7/5にあった貨物列車の旅客線迂回(後編) | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

滅多に来ない迂回貨物列車が3本連続で裏被りになり、貨物列車だか単機だか何だかわからない写真になるという、にわかに信じ難い事態に遭遇し、かなり意気消沈しましたが、まだ迂回列車は続くので、気を取り直して次の列車を待ちました。

イメージ 1
う3075レ EF64 1044 (2017/07/05 13:04)
ちょっと遅れてきたため、また変な事にならないかドキドキしてましたが、裏被りの呪縛からようやく解放?され、普通に撮影する事が出来ました。 

イメージ 2
遅れ う64レEF210-7 (2017/07/05 13:23)
これも大幅遅れのため、迂回して上ってきた列車です。
桃のクロスパンタかつ一桁機の牽引でした。ただ、パンタを気にするあまり、列車の動きに合わせてわずかにカメラを左に振ってしまい、列車の後部が切れてしまったのが悔やまれます。この癖は早く治したいのですが、ちょっと気を抜くとこうなってしまって、ダメですねぇ。

イメージ 3
う5095レ EF66 110 (2017/07/05 13:33)
いつもの、ライフワークの列車は、2本とも迂回列車を無事捉えることが出来ました。

さて、次に来るのは5094レでゼロロク牽引なので、気合を入れて待っていたところ、スカ線はどんどんやってくるのに、東海道線の電車が一向に来なくなりました。
おかしいなと思って運行情報を調べたところ、なんと藤沢~辻堂で下り電車が人身事故に遭遇し東海道線は運転見合わせとの事。運転再開に1時間ほどかかるので、こればかりはどうしようもなく、諦めて一旦帰宅しました。

それから小一時間後、運転再開を見計らって、再度東海道踏切に向いました。
待つこと暫し、上り普通電車が通過し、JR東日本アプリの列車位置情報では近づいている上り列車がないのに、数分後に「旅客上り接近」が入ったため、果たして遠くを見ると、見慣れた機関車のライトが近づいてきました。

イメージ 4
う5094レ EF66 30 (2017/07/05 15:17)
迂回するゼロロクを、約1:15遅れで無事捉えることが出来ました。この後、もう一本上りの迂回予定があったのですが、ダイヤが乱れていて時間的に迂回するかわからなかった為、諦めて引き上げました。

2編にわたりご覧いただき、ありがとうございました。

以 上