おはようございます。
コミュニケーション・ドクター 須海 二郎(すかい じろう)です。

 

昨日は転職を考えたらまずはポータルサイトに登録するところからというお話について書きましたが、本日は登録した後の具体的な進め方について書いていきたいと思います。

 

エージェント・ヘッドハンターに会った際に必ず聞かれるのが、

 

・今の転職活動の状況(始めてどれくらいか、いつ頃転職したいのか、受けている会社は)

・転職活動を始めた理由(現職における課題感、改善したいこと)

・志望する業種、職種(やりたい仕事、目指したい業界)

・志望する会社の条件(給料、やりがい、ポジション、勤務地)

 

などです。これらの内容については、活動を通じて固まってくる・変わってくる部分もあると思いますが、現段階の状況を整理して、都度答えられるようにしておいた方が良いです。その方がエージェント・ヘッドハンターと接触する回数を増やすことができ、選択肢を拡げることにつながっていくからです。

 

 

後はエージェント・ヘッドハンターから具体的な求人票を見せてもらう流れになるのですが、各社フォーマットが異なり、展開方法もメールにデータが添付されてくる、ポータルサイトにログインして確認する、といった形でエージェント・ヘッドハンターによりまちまちです。

 

この票から読み取れる内容で受けるかどうか判断するしかないのですが、基本的にその会社のコーポレートサイトがあるはずなので、そちらとセットでその会社のことを調べた上で、判断するようにしていきましょう。社名を知らない会社については、求人票を見た瞬間にスルーしてしまいがちですが、そこで終わってしまうとひとつの可能性を潰すことになってしまうので、本当にそうして良いのか、サイトという判断材料も加味した上で確認されることをお勧めします。

 

本日のコミュニケーション処方箋:現段階の自分の活動状況を整理、都度答えられるようにしておいた方が、物理的にエージェント・ヘッドハンターと接触する回数を増やすことができる。求人情報は求人票だけを見て判断せず、サイトもセットで見た上でその会社を受けるかどうかを判断しよう

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【今までのキャリア・人生経験を活かして、あなた自身が本当に望む人生を実現していく

 ための「パーソナルコミュニケーション体験セミナー」を不定期に開催しております】
詳細はこちらをご参照ください。

※リンク先に記載されている日程以外で、対応可能な日もございます。

  ご希望の日程があればご連絡下さい。

 

あなたの悩みにお応えする個別セミナーを不定期に開催しております。

LINE公式アカウント始めましたので、まずはお気軽にご相談ください。

↓↓↓