普段、よく食べるキノコは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あっ,冷蔵庫にえのきがあったの忘れてた。
思い出させてくださって,ありがとう,アメブロさん。


よく食べるのはえのき茸ですかね?3つでいくらって,安いし美味いし。物価高で最近は1つでいくらって売り方になってるところが多いけど。

エリンギも焼いたら美味しいし,しめじは汁物に欠かせないし…。でも,あんまり作らないので…。

昔,実家の裏に椎茸の原木を父が置いていて,それがあった頃は毎日椎茸を食べていました。
食べきれなくて,干していたこともありましたけど,手軽に冷凍して使ったかな?
椎茸も,毎日の味噌汁や煮付け,天ぷら,炒め物,何でもこなすマルチプレイヤーでしたが,1番美味しいと思ったのは,炭火焼でした。

台所のテーブルの真ん中に七輪をドーンと置いて,自宅に飼っていた鶏を〆て,畑の野菜と一緒に串焼きにしたのを炙りながら食すことが時々あったのです。
その時に,椎茸も焼いて,笠の中に醤油を垂らして焼いたのが(塩だけでも)美味しかったんです…。


🍄きのこは何でも美味いですね。

ただ,曽祖父は爆笑笑い茸を食べて亡くなったと,言われていて,父は真顔生でマヨネーズを掛けて食べて中って(多分酔っ払ってたからやっちゃったんじゃないかな?),🍄きのこに祟られてる気がするので,次は甥っ子が気をつけないといけないかもしれません。←凝視隔世遺伝か?


きのこには原木の名前が付いてますけど…。
えのき茸→🌳榎木の茸
茸→🌳椎木の茸
茸→🌲松の茸
ぶなしめじ→🌳ブナの茸
茸→


エリンギ


椎茸の原木は3年くらい寝かさないといけなかったのに,今はこんなに手軽に育てられるんですね~?
ただ,椎茸の菌をクヌギに植えてたような気がします。クヌギ茸って呼ばないけど,原木は椎だから良いのかな?子どもの頃の記憶なのであれですけど💦
↓やっぱり合ってました🎵

戸建ての方でもしもクヌギが手に入ったら,いかがですか?



ブロ友さんが毎年食されているアミガサタケも,一度でも良いから食べてみたい🍄よだれです。

春の🍄きのこなので,秋には食べられないんですけどね…。間違えて毒キノコを食べないように気をつけましょう。




いつ見てもウルトラセブンの宇宙怪人を思い出すなぁ…。


もしかして,作った人もアミガサタケ食べたことがあるんじゃないですかね?

それとも頭脳星人だから,アミガサタケも脳に似てるってことなのかな?


野生の茸に詳しくない人が,毎年間違えて食べて亡くなってるので,無難にスーパーにある,美味しい🍄きのこで満足します。