185系で運転されてきたホリデー快速鎌倉号ですが、8/18(土)と8/19(日)が185系でのラストランとなったので、惜別も兼ねて両日は上下列車とも撮影してきました。
なお、写真データは、下り(鎌倉行き)が8723M及び上り(南越谷行き)が8722M、車両は2日間ともシングルアームパンタを唯一搭載したオオ OM03編成です。
さて18日(土)の下りですが、この時期としては珍しく湿度の低い快晴の日だったので、以前もご紹介した近所で富士山が望めるポイントに向うと、案の定うっすらと富士山が望めます。
夏富士とホリデー快速鎌倉号 (2018/08/18 09:33)
右側に富士山が黒い影みたいに写ってますが、判りますでしょうか。(^_^;)
午後の上りは、やや曇り気味だったので、これならばと樹源寺踏切に向いましたが、現着すると意に反してド逆光の夕日が眩しい!でも、今更場所を変更する時間もないので、曇りになる事を期待して、、、
@樹源寺踏切 東海道本線 横浜~戸塚 (2018/08/18 17:44)
今一、中途半端な日差しとなってしまいましたが、HMを強調して編成全体を収めました。
ところで、この樹源寺踏切はH30年度中に歩道橋化される予定だったような気がするのですが、今のところ工事が始まっている様には見えません。架線柱の移設工事も、新電柱を建植したところで止まったままですが、予算の都合か何かで遅れているのでしょうか?
さてさて翌19日(日)の下りは、大船駅で横須賀線のホームに進入するところを狙いました。
@大船駅(2018/08/19 09:44)
南を向いた奇数向きクハに、太陽が当たった貴重?なシーンですね。
そして最後の上り列車は、いつもの東戸塚のカーブでお別れを、、、
185系最後のホリデー快速鎌倉号 @東戸塚付近 (2018/08/19 17:44)
修学旅行臨からも外され、徐々に活躍の場が縮小されてゆく国鉄最後の特急形電車185系ですが、そろそろ先が見えてきた感がありますね・・・
以 上