8/7の猪久保で久しぶりのゼロロク | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

8/7(日)は5060レにEF66 33が入ったとの情報がありましたので、暑い中、猪久保に出撃しました。
暑さのためか、ゼロロクだというのに数名の常連さんだけで現地はガラガラ・・・(^^;)

イメージ 5
5060レ EF66 33 (2016/08/07 11:11)
こうして写真を見ていても、暑さがよみがえります・・・

そのあとの1060レも桃の若番だったので、一人で日陰を探して列車を待ちました。
実は、ここは日陰が少なく、わずかに電柱の影だけが頼りでした。

イメージ 6
1060レ EF210-8 (2016/08/07 11:39)
ようやく来たのは、モモクロの8号機でした。

この後上ってくる5052レは確かウヤだったので(記憶があいまい・・(;^ω^))、下りポジションに移動し、昨日に引き続きEF200が代走で入った1155レを待ちます。

イメージ 1
1155レ EF200-6 (2016/08/07 12:20)
前日の写真で、ケーブルの影が車体に落ちていた為、いつもより撮影場所をトンネル寄りにして、アップ気味にしました。
この後の、5075レはEF210-133だったのですが、なぜかピントを外し作品になりませんでした、うーん・・・。

イメージ 2
3075レ EF64 1023 (2016/08/07 13:06)
6/25以来の1023号機でしたが、こちらのピントは大丈夫でした、良かった。EOS7D2とEF70-200 F4の組み合わせの場合、EOS7Dの時からそうなんですが、桃を正面にしてそこにピントを合わせる構図だと、時々ピントを外す時があります。色分けが苦手なんでしょうか?

イメージ 3
5095レ EF66 118 (2016/08/07 13:28)
118号機は4/20に撮影していますが、その際は迂回だったので保土ケ谷付近での撮影でした。

イメージ 4
2079レ EH500-35 (2016/08/07 14:46)
機関車の車体が長いので、いつも通りの構図で撮影したのですが、やはりケーブルの影が落ちてしまいました。
IKBでは線路の手前側でケーブルの張り替え工事をしていて、高さを違えて新旧のケーブルが張られてしまった為、両方のケーブルの影がしっかりと落ちてしまい、処置に困りますね・・・少なくとも、古いケーブルを早く外してくれないかなと思っていますが、どうなるんでしょうね。
ご一緒した皆さまお疲れさまでした。
以 上