スカぴあメンバーの高橋希代子です。

このブログでは、すっかりご無沙汰してしまいましたが

元気にがんばっておりますp(^-^)q


今は、4つのピアノリサイタルシリーズを開催中です。

横須賀で「ピアノ名曲コンサート」、

藤沢で「リサイタル@リラホール」、

東京・代々木上原で「グリーグ:抒情小曲集 全曲演奏会」

横浜の小規模な会場で「ピアノサロンコンサート」。


横浜のサロンコンサートは、今年の9月に始まったばかりですが、

初回はお陰様でチケット完売(^^)

良いスタートを切ることが出来ました。

ありがとうございました。



今日は、ラジオ番組「スカッとスカぴあ」のご案内。

毎週土曜日のAM10:30~10:50、

FMブルー湘南(78.5MHz)で放送中です。


対象地域以外でも、パソコンでお聴きいただけますので、

「FMブルー湘南 サイマルラジオ」でご検索下さいね。



この番組は、スカぴあのメンバーが月代わりで出演。

毎月各自がテーマ曲を決めて、ご紹介しています。


曲の成り立ちはもちろんのこと、

ピアニストの視点で見たウラ話など、

楽しい話題もご披露中。


今月10月は私の担当で、

「秋にちなんだクラシック」というお題でお送りしています。


1週目の曲目は、秋といえばこの曲、

ヴィヴァルディの「四季」より「秋」をご紹介しました。


ヴィヴァルディの書いた500曲以上のヴァイオリン協奏曲。

その中でもダントツ人気の「春」「夏」「秋」「冬」の4曲が、

いつしかまめて「四季」と呼ばれるようになったのだそうですよ。



2週目はピアノ曲をご紹介します。

チャイコフスキーの「四季」より、

「10月・秋の歌」と「11月・トロイカ」。


3週目は歌です。

山田耕筰「待ちぼうけ」と、小林秀雄「落葉松」。


4週目は、今やクラシックファンでもその名を知らぬものはいない、

ピアソラ。

「ブエノスアイレスの秋」をお送りします。



楽しくお聴きいただけるよう、

メンバー一同、はりきって準備しております。


スカぴあのラジオ番組「スカッとスカぴあ」。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m



高橋希代子