7/5(水)は、東海道線東京口で、貨物列車の旅客線迂回運転がありました。
ところが、西日本では前日からの大雨、関東地方も未明に台風3号が通過するなど大荒れのお天気で、撮影時のお天気はそこそこ良かったものの、運行状況に若干の不安がありましたが、取り敢えず東海道踏切に行ってみました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/71/98/j/o5472364814552934500.jpg?caw=800)
う1068レ EF210-133 (2017/07/05 11:26)
最初の迂回貨物列車は、ほぼ定時(若干の遅れ)で、上ってきました。
しかし、この後の1060レは4時間近い遅れとの情報があり、どうしようかなあと思っていたところ、踏切が閉まりふと下り線を見ると、桃がカーブから飛び出してきました!あわてて構えましたが、フレーミングが今一の出来に・・・
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/2b/67/j/o5472364814552934523.jpg?caw=800)
遅れ う69レ EF210-123 (2017/07/05 11:58)
不意打ちを食らいました。
本来、夜間に貨物線を通過する69レが、大幅遅れの為、全く予想していなかった時間帯に迂回してきました。(列車番号は機関車運用から推定、以下同)
この後も遅れの貨物列車がぱらぱらとやってきたため、いつ何が来るかわからない状態になり、この場所を離れることが出来なくなってしまいました。
そして、1060レの通過時刻になった頃、遠くに現代の電車とは明らかに違う、電気機関車のライトが見えてきました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/6d/64/j/o4977331814552934547.jpg?caw=800)
遅れ う5086レ EF65 2101 (2017/07/05 12:02)
なんと、PF牽引の5086レがう1060レのスジで迂回してきました。遅れ情報で少しは予想(期待)していましたが、本当に来るとは思いませんでした。過去に何回か撮り逃している上りPFの迂回ですので、ここで撮影できたのはラッキーでした。
しかし、好事魔多しといいますが、良いことは続かないもので、次からは、ちょっと「むむむっ」な写真が、、、
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/5f/55/j/o5472364814552934572.jpg?caw=800)
遅れ う5097レ EF66 123 (2017/07/05 12:33)
この列車も大幅遅れの為、迂回してきましたが、スカ線を走る湘南新宿ラインと並走してきてしまいました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/02/33/j/o5472364814552934599.jpg?caw=800)
遅れ う66レ EF210-11 (2017/07/05 12:44)
クロスパンタの桃が牽引してきた66レも、大幅遅れにより迂回してきました。しかし、スカ線とのすれ違いとなり、何とか顔を揃えた瞬間を狙いましたが、僅かにカメラが左に振れ、E217系の右側が切れてしまいました。(>_<)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/66/26/j/o5472364814552934627.jpg?caw=800)
う5052レ EF66 124 (2017/07/05 12:53)
この列車は正規?の迂回列車で、定時で上ってきましたが、これも見事に湘南新宿ラインの電車と並んでしまい、しかも最悪の裏被りで、電車の側面と、貨物列車は機関車とコキがちょこっとしか写っていません。
3本連続でスカ下り線電車が裏被りになってしまうという、まことについていない状況に、ちょっと落ち込みました。
(以下、後編に続く)