けいぞくはちからなり | 世の中にケンカキック スポーツにSTF

世の中にケンカキック スポーツにSTF

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

先日放送されていた「アスリートの魂」。

今回日本代表に初選出されたサガン鳥栖の豊田選手にフォーカスしていた。
放送は日本代表選出発表前。

ドキュメンタリーは費用対効果が悪い、と言われている。
取材期間が長く、取材をするために対象と同行することにより経費もかかる。
放送時間は何週にも渡って出来るものでもない。

スポンサー収入によって運営されている民放では中々難しい、との話も聞く。

豊田選手は高校時代に日本代表・本田の1年先輩として
共にプレーをし、オリンピック代表にも名を連ねていた選手。
最近サッカーをあまり見ないこともあるが、
恥ずかしながら今回の放送で初めて豊田選手のことを知った。

スター街道が約束されているかのようなコース。
それでも今まで代表に選出されておらず、
W杯出場を決めた瞬間をTVで見ていたわけだ。
そのシーンから今回の放送は始まっていく。

自分の後輩やプレーを共にしたことのある選手が代表にいる中で
自分は…
と腐ってしまってもおかしくないだろう。

それでも彼は身体のケアを日々欠かさず行い
一歩ずつ前に歩を進めてきた。
プレーに幅を持たせる努力を怠らない。

その小さなことの積み重ねが今回の結果に繋がった、と言うことだろう。
元々実力があった、と言うことはもちろんだろうけど
それだけではない部分があるからこそのこの結果。

信念を貫くことは中々難しい。
でも、それが出来たからこそ結果がついてくるし、素晴らしいわけだ。

まさに今日のタイトル。
僕らも、小さなことからコツコツと継続して積み重ねていくしかない。
腐らず前を向いて一歩一歩進んでいきましょう!

柳家小三治が…

「周りがどんなに囃し立てても気にせず驕らず
 一つのことをコツコツと行い続けることがプロフェッショナル」

と言っていたのを思い出した。

まさにそれを体現した今回の発表なのではないか、と思う。

これから応援していきたいと思います☆