ご無沙汰してます。スカぴあジュニアの高梨壮一郎(中2)です。


3月24,25日に三浦市の姉妹都市になる長野県須坂市に行ってきました。(姉妹都市文化交流)

メンバーは僕、三浦市で活動している朗読ユニット”虹色うさぎ”の小学生6名とお母さんたちです。


24日は長野県立須坂病院での病棟コンサートです。

僕は南棟3階ロビーでソロを5曲演奏し、次に須坂市在住の田嶋3兄弟(バイオリン、チェロ2人)と原田愛先生のピアノでのアンサンブルでした。

虹色うさぎさんたちは南棟6階ロビーで「こどものたたかい」の歌を5曲歌いました。

3,6階合わせて100人くらいの患者さんやスタッフの方が聴きにきてくださいました。

初めてのコンサートでしたが大勢のみなさんに聴いていただき大成功でした。


病棟コンサート後は田嶋3兄弟のお家でもあるペンション「ぷれじ~る」へ。

標高1500m菅平高原にあり、一面銀世界です。

25日は「ぷれじ~る」のホールで近所の方をご招待してのコンサートをしました。

田嶋3兄弟、虹色うさぎ、一番最後に僕が弾かせてもらいました。

バッハ シンフォニア2曲、モシュコフスキー 15の練習曲より3曲、リスト 忘れらたワルツと小人の踊り、ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女、 ショパン スケルツォ第2番を演奏しました。

久しぶりに沢山の曲をお客さんの前で演奏しとても緊張しました。

昼食後は初スキー!!!

インストラクターの方に教えてもらい、3時間で滑れるようになりました。


さぁ、今日から夏のコンクールに向けての練習開始です。

頑張ります!


高梨 壮一郎