あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ご当地キャラ。
鹿屋にはかのやバラ園のバララちゃんバラ夫君がいますけど…。

知覧町にはおちゃむらいくんがいますね。

伊佐市にはイーサキングが。

薩摩剣士隼人は御当地キャラと言えるのかな?薩摩剣士隼人に出てくるキャラには御当地者がいますけど。
薩摩川内市ガラッパーとか。

他にいたかな?

鹿児島県の公式キャラクターならぐりぶーさくらその家族がいますね。🐷豚だけに子沢山で…。何匹いたっけ?



着ぐるみにはなってないけど,実家のある霧島市の日当山には,日当山侏儒どんがいます。ひなたやまって見慣れてると丸い字ですが,漢字だけで見ると堅い文字の集りですね。

侏儒というのは『小柄な人』とか『こじっくい』とかいう意味です。(『こじっくい』ももしかして方言?)
かなり小柄だったようですが,もしかしたら小人症の人だったのかもしれませんね。

頓知の効いた,薩摩の日当山郷の地頭さま?


私は良心が傷んで,こんなことはできません(笑)。
兄ならやるかもな~?

いたずらだけではなく,庶民を助け,殿様をギャフンと言わせるキャラクターだったようです。