アトリエのあわただしい泡立て日記 | それいけ!二代目スケチヨさん

それいけ!二代目スケチヨさん

新しい暮らしが始まります

ほれ また スケチヨさんやで ('、з っ )っ


うちのアトリエのお庭には、小さな“離れ”がある。

 

このアトリエ自体、借りる当初は不動産屋も大家さんも貸す気の薄い物件だったそうで

 

その小さな“離れ”も、賃貸の対象外の代物だったそうな。

それを上手く交渉して家賃据え置きで“離れ”を勝ち取ったのだと、うちの優秀なネゴシエーターCくんからかれこれ十回以上武勇伝を聞かされている。

 

そもそも“離れ”はおろかこの物件全体として、

とても貸し出せるような状態の物件ではなかったそうだ。

 

一歩も入り込めないほどに生い茂った庭、

以前の持ち主の物が残ったままの蜘蛛の巣だらけの母屋、

今回言及する“離れ”に至っては、たくさんの物で溢れかえっている物置小屋だったそうな。

 

 

しかし、沢山の有志による一掃作戦の結果、

人が快適に住めるまでに快復したのだ。

そして草木に埋もれていた小さな“離れ”自体の全貌も、物置なんてものでなく

ガス水道も通っていて、風呂もトイレもコンロもついていて、

人一人暮らしていけるくらいの(恐らく暮らしていた)立派な建物だと判明した。

 

 

その“離れ”が協力者の手によって改装され、

ついには一軒のレコーディングスタジオ(トイレ付)が完成した。

 

外壁に防音対策を施し、その上で業者さんによって本格スタジオ設備を丸々内部に搬入。

それ以降も、何人もの手によって何度も幾重にも防音対策工事を繰り返していた。

みんなほんまにごくろうさま、おつかれさまでございました。

 

 

今回はその“離れ”外壁へのペンキ塗り決行されたのだ

 

前述の改装や一掃作業にはスケチヨさんは正直あまり協力できておらず、

いつも離れたところにいて様子見してるずっこいマグマ星人的な立ち位置やったので、

どうせなら今回も離れたところから参謀のように腕組みしてようかと思ったけど、

 

お手伝いに狩り出されて集まれたのが今回たまたま全員女子だったので

いくらひ弱といえど、さすがにそれはワシもやらんわけにはいかんやん!?

 

というわけで、ペンキ塗りに参戦したよ!

 

ペンキ塗りなんて、生まれて初めて!とはしゃいでおったが

よくよく思い出してみれば、小学生ん頃、姉貴のお下がりのチャリンコに乗ってて、

女の子用のピンク色の車体を周りの友達に笑われたのをきっかけに、

親が黒いペンキを用意して塗ったことがあった。

挙句むちゃくちゃ汚い悲惨な黒いチャリンコが爆誕し、それを又友達たちに笑われていたかわいそうなキャラスケチヨさん。その時、多少ハケを持った記憶があるなー。

 

まあ、それはさておきやな。

 

今回、元の外壁がこれ↓ ↓ ↓

↑ 元に塗ってあったペンキや錆を削り落としてからでないと新たには塗れないということで

スケチヨさんが早朝出稼ぎに行ってる間に

その一番わずらわしく手間のかかる作業は終えられていたのだった|´-`)-3

というわけで、たのしいぬりぬり作業から参戦☆

白と象牙色を配合したこだわりのペンキを塗布。

 

最初は丁寧に恐々塗っていたものの

塗ってなかった部分にもペンキが垂れたりしてだんだん「いいや、塗っちゃえ><」的なノリで

それこそMr.ビーンの例の神回みたいなオチになりかねなかったんやけど(ビーンは全部神回やけどさ)

 

塗りのムラッけを見つけては、何度も何度もローラーころころコロコロ


 

そして何度も重ね塗りしつつ、遠目に見て大胆な塗り忘れが発覚したりしつつ、

結局昼に開始した作業が日が暮れるまでかかり、

やばい!これ暗くなったら作業できひんやん!ってありがちな展開。

 

そこでよ、

さっきの写真で、元の外壁の写真に写りこんでいたライト設備あるやん?
じゃあもう一回

↓ ↓ ↓ これこれ、このライトな

これは実は関係ないとこに設置されて錆付いてたライトやねんけど、

スケチヨさんが存在に気づいてさ?

 

試しにコンセントさし込んだところ、今もって使用できることもわかってさ!

しかもとんでもないパワーの光源やと判明してさ!

