E257系への置換が発表された「ホリデー快速鎌倉号」 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

ホリデー快速鎌倉号が、今年の9/15からE257系の5両編成で運転されることが、JR東日本から正式に発表されました。
(下記リンク先PDFファイルの14頁目をご参照ください)

この車種変更は、混雑が激しいとされる「ホリデー快速富士山1・2号」と車両を振り替えるためだと思っていたのですが、そうではなく、単純な置換(グレードアップも?)のようです。(ホリ快富士山は9/15以降もE257系のまま)
やはり、185系の老朽化が主な理由でしょうか?
そこで今回は、大型連休最終日の5/6に撮影した、185系等の臨時列車を掲載します。
撮影場所は、東海道本線 保土ケ谷~東戸塚(樹源寺付近)です。

イメージ 1
9543M 足利藤まつり3号 185系 オオOM03 (2018//05/06 08:53)

大船から両毛線の桐生まで運転された列車です。写真では横須賀線の線路を走ってますが、品川で東海道本線に転線して上野東京ラインと宇都宮線(東北本線)を通り、小山から通常と逆向きで両毛線に入る面白いルートの列車です。わざわざ横須賀線経由にしたのは、川崎ではなく武蔵小杉をどうしても通りたかったからなのでしょうか?(^_^;)

イメージ 2
8283M 日光83号 253系 オオOM-102 (2018/05/06 09:28)

こちらの方は素直に湘南新宿ラインのルートで新宿経由で日光に向います。今回の大船発の日光号は5/5・6の設定でした。

イメージ 3
8723M ホリデー快速鎌倉号 185系 オオB6 (2018/05/06 09:28)

今回の主役の列車です。普段から6連でも結構混んでましたので、全車指定席になるとはいえ、5連では苦情が出ないかちょっと心配ですね。
また、ホリデー快速鎌倉号は、115系→183系→185系と変遷してきましたが、ついにJR世代の車両になるのですねぇ・・・

ところで、ここに掲載した185系の列車ですが、良く考えてみると、上野東京ラインに向う列車が横須賀線を通り、鎌倉行きの列車が東海道本線を走っているという、何とも不思議?な光景だと思うのは、私だけでしょうか。

以 上