20200716 娘ちゃんの変化 | YAMAHA MG-Mのブログ

YAMAHA MG-Mのブログ

2015年生まれの娘の父親です。
奥さんが一人います。

最近の娘ちゃん。


お風呂の時、絶対に嫌がっていた石けん(泡ソープ)での洗顔を自分でやるようになった。ただし、かなり雑ではありますが(笑)


お風呂の時、髪の毛、体を自分で洗う日が増えてきた。


熱い熱が苦手みたいで絶対嫌がっていた、風呂上がり後のドライヤーを「ドライヤーやって」と娘からお願いされた。


ご飯の時、メインはフォーク、スプーンだったのが、メインが箸になってきた。
まだまだ難しそうですが、娘ちゃんとしては弱音を吐かないで頑張って箸を使ってご飯を食べようという気持ちが伝わってきます!

こないだスギ薬局で生活用品を買うついでに子供用の爪切りを買い、リビングに置いていました。
今日娘ちゃんに「この爪切り、あなたの爪切りだよー」と娘ちゃんに渡したら、パッケージから爪切りを自分で取り出して、自分で手足の爪を切っていました。

今までの爪切りの様子を見よう見まねで頑張ってやってました。
俺からの説明も何も無しで。

あとで手の爪の仕上がりを見たら、意外といい感じで仕上がってた。少し角が出てるかな?というのが何ヶ所かあったくらいで。

人がやってる事、やってあげてる事でもやっぱり子供はちゃんと見てるんですね。


運動系はまわりの園児の子よりもずば抜けて運動神経は発達してますが、言葉、単語の数や会話をしだすのが少し遅かったり、箸もなかなか使えなかったり、と「うちの子はなんでみんながやれる事がやれないのだろう?」と気になっていましたが、徐々に娘自身が変わろうとしてるのか、毎日何かにチャレンジしてるような感じです。
あまり周りと比べるものではないかもしれませんがね。

ゆっくりゆっくりですが、「お姉ちゃん」に向かっていってるみたいです。


おしりたんていのパジャマ着て寝てる娘ちゃん。

来週からは娘ちゃんの幼稚園は夏休みに入ります。
春休みが長かったから夏休みなんて無しで幼稚園やってくれたらいいのに(笑)


おやすみなさい。
娘が風船に描いた顔。
おでこの3は髪の毛らしいです(笑)