にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あります。
私が子どもの頃,実家で飼ってました。
茶色いのは🥚卵用,黒いのは肉用。

他に矮鶏(チャボ)と軍鶏(シャモ)を飼っていました。
矮鶏は小さい鶏で軍鶏はデッカイ鶏で,全然大きさも見た目も違うけれど,どちらも子煩悩で,雛を孵すのがとても上手でした。

🐥🐤ひよこが可愛くて,捕まえたいけれど,親が見守ってて中々触らせてもらえなくて…。
親を手なづけて,ひよこ🐤も捕まえてました(笑)。

本当に子煩悩な鶏でした。エサを撒くと矮鶏の雄鶏🐓は,雌鳥やひよこを呼ぶんですが,(自分で呼んどいて)雌鳥を威嚇するというか,片羽根を地面に擦りながら追っ払おうとするんです爆笑

飛べないくせに,バサバサと家を半周するくらい飛んで逃げて,池ポチャすることもありました。←大丈夫でしたけどね。

庭をかかじって(←かいて)ミミズやエサを探すので,草も生えませんでした。

ガチョウやインコも後に飼いましたが,家は鳥だけはよく飼う家でした。

メジロとかジョウビタキとかモズとかヒヨドリとかセキレイとか…アカショウビンもいたかな?小綬鶏(コジュケイ)やシジュウカラ,ゴジュウカラ?名前もわからないような野鳥もそのへんに来る家でした。キジやカワセミも来ましたよ。ツバメは巣を作っていました。

ウグイスも来てました。野鳥は縄張りが厳しくて,いつも同じ山にいて,鳴き方が違うの。親のマネをするのかな?いつもはデッデッと鳴いてて,春,恋の季節になるとオスだけがホーホケキョ🎵と鳴くという。


🐔鶏も,下手なオスはコケコッコー🎵が上手くいえなくて,コケコォー…で終わったりとかしてました😂

ニワトリ社会は力関係がはっきりしていて,集団で飼うと,必ず一羽,1番下っ端が苛められます。その1番下っ端を(人間が)食べちゃうと,残った者の中にまた苛められる個体が出てくるという。
いつも追いかけ回されていたり,尻尾の毛を抜かれて尾が無くなっていたりするのです。
🐔驚き社会の縮図を見ているようでした。

可愛がるけど,命を頂くところまでが,我が家では『鶏を飼う』ということでした。



↓こんなのあるんだ…⁉


にわとりを庭で飼うとき,気をつけなければならないのが,野良猫(外飼猫)と鳶(トンビ)です。ひよこを攫っていってしまうので,親鳥も結構空を気にする行動を取ります。

まさかの天敵の巣にひよこ🐤がいたら…。エサには見えないのでしょうかね?
カッコウの託卵みたいなシチュエーション?
取り違えられた我が子に気付かないように,育ててしまうのかもしれませんね。