変わっていくけど、変わらないもの | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

休みでも6時前から起きて、何やかんや作業してて

今朝ももれなく5時台に起きて、あれこれやっていて

あさイチ横目で見ながら、プレミアムトークゲスト西野亮廣さんで

失礼ながら、YouTubeチャンネルとかサロンとか登録してないので、私は最近あまり見る機会が無くて、でも細くなった?のかなぁとか

わちゃわちゃ面白そうだったのでまた後でnhk+でみようと思う


で、朝、オトンの部屋で世話してたら、付いてるテレビからSexyZoneが改名するという情報が

ジャニーズのグループってほとんどの名付けをジャニー氏がしていたかと

ジャニー氏を想起させるものを抹消して行くそうだけど

光一さんだったか、自分からみえているものと被害者の方の見えているものとの違いがある、的な、ネットニュースで

裏の顔、か

ニッキのインタビューも読んだ

人間の多面性

その振れ幅が怖くなる

自分だってそうなのかもしれない



オトンの朝の世話終えて、訪看さん来られて

その処置時間

今日はYouTubeでJ Storm Official提供?作成?の『KinKi Kids』というタイトルのリスト視聴しながら片付け

今ちょっと休憩

ファンの方たちが作ったと思われるKinKi Kidsの面白まとめみたいなのも、私が近畿圏だからかなのか、面白くて、ウケてしゃーない

めちゃくちゃ笑わせてもらった

たくさんあるのでまだまだ癒されそう

ドラマ仕立てのMVは、天才なのかな、そういう表情するよねそういう時、と思った

そして、素なのかアイドルとして楽しませてくれてるのかわからないけど

めちゃくちゃ仲がいいんだね

今はそんなベタなことはほとんどしてないと思うけど

若かりし頃は、ほんと、勘違い(なんだろうか)するような、仲良しこよしぶりで

15-6年間ぐらい、あまり自分からテレビ見てない時期があったけど(せかほしはほぼ見てたけど)

オカンが健在だった頃は

オカンの見てるテレビ番組を見るともなく見てることがほとんどだった

見てるというよりついてるテレビ、というか

今もそうなんだけど、だいたい朝7時前後にスイッチ入れて、夜寝るまで(消し忘れてる時は朝まで)ずっとテレビはついてる我が家

オカンに、テレビ止めたら?ってよく言ってたけど

テレビってついてると、安心する、と返ってきた

なんそれ?と思ってたけど

今はなんとなくわかる気がする

そしてそのオカンのおかげ?で、『ラブラブ愛してる』とか見るともなく見てたから

そう言えば、キャーキャー言われながらめちゃくちゃ仲良しというか、 LOVEラブラブ LOVEブルーハーツと言っても良さそうなぐらい仲良かったなと思い出し

よくないことだけどこういう時助かる動画見てみた

ホッとするぐらい仲が良い

ローリングストーンズみたいに、続けてほしい

しかし

光一さんどんどんカッコ良くなって行くけど

剛さん

かわいい弟的な感じそのままに、しかしおそらく

どんどん“オカンに似てきたなぁ”的な雰囲気

(※剛さんのお母さまのお顔とかまったく知らないので、あくまでもイメージです!お許しください!)

それも含めて推せるんだけど

若い頃みたいなギラギラ感は薄まって

何やろ、目付きかなぁ?

10代20代の剛くんは、目ぇめっちゃ色っぽかった気がする

射抜かれる、みたいな

光一さんが昔よく、『金田一少年の事件簿』の頃の剛くんを“剛くんて感じするわぁ!”みたいなこと、“ここで止まってる(※剛くんのイメージが)”みたいなこと言ってたような

言わんとすることはわかる気がする

今は…やはりオカン的な感じ

他人には、傷つけないように気を遣ってきついこと言わんけど、身内にはほんまのことしか言わないみたいな歯に衣着せぬような信頼感が

たまにおいしいもの食べるの、食べ過ぎたら太るから、って我慢してそうな、だけど食べてしもたわ〜的な雰囲気も好きだ

阪神間では2週間遅れぐらいで放送される『KinKi Kidsのブンブブーン』でご飯のお供の回で

途中で「空見とくわー」て閉めてるカーテン少し捲って頭だけ隠れて空見てはったけど

あれって、周りみんなご飯おかわりしてるの見てたら食べてしまいそうになるからかな?って思ってて、それで妄想してしまった

妄想なので気を悪くなさらぬよう

でも食べること好きそうな感じなので

我慢によるストレス、溜めてしまわぬよう自由に、少しでも耳の調子が良くなるよう祈りつつ

何か役に立ちそうなこと何もできないけど、とりあえず、治療費の足しになるべく、作品購入するぐらいはしてみる(ファンクラブも検討中)

