疲れた〜!からの、今期イチオシのドラマ | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

私の今のこの状況だから

ただでさえ

めんどくさくて疲れることがあってね


当事者達からはまっとうな時間を指定されてるにも関わらず

気が合わないけどどちらかの一生終わるまでは付き合わないといけない人の強い要望に合わせて

指定された時間よりもめちゃくちゃ早く、出発しなきゃならなかった

やんわり、一人で行く、と言ったにも関わらず、全く伝わらず

結果、会場最寄りの駅にめちゃくちゃ早い時間に到着

私がガーメントバッグ(ボストンバッグ型になる、結構大きめのタイプ。スーツケースだとワンピースがぐちゃぐちゃになりそうだったのでそれに入れた)を

ショッピングカートのカート部分の上に載せて(わかりますか?よくおばちゃん、おばあちゃんが買った物を入れて歩いてる、アレです)普通の白い荷造りロープで結えて行ったわけですよ、アレが一番軽く荷運びできるから

なのに、見るなり、“何これ?”と馬鹿にした態度

“いや、敢えて、だから、スーツケースも持ってますけどこれが一番、諸々ベストだから”、と説明するが全然話聞いてないし、勝手に、自分が引っ張る、と奪い取られ

案の定、うまく引っ張れず、ガーメントバッグが傾いて地面に付くし

私をどんだけイライラさせるのか、と言いそうになるが

よき日に、関係ないところで喧嘩するのもおとなげない

イラつきスイッチを切った

子ども時代だったらここから叩かれたり叩いたりして怪我するから、オカンが止めに入ったりしてたけど

さすがに、この歳で、こんなところで、ねぇ

でも、お正月とか盆休みとかにニュースになってる兄弟間の事件、あるよね

あれ、正直、気持ちはわかる

実行しないというだけで


駅からタクシーチケットを使って2台に分乗

そうなるとは思ってたけど、私とその人2人でも同乗

急いでなかったけど、タクシードライバーさんの雰囲気も相まって、何かもう、早く到着してくれと思ってた

伝わったのか、ドライバーさんが抜け道を使ったのでめちゃくちゃ早く到着

激寒の日で、彼の地独特の低い空、曇天

雪まで降り出し

先に中へ

しかし寒い

ほんとに室内なのか

後発隊が到着して、私以外の女性陣がメイクや着替えに席を立ち

残りの身内(といっても厳密には、私、関係ない)があまりにも無言過ぎて

何とか話の糸口作って喋りかけて、時間まで世間話を展開させた

その場に3人いるんなら、3人でくだらん世間話をしたい派です

まぁ、喋りたくない人とは喋らず、ひとり沈黙してる方がいい、という人が増えてるんだろうけど

私は、自分がポツンとするより、混ぜてもらえるのが嬉しい派だから、してもらいたいことをしたんだけどね

みんなはどう思ったか、特にその人は

と言うか、あなたがするべきことじゃないのか?と思ってたんだけど


案外、色んなことに気が付いて、そしてスルーするか気配りするか、何も気にしてないように見えるだけで人一倍気にしいのB型気質な私

血液型で語るのは、当てはまらない人もいるから、何なんですが

でも、統計学的なものかと思うから、まんざら当たってないこともないので


何で私がそっちの要望に応えなあかんねん!と思いつつも

その日一日は、当事者達のために、最大の演技をしたよ

楽しんでますよ!という、私なりの最大値の笑顔で

“口に出して言えるほんとのこと”の中で、精一杯、最大限の褒め言葉をかけて

私が見返すことはあるのか無いのかわからんけど、iPhoneで撮って

時々素に返って、何しとるんや私、とは思ったけど

はっきり言わないとわからない・伝わらない人ばかりだったからか、私の演技には気付かれず

首尾上々だったと思う


私達の待機部屋の襖が破れ放題だったこと

トイレがめちゃくちゃ寒かったこと

寒いからあったかいお茶を、会場の人が一回だけ入れてくれたけど

