スカぴあリーダー 宮川久美です


昨日、23年度の秋の受勲者の発表がありましたよね?


何とグアテマラのサルミエントス氏も今回受勲が決まったと

その日の朝、グァテマラの日本大使館よりメール連絡を

頂き、昨日の朝はとても良い気分で目覚めることが出来ました。


サルミエントス氏は1931年グァテマラ生まれの今年80歳。

7年前、私がグァテマラ交響楽団より招聘されて、初めてグァテマラに

行った時のリサイタルで、「何か日本の曲とグァテマラの曲

を弾いていただきたい」との要請があり、グァテマラの作曲家って

誰だろう?と言う時に紹介されたのがサルミエントス氏でした。


彼の作品をその時演奏して以来、彼のピアノ作品全曲のCD録音

をしたり、ついこの間はメキシコのハラパ交響楽団と彼の第3ピアノ

協奏曲を、彼の息子さんの指揮で演奏したりと、私には大変縁の

深い方なのです。


彼は、何度か来日もしており、『グァテマラと日本』や『広島のピカ』

といった、日本への想いを込めたオーケストラ作品を指揮してます。


今回は、日本とグァテマラの文化交流に尽力頂いたその功績を称えての

受勲という事でした。


私も大変うれしく思います! 
スカぴあのブログ-Sarmientos スカぴあのブログ


おめでとうございました!!!!


また、来年の中米ツアーでは、彼が私の為に書いてくださった

曲を、彼の前で初めて演奏する予定でおります。


頑張りますよ~!!


音楽ブログランキング