田園都市線でクレヨンしんちゃん号の撮影 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

田園都市線、近場ですが、そこで50050系が主体の東武電車を撮影することはあまりないのですが、「クレヨンしんちゃん」のラッピングをしているとのことだったので、1/4(水)に撮影に行ってきました。
場所は、定番の「つくし野~すずかけ台」です。
現着すると、平日にもかかわらず、数名の方が撮影をされていました。

イメージ 1
033091レ 8695F
現着すると、いきなり8590系の8695Fがやって来ました。前回撮影が出来なかった形式なので、これは幸先が良いと、ひとりガッツポーズをしてました・・・

イメージ 2
回042091レ? 8694F
なんと、回送ながら続けて8590系がやってきました。これまで、数回通っても撮影できなかった形式が、続けて撮影来たのは、何とも言えない幸運です。

イメージ 3
050091レ 東武鉄道 51059F  (2017/01/04)
調べていたわけではないのですが、早速、緑色の「クレヨンしんちゃん」号がやってきました。確かにインパクトがあるラッピングですね。過去の「TOB」の流れから脱皮した、思い切った仕様に脱帽です。

イメージ 4
042102レ 8694F 
先ほどの回送で下って行った8694Fが、営業運転で上ってゆきました。同じ列車でも、回送列車より営業運転のほうが堂々としているように見えるのが、不思議なところです。

イメージ 5
054101レ 51057F
オレンジ色(橙色)のクレヨンしんちゃん号が、撮影できました。前出の緑色バージョンより、だいぶ派手に見えますね。

イメージ 6
031101レ 2102F
2000系も撮影できましたが、当日稼働してたのは、唯一本編成のみだったようです。

イメージ 7
071111レ 51058F
3本目のクレヨンしんちゃん号はイエロー(黄色)でした。
見慣れた50050系もこれだけ派手なラッピングをすると、違う形式に見えますね。今後は、これ以外の色と、スカイツリー歌舞伎号なども撮影したいと思っています。

それとちょっと地味な話ですが、今回も撮影できなかった8500系のサークルK付きも早く撮影したいなあ・・
以 上