スコーピオンのメカニカルブレーキが緩い… | ラインブレイク 

ラインブレイク 

いつまでたってもBass釣り初心者 
      Junの釣行記



16スコーピオン71xg

もう何年も前に


スプール径32mmだとも知らずに


ビックベイトなどで使おうと


中古で良品を見つけ勢いで購入したリール。



あんまり重たいとブレーキが足りないっすw

使えて2ozまでかなぁ。


それでも使いやすく

気に入ってるリールなので

使い込んできた訳ですが

メカニカルブレーキのノブが


Oリングのへたりにより、ゆるゆる。


感触がないくらいw


気になってたけどそのまま使ってたら


先日の釣行で知らずのうちに廻ってしまい


バックラし使用不能になりました ( T_T )



部品を取り寄せてOリング交換。


これで少し感触も出て良くなった。


問題なく使えると思う。



でもまだ不意に廻ってしまいそうな感じ。


なので一緒に注文していたパーツも取付け。


メカニカルブレーキユルミ止メバネ


他のリールの部品を流用。



ベアリングを止めてるピンの代わりに


バネを取り付けました。


取り付けには少しコツがいるけど


それほど難しくはないですかね




程よく感触があって


これなら不意に廻ってしまう事もなく


安心して使えると思います。



こーゆーの当たり前でしょとか


言われそうですけど素人には難しいのですw


改善できて良かった。。


デメリットは無いと思いますが


次回の釣行で試してみます (^^)