以降はお茶を自由に飲んじゃダメそうだったこと

スタッフが参列者と同じくらい披露宴会場の壁伝いに並んでた割には、待機部屋にはほとんど常時不在で、たまに来ても、何の気配りもなく、あまり行き届いてなかったこと

など

まだ他にもあった気がするけど、多すぎて、と、嫌なことは早く忘れることをモットーにしてるので忘れちゃって思い出せない


スタッフさんたち、精一杯頑張ってるのは理解できたけど

それがプロとして、多くの人が、生涯一回あるかないかのよき日に

“誠実に頑張ってる”、で大目に見るのは、プロとして向上することの妨げになってる気もする

この会場を人に勧めるか?と言われるとまったく思わなく

Googleの口コミとかは書かないけど、友達の子どもとかに相談されたら絶対勧めない会場

当事者達もその地から引っ越してしまって誰も住んでない会場まで行って、というか行かされて

当日までまだ余裕あったので変更も可能では?と進言したら、すでにそんな話はしていて、でもそこで当事者に大泣きされて、もう仕方なかった、とか聞くと

その人もそれなりに大変なのね、と、仏心も出てしまって

ホームページとか見たら、オシャレだよ?でも実際は、襖紙破れ放題とか、色々違ってた

少なくとも、私の思ってたのとは全然違ってた

式次第、というのか、進め方も、ちゃんと司会の人はいて、その人達はプロらしい感じなのだけど

それ以外のスタッフは若くて、新人なのか、言い間違えて言い直す、とか、この業界では御法度な繰り返しというミスがあって

みんな何も言わなかったから、私が言うことでもないから黙ってたけど

正直、トライやるウィーク最終日の中学生(最終日で成果を見せる感じ)みたいな(本当にだったのかもしれない)

私はおすすめできない会場だったな


式は、“え?始まってるの?“、“リハーサルなの?”、“それ今説明するの?今から本番なのに?”、“どこからが本番なの?”、“これで終わりなの?”とハテナの連続

ダラダラ始まってダラダラ終わった印象

はてなの広がる脳を、もうなんも考えんとこ、と、演技に専念することにスイッチ切り替えて臨んだよ


そりゃまぁ私は

バブル時代が高校から短大時代で、バブル弾けてもまだしばらくは景気の減退を感じてなかったから

いわゆる“派手婚”全盛期で

出席者のスピーチや、余興ももっとちゃんとしたのがたくさんあったし

ビンゴ大会とかは賞もたくさんあったし商品も豪華だったから

文化祭の打ち上げみたいに感じてしまったのは、経験値のせい、ということになるのかもしれないし

もしかしたら、そういう、学生的な雰囲気を目指したのかもしれない、という印象だった


退出も、親族から、とか、出席者から、とか、言ってくれた方がスムーズに行くのに

ダラダラしてたなぁ

招待者が捌けるの待って

隣の建物にバタバタと移動して宴会場へ

すごくこじんまりしてて、若干狭い

スタッフ全員ここにいたのね、ぐらい、出入り口以外の壁にびっしりいる

何なの


その昔の、友達の結婚式は、どれもほんと、身につけて行くアクセすら気を遣って困る感じだったし

だから今回、私のワンピースは、あまり着る機会のないものだったけど、私の中では平服だったので

何度も何度も、これでいいのか?と確認したぐらい

値段も安かったし

その日の全身で、一番高額だったのがこちら



収納袋に細かいゴミがついてしまってるけど

ショートヘアとはいえ、髪に何も付けずに行くのは、派手婚世代からすると気が引けて

当日の前々日に、今の時代なら・私世代なら

このくらいの大きさのパールなら妥当だろうと

値札見ずに、店員さんと選んでいざ購入、となって「◯◯円です〜」と言われた時に

(ゼロ1個、多くないですか!?)←心の声

気に入ってはいるし、もう日にち無いし、またいつか(いつだ?)使うだろうし

でも5センチぐらいのピン留めやで?いくらハンドメイドとはいえ、5桁は高くない?!

