お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


煮たものが好きですけど,お雑煮とかは面倒なので(年に一回すら作るか作らないかだし),専ら焼いて食べることが多いです。(お鍋のときに薄い切り餅をしゃぶしゃぶみたいにすることはありますね。)


白い食べ物って,シンプルにお醤油を掛けて頂くのが一番旨いと思うのですよね。和食は特に。

お豆腐でも,目玉焼きの白身でも。←私の場合ニコニコ💕

そして,それがお餅となると,煮ても焼いても醤油と合うのですが,最強の食べ方は………びっくりマークはてなマーク


私が子どもの頃,祖母がおやつに作ってくれていた,揚げおかべが,一番美味しいおやつでした。おかべとは,鹿児島弁でお豆腐のことを言います。鹿児島弁は大昔の京言葉でもあるので,お豆腐のことをお城の白壁に擬(なぞら)えて『お壁』と呼んだのに由来しています。

祖母がお正月明けの頃に,おかべと一緒によく揚げてくれたのが,お餅だったんです。家でついたお餅がいっぱいありましたからね〜。鏡開きも揚げ餅にしてました。せんざいにすることもありましたけど,私は甘い汁粉や小豆が嫌いだったので,あんまり作らなかったように思います。←母は好きで作ってました(笑)。


揚げた餅は焼いたものより柔らかくて熱々で,油を使ってる分まろやか?家は菜種油を使ってましたが,結構食べてしまいましたね。
時間が経っても,焼き餅ほど固くならず,油のせいか丼ぶりにもこびり付かなかったように思います。

「夕飯前に食べすぎるな」と,後から親に怒られるものでした💦

カロリー云々がありますが,揚げは旨いですよ〜。こちらの醤油は甘いのですが,さらに砂糖醤油にして食べますから。みたらし団子よりは甘くないと思います。

魂が抜ける今はちょっと手が出ませんが。🐷💦←元々,餅だからそうなる?

焼く煮るだけではないのです。
げるも選択肢に入れてくださらない?アメーバさんよだれ飛び出すハート