 

で是非、作業に使いたいってことでさ。

奥まった部分にあるネジ山が蜘蛛の巣で詰まってたり、
取り外し作業にかなり難航しつつも、
無事スケチヨさんの自前の器具と機転のおかげで見事GETできてん!
 

ピカーーン!!!写真の中やのにこの眩しさ!!!

つか、脚立に乗ったり、支えたりを、男のお前がやれよ笑!っとツッコマレそう・・・

 

だって、スケちゃん写真撮って!とか、ハケ取って!とかちょいちょい言うもんやさかいに。。。

 

というわけで、だいぶん日が翳ってきてからも

ごらんの通り、作業続行できたって話!

そしてひとまず完了!!!

 

そこで玄関先から足音が。

 

Youtuberキハルくん参上。「手伝いにきました」

 

C隊長「遅いわ。終わったでもう。おつかれ」


キハルくん「・・・」


 

んで終わったあとは、いきなり鍋食べたいとのわがままがC隊長により声高に叫ばれ急いで女子と買出しに。


キハルくん鍋から参戦!!ずるくない!??

(ウソウソ、ほんまはそのあとの庭掃除に狩り出されてたわw)
 

買出しは出身地による文化の違いから、具材に関してひと悶着ふた悶着。

それでもなんとか買出しを終え、帰ったら

「遅すぎるわ!」とC隊長のカミナリが!

 

ひゃー早速作らせて戴きやすー;´ω`)(´ω`; 

一息つくまもなく焦って調理へ!なにここ軍隊?

というわけで女子とワシとで給食センターのオバハンなみのスピードと手際を発揮、、、

あっとゆーまに↓ ↓ ↓

 

アトリエ持ちなのを良いことに材料を買いすぎ、冷蔵庫にも保存スペースあれへんってことで、

男子3名女子2名で鍋二回戦。。。三回戦。。。

美味しい。美味しいけどそない食べられへーん_(┐「﹃゚。)_。。。。

 

その後、なにやら泡だて器でボールかかえて撹拌する体育会系女子1名。

 

「なにしてんの?」

 

『メレンゲつくってる。』

 

え!?


おなかいっぱいや言うてる場面で
なぜメ・レ・ン・ゲwwww

 

というわけで続いてホットケーキ大会開始!!!!

 

食べれるか!?鍋三回やったあとでホットケーキ食べれるか!?

 

 

最初こそ焦げたり、肝心の作ったそのメレンゲ入れ忘れたりしてたものの

フライパンの面積、め一杯使った巨大ホットケーキ!

なにこれ!?デカくね??ぼくの知ってるホットケーキと違う!!

しかもこのデカさで、このあとまさかの3ターンあったからな(-_-;)

もちろんこれを切り分けるわけやけど。あなおそろしや体育会系。
 

デカさは想定外やったが、

バターやおなじみ森永のケーキシロップをかけたりして食べたところ、、、

むちゃくちゃ幸せな味がほっぺいっぱいに広がりました( ´བ` )

ワシの書いた唄にも出てくるように、子どもん頃によく親父に作ってもらってたので、

すんごいノスタルジックな気持ちになっただよ。

 

最後のターンでは、わしもホットケーキ焼きごっこに参戦☆

ワシのホットケーキあらよっと動画はTwitterで!

味も香りも幸せなホットケーキやけど

みんなでわいわい焼いたりひっくり返すのも幸せなワンシーンやねえ( ᷇࿀ ᷆ )

ええ今生の想い出になり申した( ᷇࿀ ᷆ )

 

そういや買出しの時に、アトリエ支払いというのを良いことに、

ショートニングの入ってない贅沢なピーナッツバターをトッピング用に買ってみたんやけど、

その贅沢品を納豆の如くゴッテリと塗りたくり、その上からケーキシロップをしとどにかけまくってパクついてた体育会系女子が翌日のツイッターで「背中が痛い」と呟いててさすがにワロタ。アホすぎるやろw

 

というわけで慌ただしい一日やたけど、

ほんまに幸せな愉しい一日でしたとさ( ᷇࿀ ᷆ ) 

 

ステキな一日、やっぱり幸せで愉しく締めくくろうと

お肌に優しいスベスベバスクリンを入れてみました( ᷇࿀ ᷆ )♪

アトリエ持ちをいいことに買出しの時にレジかごに忍ばせて買った入浴剤さ♪(さすがにあとで怒られそうwwww)

 

でもやっぱりバブみたいな、シュワ~ってなる奴がよかったな( ᷇࿀ ᷆ )こんどはそうしようっと♪