先日、自宅の電話に『NTTです。あなたの携帯電話は午後から使えなくなります。詳しい事をお聞きになりたい方は1を選択してください』と電話が有りました。

通話は留守番電話に録音されましたが、特殊詐欺の情報収集でしょうかネ(*^_^*)

《気を付けたい事》

1.携帯電話なら携帯電話にして来るだろうおかしい。

2.NTTが事前通告なしにすぐに回線遮断しないだろうおかしい。

3.電話の相手に1や2や#の選択で”1”しか無いのはおかしい。

みなさん引っかからない様にしてくださいネ

 

また、友人のパソコン画面に『あなたのパソコンは乗っ取られ危険な状態になりました。下記に電話してください。』とフリーズして、電話番号の案内表示があったそうです。

友人は、慌てて電話したところ”タドタドしい日本語”だったので、その場で電話を切り、パソコンをシャットダウンして再起動すると何もなかったかのように動いたそうです。

《気を付けたい事》

1,フリーズしても慌てて、あちらこちらをクリックしない。

2.こちらからアクセスしない限り、リモート操作できないはずなので慌てない。

3.ガイダンスやタドタドしい日本語に注意しましょう。

私も引っかからない様にします。

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

学生時代の思い出、第2弾

みなさんご存知のブルータスの石膏ゼッサン。

まったく似ていないのが、お恥ずかしいです。(;´∀`)