{South Africa} Johannesbrugの治安と交通手段 | 世界一周旅行日記[World Trip Diary]

世界一周旅行日記[World Trip Diary]

     世界を旅をすること
    世界で暮らすこと
時間がたっぷりある旅を自分の歩みのスピードで楽しみたい

ヨハネスブルグの交通手段。

とにかく観光客は安全が確保できない交通手段は絶対につかわないこと
と、どの案内にも出ています。

外務省の「海外安全情報」
でも南アは 

         「十分注意してください」

となっていました。

南アフリカは、観光資源等に恵まれたアフリカの経済大国であるのに、
治安は銃器を用いた犯罪が多発しているという・・・。

悲しい現実です。

とにかく、観光客は
タクシーなんて流れのタクシー乗ったらだめです
「Taxi」と書いてある車でも
だめなんですって
Hotelの敷地外につけてるのもだめ

ちゃんとHotelのフロントに呼んでもらったもの
もしくは知り合いなど信頼できる方を通して
呼んでもらったものに限るという

用心が必要ですね

 
現地の方々はバスなどを使ってたりします

 
バスも2階建てとかありましたが、
乗ってるのは黒人の方々のみ・・・
他の観光地のそれとは違って
完全に観光でなく実用使いのようです

ここら辺の地域は
歩いてる方も黒人の方しかいなかったです。


 
中長距離はこんな詰め詰めな乗り合いタクシーも
あるみたいですが、
あくまでも、これも乗ってる方々が限られてます・・・。




私たち観光客がのって安全なのは
予約したツアーとか
Taxiのみってことになってしまうみたい・・・


南アであったサッカーワールドカップで
スタジアム周辺にはトラムとかもできてましたが
安全ではないみたい・・・


電車ももろもろ走ってるようですが、
これも同様。
空港から市街地に出る電車くらいは
要注意で乗っても大丈夫かなと
聞きました


あとは、公共交通機関外で
レンタカーですね。
国際免許あれば交通量も
日本のある程度なところで運転できれば
運転できるような気がします

友人もペーパードライバーで日本を出てきてても
今、難なく左ハンドル右交通で運転できてましたので・・・。

でも観光観光で行きたいところに行けるところでない
ってのはありますね。

女一人旅の私にとっては難関なところでしたが
友人とその旦那様のお世話に大変大変なりました。

M尾ありがとね~。