いやいや、ええワンピース買うたと思ったらええやんか、と言い聞かせて買ったけどさ

でもその後、同じくらいの値段のコサージュも買ってしまったから

2つ合わせたら、ええワンピース買えたかなぁ、とか過ったけど

私は日々頑張ってるんやし、ええやん!と思い直して荷物の用意して当日を待つ予定だった

なのにその週、荷物用意した後、ほんとに本当に、バタバタになった

失礼ながら、そもそもそんな週末のイベント、どーでもよくて

何なら、私、参加する必要ある?って何回も聞いて

そのたび、こちら側の人数不足を理由にされ

当事者達のこともあるし、私が参加さえすれば、メンツが立つなら、と

当事者達は知らんと思うけど、みんなの顔を立てて、行ったんだよ

集合も、当事者たちは知らんかもしれないけど、そっち都合に合わせて超早く行ったし

だけど本音を言えば、そんなイベントより重大で大事なことが私にはあって

だからどーでもいいイベント、さっさとやり過ごして、その翌週に色々やることあって

私達チームで、粛々と予定を決めて、それに向かって用意してる最中で

でも土壇場で急に予定変更になって、バタバタと予定が前倒しになって、どーでもいいイベントの前日まで、本当に慌ただしく遂行したんだから

自分のことばっかり考えてる、その人達と、同類項になりたくない、その一心で頑張った

これがその人だったら、どんだけ自分の大変さとか、頑張ったこととかを言うことか

私は言わない、そんなこと(ここに書いてるけど)

言わなくても、頑張ったことは、私が一番よくわかってるから

ひとに言って、何を言ってもらうことを期待してるのか、ほんとわからん昔から

人、って本当に、一人一人、違うよね、ってこういう時、実感する

特に、その人と私は他人じゃないから、余計そう思う


まぁ

もう忘れよう

怒涛の3月第2週だったな、という記憶だけ残す


あ、でも

その会場をおすすめしたくない、その最大の理由を書くの忘れてた


イベント終わって会場出て、観光地の坂道を歩いてた時に

また私の荷物積んだカートを“自分が引っ張る”、とその人に取り上げられた

その時

“コートの後ろが泥だらけだ”と、“このカートのタイヤのせいではないか、脱いで自分て見てみろ”、と

確かに、背中一面に、踏みつけたような感じの泥汚れが

払っても泥汚れなので、払い切れず

運良くリバーシブルのコートだったので裏返して着て

落とされたのかな?、と言ったら

落とすような人いなかった、と言われ(そんなの、わからんやろ!と心の中で言ったけど声には出さず)

そう言えば、みんなのコートをかけたハンガーラックごと、会場の人がなぜかあちこち移動させてたのを目撃してる

ハンガーは落ちにくいタイプのだったから、ハンガーごと落としたのではないかと思ってる

そしてそれに気付かず(床が昔の小学校の床みたいなダークブラウンの板張りで、昔の小学校だったら何年かに1回、油引きするような板だったけど、それをしてないから、乾いた土埃の汚れが溜まってる感じ)、ラックを移動させて私のコート、轢かれたのではと推測、そういう泥汚れだった

私、ハンガーラック、日々会社で使ってるから

どういう状況だと落っこちるかよーくわかってる

わざとじゃなくても落っことすことはある

それを自分の思い込みで、“落とすような人おらんやろ”と否定するのは本当にやめてほしい

その人はよくこう言うの

「それ、思い込みちゃう?」と

100歩譲ってそうだとしても、思い込みちゃう?と言ってるのも思い込みなんちゃう?

ってことをわかってないし、言い返したところで事実(今回はコート泥だらけ)は変わらない

昔の、一緒に暮らしてた時は、確実に言い返して、言い負かしてた私だけど

私も変わったんだよ

腹立てて言い負かしても現状変わらないし

変わらない事実があるならそれを何とか上向きにする方法を探して実行するだけ


予防線は張るけどね、張り切れなかったら挽回するしかないわけだし


まー

細かくは書けないけどとにかく

いちいち気に障ることの連続で

同じ家族から出発したけど

一緒に過ごした時間よりも離れた時間の方が長くなったから、おそらく今の私もその人も、当時とは別人になってる

何かいつも、馬鹿にしてくるけど

私はあなたとは別のところで別の頑張りをしてるんだから

今回だって家のバタバタもほんの2日前にあったんだよ、私はそっちに全集中したいんだよほんとは

来てくれてありがとう(※そのイベントにね)とは言われたけど、そんなのその人の立場だったら当たり前に言うことだ

私の状況、本当に、真剣に自分が私の立場だったら、と置き換えて考えたのか、大いに疑問

と最後の最後までムカついてた

だけどそれは表に出さずに

社交辞令を返すLINE

やんわり嫌味をふりかけてみたけど

はっきり言わないと全然伝わらないのは昔のままで

私はコーヒーもタクシーも、もらったチケット使わなかった

鞄の奥底に入れたから出すのめんどくさかったし

私以外のみんなは、通りに出る途中にあった、フリーチケット使える新進コーヒー店でコーヒーもらうって寄り道

私はコーヒーそんな好きじゃないし

今の私の現状から考えて、一刻も早く地元に帰らせるべきじゃない?

