時代、といえばそれまでだけど…〈19〉 | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

こんな時間に失礼します

男女問わず、いわゆる“主婦”しながらフルタイム出勤してる人

ほんとにほんとに心から尊敬します

プラス介護や子育てしてたらなおさら尊敬

自分一人だけだったら、あんなにフットワーク軽くできることが

マジで、どんだけ時間取られるねん!てなる

 

弱々のくせに、案外身体も心もタフかもと思ってるけど

さすがに疲れが溜まってたみたいで

まずオトンが調子イマイチで、介護で休み

バタバタ一日頑張って

翌日

私が微熱と頭痛で具合悪くなって

とはいえ、もう有休残が少なくて、自分の具合では休みたくなかったので

頑張って歯磨き洗顔して戻って来たら、犬が、朝は元気にごはん食べてたのにゲローッて吐いてて

それ片付けて

とりあえず頭痛薬飲んで、じっとしてたらそのまま寝てしまい遅刻する時間になってて

それでも行かなきゃ、と立ちあがろうとして足元見たら

犬がまたまた、今度は緩いのを、ゲロローッと2mほどの範囲にバーッと吐いてて

頑張れば1.5時間遅れぐらいで行けたかもだけど

精神的に無理かもと思いつつ会社に電話して

ありがたいことに、休みをいただけた

そこから頑張ったなぁ、私

 

一通り片付けて、オトンの世話もして

食材とオトンの必要な細々したものを、今日は誰も来ないから、早い時間に買いに出た

頭痛いとか言ってられないので

こんな貴重な機会、なかなかないから

ついでに、ずっと考えてた機種変更行こうかと思って

携帯ショップに行ってみた

平日の午前中だったからかもしれないけど、人が全くいない!

しかも見本の携帯が全部で10台前後(docomoもauも)

そのショップが、だったのかもしれないけど

まだ家電量販店内の各携帯ショップの方が充実してるかもって感じ

そっか、ほぼみんな、ネットで買って自分で作業してるのか

今や簡単に移し替えできるみたいだから

時代、といえばそれまでだけど

そして、4Gのみのスマホ探してたけど、ショップの人によるとそういうのはもう販売してないそうで

ということは、料金プラン、絶対変えないといけなくて

料金上がりそう…ということで、今日は機種変せず

ついでにHMVがあったから、10年ぶりぐらいにCDショップに入ってみた

こちらも平日の午前中だったからかもしれないけど、人が全然いない

CD自体もそんななくて(その店の立地上の問題かもだけど)

というかこれも時代かもだけど、今やCD買うとしたら、ネットでだと思うし

そもそも、データで購入する人も多いのかな

店員さんもめちゃ少なく

何でしょね、時代を感じました

 

その昔は

服にしろCDにしろ本にしろ

ショップの店員さんって、それぞれ扱ってる商品にめちゃくちゃ愛があって

ポップもおそらく本社通達の配布されるポップじゃなくて、店舗で独自に書いてるのもあったと思う

あと、検索端末とかなかったから

特に本屋さんCD屋さんの店員さん、すごかった

どこに何があるのか、すぐ案内してくれたな〜

あ、手芸屋さんの店員さんも!

布見せて

ボタンこんなのほしいです、同じような色糸探してます、とお願いしたら

棚や引き出しから、候補をいくつか出してくれて

懐かしい

心斎橋のタワレコ、HMV、ミヤコはよく利用したなー

三宮、梅田も含めて、もっと地域密着型ショップも含めると、色んなCD屋さん利用してた

ヴァージンメガストアって三宮のOPAだったか昔あったような…PARCOはそもそも三宮になかったよね〜

心斎橋もOPAかPARCOかビッグステップか、どこかにあった気がする

中古レコード店も含めるともっとかな〜

今、あんまりショッパーって言うのかな、タワレコだったら黄色地に赤文字とか、キングコングだったら緑地に黒文字とか、すぐにどこのかわかるようなお店の商品入れてくれる袋

そんなん持って歩いてる人、ほとんど見ない

大手CD屋さん特典とか、昔はよくあって、大きなポスターとか

今はネットで買っても付いてくるから、たぶん実店舗はなかなか難しいんかなとか思ってるけど…

 

だからなのか知らんけど、昔、私が感じたほどの熱は、私は感じられなかったです

ただ、乃木坂46やAKB系、男子ダンスボーカルグループ系は充実してました

イベント打って、タレントさん来られたりもするみたいで(春馬くんと健さんも若かりし頃、『鍋をつつく』シリーズ発売記念で来たことがあったみたい)

三浦さんのじゃないけど、直筆サインとか結構ありました

あと、三浦春馬さんコーナーが極小でしたがあって、心の中で、おぉ!となりました

KinKi Kidsの初回盤B予約できるのかな?と思ったけど

web会員なので、webサイトからにすることにして、食材買って帰宅しました

CDショップって、無くなるかもしれないなぁと思いました

ショップでの予約特典が、プラスであるといいのかな

とはいえ、これも時代なのか、ネットで購入しても、封入されたキーワードというか文言を

指定のサイトに登録すると、購入者限定の動画を見れたり、非売品のグッズの応募権利を貰えたりして

最近の定番なのか、クリアファイルとか

KinKi Kids『P album』特典の紙袋は、斬新というか、エコロジーなのかな?

土に還るものを、と思ったのかな

にしてもどうやって、折らずに保管したらいいのか、悩ましい

 

あと思ったのは

やはりオリコン何位とか、握手券とか、応援したいから同じCDたくさん買う人もたくさんいるし

 

結構リリースから日にち経ってるのにきれいな中古盤でしかも初回盤特典も付いてる、とかも手に入ったりするのは、だからなのかとか思ったり

 

 

またミナミも三宮もゆっくり行きたい

 

 

 

犬も、夜には回復したらしく

おやつちょうだい!ってワンワン言うてたし、少し安心

オトンも少し食べれたし安心


 

ホンマによく頑張ったなぁ私

介護なんかしなくていいなら、しないに越したことないと思うけど

何事も、体感として理解できるのは、それを経験しないといけない状況にならないと完全には理解できないと思ってて

だからあまり期待はしないように気を付けてる

気を付けてるけど、たまーに

ほんとたまーーーに

誰かにわかってほしいと思ってしまうのよね

でもまぁなかなか

また頑張ろうと思うだけなんだけど

私がいないと立ち行かないのは、ここだけなので

泣いてる場合ではない!と自分を励ましております

 

12月も半ば

年末年始感、出てきた

ガーデンズの装飾も冬仕様になってた

 

自宅でできる仕事って何だろ

美容関係か音楽関係かなぁ

今から習得してみるかー

 

 

※せかほしの12月カレンダー。

web上からいただきました。問題あれば即お知らせください。

 

※12/15に追記しております。

昨日(12/14)、夜中起きたらついてたテレビで『大奥』の再放送やってて

見てしまった…

福士蒼汰さん、役柄もあるかとは思うけど

昔より、柔らかくなったというか

人としても、心開いてるというか

なんかいいなと思いました

天璋院役、青系の着物着てること多くて

三浦さんだったらどんなだったかなとまた想像していた

いややはり天璋院、有功は福士さんだな、とか

妄想

民放で昔やってた『大奥』も見たいと思いました。

オカンの見てたのをなんとなく見てただけなので…

 

明日一日、まだ気温高めで、あさってから寒気が入って来て寒くなるんだとか

クリスマス寒波というやつかな

昔に比べて、1ヶ月ぐらい季節が後ろにずれ込んでる気がしてて

なので、1月の方が寒いのかなぁ

これも時代なのかもしれないな〜