最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


歌ってないし………。
カラオケに最後に行ったのはいつか,マジで覚えてないです。←何年前?

歌う機会がないし💦

聴くことはあっても歌うことは無いです。
どこからか流れてきた歌に,懐かしく口ずさんだことはありましたけどね。

その歌は…。
北風小僧の寒太郎です。


確かマチャアキさんが歌われていたと記憶してたので,口ずさみながら思い出していました。


私が,小学生の頃,NHKみんなのうたで放送されたのが最初でした。あれから,毎年この時期になると街角で聞かれるなんて,当時は思いも寄りませんでした。


昭和の頃は,リアタイでもアンコールアワーでも,時代劇をよくテレビでやっていたので,三度笠とか『〜でござんす。』という言い回しとか,耳に馴染んでいたものでした。

北風小僧の寒太郎のキャラも,違和感が無かったけれど,今どきの子どもにとってはナンノコッチャ?ですよね〜。

三度笠で思い出した,みんなのうたの曲。西田敏行さんが歌われていた記憶があるのですが,NHKみんなのうたなので,音源が中々見つかりません。
『のらねこ三度笠』
これかな?

↓こっちは違うな(;^ω^)💦



検索してたら,🐱懐かしいこちらの歌も見つけました。
『アスタ・ルエゴ(さよなら月の猫)』

研ナオコさんが歌われていたのですね💦知らなかった…。(というか,声が似てるなって思ったけど驚き)
↓探し直してみました。


昭和の子どもって,みんなのうたとか開けポンキッキとかで育ったと言っても過言ではありませんよね?不思議な歌詞も多かったけど,それが空想力を育んでいたのかも?



年号がそのままだったなら,今年は昭和99年なんですよ。


昇天思えば遠くに来たもんだ🎵