進化・進歩を感じることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


進化…。人類の進化なら,真っ只中にいるので,人類の進化が大河の流れみたいなものなら,まだ河の中流付近なのか,それとももう河口付近なのか,わかりません。

流れが緩くなっているようにも感じるので,もしかしたらもうすぐ海(終わり)が近いのかもしれませんね。


白ヤギさんと黒ヤギさんの歌,今の時代はそんな歌を作ろうと思いつく人はいるのかな?
年賀状ですらメールになりつつある近年。

ちょっと前にブロ友さんとお話したのですが,ワタシ達,昭和世代としては,ほんわか幼少期は糸電話で遊び,ゲラゲラお年玉でトランシーバーを買って遊び,👧高校生の頃はテレホンカードを使い,👩大学生〜20歳の初めはポケベルで暗号のように会話し,30〜40代はケータイで写メり,50代はスマホやタブレットパソコンを持ち歩いて,顔を見ながらLINE電話してる…という。GPS機能のお陰で,今,どこで動いているかどうかさえわかるという。

よくついていってますよね~(笑)。時代の進歩に。

テレビだって,白黒のブラウン管から始まってるのに,今やスマホでカラーは当たり前。Tik TokやYouTubeで動画もニュースもリアタイで見られるし,生配信だって可能。


通信網と通信速度だけなら,世界は小さくなりました。←どこかの夢の国みたい?

それでも,深海とか,人類未踏の地はまだあるので,まだまだ世界は,広いんですけどね。
探せば未知の生物はきっといます。深海のどこかに蟻ん子みたいな小さな命が潜んでると。

大きなやつだと,衛星から見つけられそうですしね。



民間にこんな速さで宇宙や通信網が開かれているということは,もっと凄いレベルの情報がありそうな気がします。大人(管理する側)が,与えて良いと判断したものだけが子ども(管理される側)に与えられるように。

天空の城ラピュタのムスカみたいな人がいないことを祈ります。『私は正しい』と勘違いした正義の集団も,粛正という名の下に行動を起こせば,ムスカになり得るのが怖い所ですからね。

原子爆弾も武器も,諸刃の剣ですから,使い道を間違えてはいけませんね。物が進化したら,人も進歩しないと。

『諸刃の剣』は裏表に⭕と❌の書かれたパネルみたいなモノです。私にとっての⭕は相手から見たら❌になります。共有するには,アナタもワタシも同じに側にいて,同じ面を見ないといけません。

だから,対立するものがあったら,使っちゃいけないんですよ。みーんなおんなじ側に立てたとき,初めて使える技術だと思います。それが災いのような武器なら,使う必要はなくなりますよね?敵対するものが無いのですから。
役に立つ技術でみんなに⭕になるのなら,それは使えると思います。

人間は完全ではない…。不完全ではなく,善も悪もあるから,間違いも起こす…。だからといって,怖いSF映画のように,コンピューターに管理された未来になるのはゾッとします。


便利になって,楽になって,何も考えるのを止めたときに,進化は終わると思います。進歩を止めたとき…。

そうならないように,地球🌏は回ってるんじゃないかな?時々不便な世の中に戻して,人間は自然に叶わないから,もっと考えろ…と,歩みを止めるなって,忘れた頃に天災は起こるのかもしれませんね。

宇宙って凄いと思いません?


畳で寝ーたー…ってギャグ,流行りませんでした?


人間がゴミのようだ!!って笑いながら言う気がしれん。





クズが上に立つような未来だけはイヤですね。