今年も長坂の大カーブに行ってきました、その1 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

11/26(土)は早起きして、IKBの常連さんとともに、今年も中央本線 長坂~小淵沢間に行ってきました。
お目当ては、引退がささやかれているE351系スーパーあずさです。昨年も同じ理由で行ったような気がしますが・・・
それはともかくとして、現着すると早速スーパーあずさがやって来ました。

イメージ 1
5006M スーパーあずさ6号 中央本線 長坂~小淵沢(以下すべて同じ)
雪山と、紅葉をバックに撮影できました。
でも、この時間帯は光線状態が今一つで、もっと手前でシャッターを切たかったのですが、そうすると樹木や架線柱の影が正面に落ちてしまうため、さらにいいショットを目指して、この場所で粘りました。
その間、211系、E257系が多数やって来ました。

イメージ 2
5058M あずさ8号 E257系 モト M-201

イメージ 3
60M あずさ10号 E257系 モト M-116
あずさ10号は、付属編成なしで基本編成の貫通扉のあるお顔が先頭でした。だんだん影ずれて、正面に直接陽が当たるようになってきました。

イメージ 4
544M 211系  ナノN213
普通電車も、3連と6連がありました。個人的には、天下の中央本線ですから、せめて6連は欲しいですね。それと、3連だとあまりに短すぎて構図が難しい・・・

ちょっと長くなったので、続きは次項に・・・
以 上