね。

そ、そうだな

(なんだぁこいつ。キマっちまってるのか?!)

人が矢印

を自分に向けないとかなんとか言ってますけどあなたこそまったく自分に矢印向けてないですよね。

(畜生、

気にしてることを‥)日頃から意識してるよ。だからサッカーどころじゃないって‥‥。

って言ってる割に

ずっと続いてますよねって話です。あなた、自分で思ってるより相当ヤバい状況ですよ?。

そう思ってるよ。

だからそう思ってるより

ヤバいって話です。

‥‥

いつでも良いんで一日を振り返ってみて下さいよ。

最近はどの一日を切り取っても相当ヤバいですから。ポイチとかピンチとか言ってる場合じゃないんですよほんとに。あなたこそピンチ、というより終わっちゃってるかもしれませんよ?危機感を持ってくださいなんてレベルじゃないんですよ。で、その要因は結構根が深いですよ。相当遡ると思います。

ごもっとも

だよ。何も言えない。確かに現実逃避。束の間のね。でもそれも許されないとなると‥‥

そんなことは言って

ませんよ。それならそうと決めて下さいよって話です。現実逃避に時間かけすぎじゃないんですか?本業も中途半端、幻想も中途半端、なにもかも中途半端。もう中途半端さに魅力とかわけのわからなさに云々とか言って逃げ込んでる場合じゃないですし、そのまま命尽きますよ。何をやるにしても半端にやって生き延びられるほどの世の中ではなくなりますよ。あ、もちろんアルバイトならアルバイトの待遇にするんだったら別ですよ。いくらでも半端に出来ますよ。でもそれで家族とともに生き抜けますかね。明日をも知らぬ境遇で。

(糞っ。そんなことは十分わかってるさ)

お前は?お前は私で私はお前だろうに。

ええ、

いい加減時間を浪費するだけのサッカー談義はやめてせめてサカン談義にでもするべきですよ。そしたら“左官日和”なんてのほほんとしたタイトルにもならないんじゃないですかね?

まさに。戦場だよ。

でもあらゆる所が戦場なんじゃないん

ですか?そこで生き抜いて行こうするならば。

左官って

いう戦場を潜り抜ける毎日の中で、ふっと息を抜いた時に思い浮かぶあれこれだから左官日和とか言ってられるだけだからね。

そんなんで他人事にもっともらしい

警句みたいのならべるのに時間費やしてたらすぐに命尽きますよ?