久しぶりに撮影したゼロロク(3/12・13) | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

3/12・13は伊豆・箱根ものがたり号だけでなく、いつもの貨物列車も撮影しました。そんな中で、本当に久しぶりにゼロロク(EF66 0番台)を捕獲することが出来ました。

まずはその前に、3/12(土)のいつもの3075レから・・

イメージ 1
3075レ EF64 1020 (2016/03/12 13:36)

そして、この後に待望のゼロロクがやってきました。

イメージ 2
1077レ EF66 26 (2016/03/12 13:56)

実は、朝9時前に伊豆・箱根ものがたり号が旅客線の東戸塚付近を下る直前に、ゼロロク中のゼロロクである、27号機がIKBを下っていたのですが、涙を呑んでこちらは断念しました。JR貨物って意地悪ですね・・・(撮影地によっては、逆に最高の巡り合わせだったのかも)

ここからは、翌日13日(日)の記録です。この日もゼロロクが撮影できました。
まず朝練で出撃し、EF210牽引の66レから撮影開始、その後3074レがやってきました。

イメージ 3
3074レ EF64 1021 (2016/03/13 06:54)
なんだか、ずいぶん汚れたEF64だったので、少々残念でした。でも珍しいですね、何があったのでしょう・・・

その後、下りポジションに移動し、1097レを待ちます。順当であれば、ゼロロクが入る予定の列車です。

イメージ 4
1097レ EF66 30 (2016/03/13 07:03)
30号機が予定通りやってきました。土日連続して、ゼロロクを撮影できました。

イメージ 5
5086レ EF65 2086 (2016/03/13 07:19)
この列車は、3/26のダイヤ改正で機関車はどうなるのでしょう?引き続きPFが牽引するのでしょうか?

この後、お昼に上ってくる、5052レがゼロロクだったのですが、所用で撮影に行けず、その折り返し運用である1159レを撮影することにしました。
そろそろ日が伸びてきたので、17:20頃でも何とか撮影が可能だろうとの考えからです。
しかし、いざその時間帯にIKBに到着してみると、どんよりと曇っており、露出は厳しい状態でしたが、何とか撮影は可能でした。
そんなことより、ちゃんと列車が来るのか?運休じゃないよな?そういうことのほうが心配でした。

イメージ 6
1159レ EF66 33 (2016/03/13 17:21)
通過時刻になり、予定通りこの列車が現れた時には、嬉しいというより、ホットしました。

ご一緒した皆さま、お疲れさまでした。
以 上