5/29の桃太郎 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

今日(6/2)は横浜の開港祭でした。19:20から花火があげられ、自宅からも音だけは聞こえました。花火見物に向かう、浴衣姿の女性も近所で見ることが出来ましたが、夜になってちょっと冷え込んできたので、風邪をひかないようにと思わずにはいられません。
  
5/29(日)は、既にご紹介した通りいろいろ撮影しましたが、桃太郎牽引の貨物列車もしっかりと撮影しました。

イメージ 1
66レ EF210-8 (2016/05/29 06:44)
朝練到着時の、最初のショットはこれでした。遅刻(遅延)の多い66レですが、この日は定時上ってきました。

イメージ 2
1097レ EF210-109 (2016/05/29 07:03)
猪久保トンネルからの飛び出しを狙いました。というと聞こえはいいですが、実際には下りポジションへの移動が面倒だったので、上りポジション近傍から手軽に撮影しました。(;^ω^)

イメージ 3
5054レ EF210-10 (2016/05/29 07:07)
ダイヤ改正以前は70レの時刻ですが、今は5054レとなっています。この日は空コキが多かったのですが、普段もあんまり特徴のない編成だったかなあ・・・ただ、岡桃のため貴重な初期車が入ることが多く、この日もクロスパンタの10号機でした。

イメージ 4
2053レ EF210-139 (2016/05/29 07:32)・・前日の1097レの機関車と同じですがこれが所定です。
朝練の〆は、この貨物列車です。トヨタの工場も、火災や震災など様々なアクシデントで予期せぬ休業日が多かったためか、休日返上で頑張っているようで、通常はウヤの日曜日でも、この列車はフル編成(20両)なおかつフルコンで走っていました。

午後は、いつもの列車を撮影するため、5075レから猪久保に出撃しました。

イメージ 5
5075レ EF210-113 (2016/05/29 12:42)
この列車ははるか先の福岡行きであるにもかかわらず、95km/hとそんなに高速ではありませんが、時間帯が良いのか人気があるようで、時刻の前後はあるものの、ずいぶん昔からこの列車番号で設定されています。
また、日曜日にもかかわらず積載率も良いようですが、鶴太郎牽引のため、趣味的にはあまり注目されないのが残念な列車です。(まれに、EF66等が代走する時があるようですが・・・)

この後、既にご紹介した3075レから2079レまでを撮影し、引き上げました。
なんだか長い一日でした。帰宅後、すぐにビールに手が伸びてしまったのは、言うまでもありません。(^^;

猪久保でご一緒した皆さま、お疲れさまでした。
以 上