と思って、“帰りたい”言うて帰ろうとしたらまた!

“大通りまで送って行く”と、カートを引っ張ろうとする

ええから!と阻止したけど結局ついて来て

大通りで案外すぐ捕まったタクシー乗って

チケットは行きだけかなぁと思って自腹して駅着いて

短大の時、北からも南からも通ってたので全然記憶してて迷うことなく新快速乗って帰宅した


帰宅して部屋見たら

早く到着するから自分でヘアメイクしようと思って用意してたモバイルヘアアイロンと一緒に招待封筒ごと忘れて出てたことに気付いた

なのでタクシーチケットは持って行ってなかったから

結局、コーヒーチケットもタクシーチケットもどっちも使わずに、ただの記念品に


それで

ウチ犬とお母さん(※仏壇ですが)にワーッと溜まってたこと吐き出したら

ちょっとスッキリした

ここにも書いたし

もう忘れよう最悪な一日


ご飯食べて

ウチ犬をうんと可愛がって

疲れて寝てて

いかん、諸々片付けないと!となってる

ガーメントバッグから荷物出して

所定の位置に戻して


このガーメントバッグが思ったより大きくて

中身の重さは軽いけど

長い距離運ぶには

スーツケースよりガーメントバッグをショッピングカート(の台車)に載せた方が楽、と判断してそうして行ったんだけど

またこれでその人から小言言われるという

スーツケースじゃないのと、いわゆるそれっぽいカートじゃなかったのと、鞄を固定するのに白い荷物ロープ使ってたからか?

それに

何も頼んでないのに引っ張るって言ったのそっちなんだが


私は、家では私の采配で色々決めてる

それを横から出て来て、誰も頼んでないのに、自分の頭の中で決めてることを相談でもなく指図する

自分の家族にはそうしたらいいじゃない?

本当に

あなたの家族はもうこっちにはいないんだよとはっきり言った方がいいのかな


あーモヤモヤイライラ

考えたくなくて犬モシャモシャしてたけど眠くなって寝てた


で、持ってったものを片付け少ししてたら

私の今期イチオシのドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』始まってる

録画してるけどリアタイした

いつも誰かがハッとするセリフを言う

今日もそれはありました

“好き”を全肯定しながら突き進む、見てる面が違うだけで誰も悪くなくて、それがいったいどんな風に丸く収まるのか

来週いよいよ最終回

色んなこと盛りだくさんなドラマなのに、散らかり感がない

土ドラじゃなくて9時10時台のドラマでもいいのではクラスと思うし

さっきも書いたけど、私の今期イチオシのドラマ

同じくおっさんをメインに据えた『不適切にもほどがある!』も見てるけど

真逆のアプローチ

かたや変わらないことで周りを変えて行く

かたや変わることで周りも変わって行く

影響する、ということでは同じだけど、おっパンの方が私は好きな感じ

これも漫画原作とのこと

ドラマ化すると、原作者さんと軋轢が生まれたりすることが多い、って食宝ゲットゥーーン!の漫画家さんの回で、あるあるの書かれたボードの中に挙げられてたけど

私は、このドラマ好きだから、原作者さんも気に入ってるといいな

原作漫画も読みたくなったし

カルロス役のワンコ、演技してて賢いなぁと思うし

もう少しクローズアップされてもいいのかなぁ

そうそう、食宝ゲットゥーーン!見たから、【推しの子】アニメ11回、時間作って見ました

すべての謎、全く解けないまま終わってて

おい!ってなったけど、じわじわ続き見たくなってる

そういう手?新手のやり口?知らんけど

とにかく、おっパン、来週最終回なのがさみしいです



楽天市場から画像お借りしました。

同じものではないけど、私の持ってるのは、黒い金属部分が銀色アルミ色で、いかにもショッピングカート!って感じです。

バッグ部分を取り外せるので外して、代わりにガーメントバッグを載せて、荷造りロープで固定しました。

かっこ悪いと思ったのか、気に入らんかったみたい。もうどーでもいいけど。