6/17にやって来た、185系による臨時列車 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

あじさいシーズン真っ盛りですので、6/17(土)も、鎌倉方面などへ多くの臨時列車が運転されました。
189系・651系を使った臨時列車も先週同様設定されたのですが、今回は185系によるものを掲載いたします。

イメージ 1
イメージ 2
9721M 185系 OM03(6連) 紫陽花の鎌倉散策号 (2017/06/17 09:44)
よく見るストライプですが、これは185系で唯一シングルアームパンタグラフを搭載した、異色の編成です。

イメージ 3
イメージ 6
9523M 185系 B2(8連) あじさい彩る下田きんめ鯛を食す旅号 (2017/06/17 10:08)
一連の臨時列車で唯一伊豆方面に運転され、また唯一オリジナルデザインの伊勢海老とあじさいがあしらわれたヘッドマークが掲出されましたが、このヘッドマークを小さ目にしか撮影できなかったのが残念です。
この列車の復路は、翌日の日曜日だったのですが、雨が酷くて撮影を断念しました。このため、往路のこの列車を、もっと先頭をアップで撮れる場所にすればよかったと、あとでちょっと後悔しました。

イメージ 4
イメージ 5
9731M 185系 B5+C7(6連+4連) 埼玉・鎌倉号 (2017/06/17 10:49)
最後は、先日ご紹介した、修学旅行臨と同じブロック塗装通し10連でやって来た列車です。この場所で撮影するとぎりぎりになりましたが、長い編成はやっぱり迫力があっていいですね。

3本の臨時列車を撮影しましたが、そのうち2本はなかなか経由しない横須賀線の線路を通過してくれたので、よい記録になりました。 
以 上