皆様、こんばんは!!

またまた登場の、スカぴあナビゲーター田中井祐子です♪


14日日曜日にヨコスカベイサイドポケットで開催された、

高橋さんの名曲コンサート。

たくさんのお客様と共に堪能してきました!!


このコンサートは、お客様からのご要望があった曲を

高橋さんがテーマを持ってプログラミングし、

しかも彼女が書いたわかりやすい解説文を

高校の同級生・伊礼清子さんが女優さんのような美しい声で

優しく語ってくれるという、とっても親しみやすい形態なんです♪

今年で8回目となるだけあって、お客様との一体感もあり、

高橋さん自身にも余裕というか貫禄を感じました!!


今回のプログラムは、苦悩と希望をテーマとして、

バッハ、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、リスト、

そして彼女が自分で選択したというシマノフスキが演奏されました。


演奏が素晴らしかったのは言うまでもないのですが、

ナレーションの後に演奏するタイミングがこれまた絶妙で、

彼女のセンスの良さがここにも現れているなと思いました。

これ、誰にでもできる技ではありません!!

だからこそたくさんのお客様に支持されているのだと思います。


今回の演奏は特にショパンで熟練した印象を受けました。

手の内にしっかり入れて、

自分のものにしているのがとてもよくわかりました。

また、ベートーヴェンの悲愴では、

テーマとなった苦悩をしっかりと受け止めていて、

出だしの重厚な和音や、

息の長い音楽を表現するための左手のベースラインなど、

きちんと音楽に向き合った成果が随所に現れていました!!


生まれ変わったら絶対にリサイタルをやろう!!

そんな風に思わせてくれる、素敵な素敵なコンサートでした♪

まだ行かれたことのない皆様、

来年、是非行ってみてくださいね!!


その前にはもちろんスカぴあにも!!!