今週末まで関東以西は猛暑日が続くとの予報が出ております。毎日暑さは容赦無いですね。メンバー小泉耕平です。

日本の夏の涼やかな過ごし方、とても粋なものだなと毎年感じているのですが、すぐ頭に浮かぶものとしては、

葦簀、すだれ、風鈴、浴衣、花火、打ち水、うちわ、扇子、等、そして忘れてはならないのは植物による清涼感。

京都は嵯峨野の竹林の涼やかさを想うだけで幾分涼しい気分になります。が、身体は乾いていくので水分はしっかり補給しないとなりませんが。

夏の到来とともに、大都市東京も、朝顔市に和装の人々が増えたり等、江戸の顔を覗かせてくれます。そして7/9~10は浅草寺の四万六千日に合わせほおずき市が開催されます。

本日、スカぴあ成功祈願、そして日本の夏を感じようと通勤ラッシュに揺られ浅草寺に出かけて参りました。

朝早いこともあり、人出はまだあまりなく、スムーズにお参りを済ませまして、ほおずき市を少々物色。昨年もレッスン部屋の窓からほおずきを眺め、暑さも少し和らいだので今年も立派な鉢を探して歩きました。

威勢の良い売り子さん達の声に心も躍ります。「お兄さんさっきからウロウロ悩んでるならこれにしな!」と声をかけられ、即決しました。

練習、そしてリハーサルがあるのですぐに浅草をあとにしましたが、本番前の緊張を楽しみに変えてくれる、そんな浅草寺参りになりました。

photo:01


ほおずきと御本堂と青空と
photo:02


我が家にやってきたほおずき

暑い夏に、少しでも涼やかさ、お届けできましたでしょうか。

今のところスカぴあは夏に毎年行う方向で進んでおります。ホール抽選が成功すればなのですが。

日本の夏がやってきた、横須賀の夏がやってきた、そして夏が来ればスカぴあがやってくる。と思い出して頂けるよう、努力して参ります。

これより最後の合わせ練習に行って参ります。有難うございました。

小泉耕平


iPhoneからの投稿