→12/5に遂に!会員番号が登録者数だとしたら、程よい数字なのではないかと。しかしなぜに、入会手続き完了メールもらってるのに、3時間ほど時間開いて、2回目の「ファンクラブ入会申込みのご案内」が来たのだろ??ちゃんと登録できてるのか、何回もアクセスしてしまったよ…)

骨伝導の機器とか、もちろん試してるんやろうけど、効果、どうなんだろう


私も過去に朝起きたら急に片耳聞こえづらくなってて(↓過去ブログ。この前後のブログ読み直すと、頭痛していることが多くて、何か関係あるのかもね)


すぐ治るかと思ったけど、全然治らず

本当の意味で“責任ある仕事”してない(私無しでは成り立たない仕事、という意味)自分第一主義の私は会社休んで行き先を病院に変更した

耳抜きっていうのか、空気を通して(これが初めてだったからかめちゃくちゃ痛くて泣くつもりないのにつらくて涙が出た)

そしたら水?みたいなんが吹き飛んで、急に聞こえがよくなった

そんなんと全然違うと思うけど

聞こえてたものが急に聞こえなくなる、という不安は想像できる

いつまで続くのか、とか

すぐにでも入院して治療したくても、責任ある仕事してて立場上、即治療とか無理だったんだろうなと思うと、アイドルとは、たいへんな仕事なんだなと気持ちがキュッとなる

いや

ご本人さん達は

もしかしたら“アイドル”と言われるの不本意かもしれないね


グループとか、コンビとか、そういう単位を“箱”と言ったりする


どんな界隈でも自分のこと、みんながみんな好きというわけじゃない

それをわかってても、知らない人から誹謗されたり中傷されたりしたら、世界中、誰だって気持ちが痛くなると思う


今一番気になってる“箱”があるんですが

箱で推してるファンは半分くらいみたいで

メンバーそれぞれを推してるファンが多い印象

それが意外だった

全員好きだけど、特に◯◯が好き、とかじゃないんだね

◯◯だけが好き、という

世代なのかなぁ

ちょっと寂しいというか、ファンの一体感みたいのって、ライブとかでどんなんなんだろう

24451?ライブ盤見てみたけど、現場行ってみたい

今は物理的に無理なので、コンサート会場から配信ライブないかな

客席も、青と赤のペンライト(今やペンライト言うけど、ペン型やないのね!どっちか言うたら懐中電灯っぽいと思ったりして!)で、すっきりしてて

座って〜、とか言ってて、喋り長くて面白かった

誰のライブ以来、行ってないんだろ

昨今、ちょっと話題になってた山崎まさよしさんの、『僕はここにいる』を出した頃のライブかな

色んな見方があるから一概に言えないけど、KinKi Kidsのライブ行ってる人だったら全然OKやったんちゃうかなぁとかちょっと思った

人それぞれ考えあるけど、いわゆるMC含めて全部好きだから

MC苦手なアーティストだと、喋り全然なくて、曲数同じでもコンパクト感あるコンサートに感じたりして

外タレって今思うとそんな感じ、全員ちゃうけど向こうも“どうせ英語わからんやろ?”みたいな感じもあって

でも関西だからかなぁ、どのライブも喋りかけるお客さんが結構いて

すると、英語わかるやついる!ってなってなんか急に外タレさん達が打ち解けた感になるの

まさやんの、あの日は確か、櫻井さんが急逝された日だと記憶してる

接点ある無し知らんけど、もしかしたらそうなのかなと思った

歌ってほしいというのも当たり前の思いだし、どっちがどうとかないけど

これも自分が関西人だからかなぁ、喋ってなんぼみたいなところはあるかもしれない

むしろ喋れ、みたいな

昔、『ワンモア〜』がFM802のベビーローテーションになった頃かなぁ、記憶定かではないけど

まさやんは『MUSIC GUMBO』という日替わりDJで毎日夜10時から2時間ぐらいやってるラジオ番組やってて

喋りも面白かった記憶があります

そのラジオ番組は今思えば色んな人がDJしてたな

売れる前の吉田美和さんとか

なんか台風だったかライブだったかなんしかオンエア間に合わなかったけど

ほんと終わる寸前ぐらいに到着したことあったと記憶

その時、ドリカム応援しよう、と思ったな

槇原敬之とか

トータスさんとか

他にも

代打とかもあった

出てはった人達は、それは色々802側に思うこともあったかもしれんけど、私は毎日、夜寝る前に楽しく色んな人の話聞いてたな


“山崎まさよし”というキーワードで引っ張り出される私の記憶

根本はあんま変わってないな、私




配慮も忖度もなくまた発言するけど

ジャニー氏はやはり、未来のスターが見えていたのかも

だからって情状酌量はできないけど

でも最終的に見つけてくれたから、今いるアイドルに楽しませてもらってるし、アイドル自身も、応援してるファンを楽しませるために頑張ってくれてる気もしていて


変な名前ばっかり付けて

でもそれが世間に認知されて行く様

ミラクル

それとこれは別にはできない、元社長の犯罪だし

ただ所属タレントさん達の、こっち側には見せない汗と涙とあと何か、それはミラクルなんて言葉で言い表したくない

万一、受け入れてデビューとか何か恩恵を受けたとしても

それだけでは絶対に売れっ子になれないのはどの界隈でも同じで

やはりそれは運と才能とあと何か

たぶんその何かを努力というんだろう

あと、やっぱりアイドルとしての資質

かっこいい芸能人はたくさんいるし、もちろん好きなんだけど(三浦さん好きだし)

アイドルか?というとちょっと違う気もしてて

よりリアルというか

今は、この状況だし、ジャニーズなら尚更、アイドルも、“仲良しわちゃわちゃ感”より、“漢”って雰囲気出しとかないといけないのかもしれないけど

いやもう別にこっちは、グループ内恋愛OKなんだけど、とか思ったりする

これも妄想なので

勝手な妄想ですみませんアセアセ


少し話変わるけど

才能のある人の手の親指はすごく反っている、と昔、誰かに聞いた

それ以後、俳優さんとかアイドルとか作家とか、とにかく才能とセンスの求められる職業の人がテレビとかで喋ってるときに必ず見るようにしてる

言われてみれば、ほとんど、私調べだけど9割、売れてる人の親指(第一関節)は柔らかく反ってる

そして売れて行く人の親指も反っている

それ以上、売れるか売れないか

割と気にして見てしまう

まぁだから何、なんだけど

親指は信じていい気がする


KinKi KidsのYouTube original LIVEやMV見てて

見た目もおとな(年齢的にも“オジサン”)に変わって

当たり前だけど、歳取らない人間はいないわけで

それでも2人、私が思うに“王子様とかわいい弟”なのは変わらず(どっしり構えた王様というより誠実で勇敢な王子様感で、かわいい=わんぱくだけどお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで最終言うこと聞いてくれるみたいなかわいさのある弟感)

そして

なぜこんなに歌もダンスも、話す声を発する瞬間も何もかもシンクロするのか

それも何も変わらず

改名とかするのかなぁ

だったら成人した頃、ミレニアムにそんな話も出てていいのではとか思ったり(kidsではないし)

でももうとっくに固有名詞、というか…

最初に裁判になった時に、もっと突き詰めてたら、こんなことには、とか思うけど

そしたら今活躍してるアイドル半分くらい存在してないわけで

だから何、なんだけど

ジャニーズ名前変わってもやめないでくれたらと

今更ながら、ファンクラブ入会したので切に思う


率先して良い事務所に変わっていくのを願う


ジャニーズ事務所だけなんだろうか

今声を上げてる人だけなんだろうか

他の事務所だけど、春馬くんが今も芸能界にいたら、この展開をどう思うんだろう

とか


明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか


芸能界だけじゃなく、色んな界隈が

何か色んなことつながってる気もしたりして





※『LOVE LOVE あいしてる』なんですね、表記。

いかに、見るともなく見てたのかわかりますね…

ALFEEと吉田拓郎と篠原ともえとGackt(表記があやしい…)とブラザートムと…このくらいしか覚えてないけど…








※せかほしのカレンダー。転載しました。

問題あれば即お知らせください。

世界はほしいモノにあふれてる、5周年だって。

何もなければ、今もほぼ毎週木曜日に放送されてたかな…

春馬くんでの最終回を見たかったし、本当は最終回なんか迎えずに、今も変わらず私の日常としてほぼ毎週、放送していてほしかった。